アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同級生の得度式に呼ばれています。年齢は二十歳で呼ばれている友人達も同年齢です。もちろん初めての経験でとても緊張します。わからないことがいくつかあって教えてください。宗派は禅宗だと思います。
1,服装はダークスーツでいいのかな?
2,ネクタイは黒?控えめな普通のものでもいいのかな?
3,ご祝儀を入れる袋はどんなもの(赤い袋?お布施の袋?)
急いで知りたいです。よろしくお願いします。 <(_ _)>

A 回答 (1件)

こんばんは。



 仏事関連の業者で働いています。
 お寺にも出入りはしていますが、お寺さんの行事に精通しているというわけではないので、参考程度になさってください。

 1について。衣装はダークスーツで良いとは思います。

 2について。お祝い事なので、ネクタイは白っぽい感じで、華美な色・柄のないものが無難かなと思います。

 3について。自分が得度のお祝いをお寺さんに持参した際、赤の蝶結びの祝儀袋を用いました。持参した人は皆そうでした。(ウチの地域は、挨拶・心づけ・お祝いはお寺にも祝儀袋・のしを普通に用いるので・・・)

 友人を招くという文面からして、けっこう出席者が多いのかな、と感じます。得度式の規模や形式は、お寺さんの規模や考え方・状況・地域性・宗派等の要因でさまざまで、なんとも言えないところです。
 アドバイスになってませんが、いちばん確実なのは、得度される方に直接お聞きになられることかなと思いました。では。

 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきますヽ(=´▽`=)ノ

お礼日時:2006/11/04 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!