プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の日曜日に結婚式でスピーチします。とても緊張する性格のため、なんとか緩和できないかとネットで調べたところ、「メイラックスという薬を1時間前に飲めば驚くほど落ち着く」「お医者さんも学会の発表前に飲んでいる」という情報を得ました。

そこで、この薬はそういう目的(スピーチ前)で処方していただけるのでしょうか?一応心療内科には通っていたことがあるのでそこに行こうかと思っています(予約が取れなければ他を当ってみます)。
もしくは市販のお薬であるのでしょうか?

私は極度に緊張し、手の震えや目の前が真っ白になってしまい、本当に困っています。もはやイメージトレーニングなどは不可能なので(スピーチの練習段階で緊張して声が出ない)、お薬に関して何かよい情報があればお願い致します。

A 回答 (3件)

 焦らないで、・・・・・・



 私も質問者さまと同じ体質(性格)なのです。
それでも、毎月、20~30分程度のスピーチをしなければならない仕事をしています。

 何故、私に、こんな仕事ができるのか?、・・・・

 それは、精神科の先生の力を貸して頂いているからなのです。

 市販薬には、そんな力はありません。
しかし、まだ、間に合います。

 精神科のある病院へ行って、専門医師に相談するべきです。
多分、今の質問者様には薬を処方してもらうしかないと思われます。
それは、もう、ご自分でもお分かりになっていらっしゃるのでしょう。

 副作用の眠気はありますが、
ナリフリをかまっているような時間はありません。

 もう、迷わないで、・・・・・・

 精神科のある病院へ行ってください、
メイラックスと薬を指名するのも良いでしょう、
とにかく、医師に相談してください。

 私は、ソラナックスとセルシンを処方して頂いています。
薬の効果は、驚くほど強大です。
 自分の人格がまるで別人に変わったような気持ちになります。

 早く病院へ行って薬を処方してもらってください。

 早く、・・・・・・
  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者様の自信のあるご意見がよく伝わってきます。今日か明日病院に行ってみたいと思います。

お礼日時:2006/11/03 13:47

無理せずに短い文章を作成しておき、おもむろに紙をポケットから出して、読んでください。

読むだけなら大丈夫でしょう?

余裕があれば「○○君、○○さん、おめでとうございます」だけ、しっかりと顔を上げて笑顔でいいましょう。それだけでOK。

緊張をとるという発想ではなく、(行を飛ばさないように)集中することの方が大切です。サプリメントDHAで十分です。
    • good
    • 0

「私は極度に緊張し、手の震えや目の前が真っ白になってしまい」


病的な症状にも見えます。
性格や精神的なもの以外に、
甲状腺関係のような内分泌系の病気も疑ったほうがいいですよ(経験者)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。あと2日しかないのですぐに対応できるものを探しております。

お礼日時:2006/11/03 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!