アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲示板(変な所でありません)で質問の書き込みをしようとしたら
「公開プロキシで登録されてます」とエラーが出ました。これはひょっとして、プロキシのリストに自分のIPが知らない間に載せられてて、知らない人に使われてるということでしょうか?もしそうなら悪用されていたらどうしようと、とても心配です。

A 回答 (4件)

IPというものは変わるものなのでそもそも「自分のIP」というものはありません、ただそれがどういう周期であるいはどういうタイミングで変わるかはプロバイダによって千差万別です。

また掲示板での規制は各々の管理者によって異なりますので、一般論というわけにはいきません。
そこで名前の挙がっている2チャンネルを例に取りますと、2ちゃんねるではプロクシ経由であらし行為が行われた場合、以後そのIPからのアクセスを規制するようになります。
そういう前歴のあるIPがたまたまIPが変わったときにプロバイダから振られて、2ちゃんねるにアクセスすると2ちゃんねる側はそのIPからプロクシと判断して、書き込みを行ったタイミングで「公開PROXYからの投稿は受け付けていません」のメッセージを出して書き込みを拒否します(閲覧のみは可)。
いわゆる「プロバイダ規制」とは異なり「プロキシ規制」はピンポイントでIPを規制するので、IPを変えれば書き込みは出来ると思います。
ただYahooBBは半固定などと陰口を言われているように、非常にIPが変わりにくいので、どうしても出来ない場合はちょっと面倒ですが下記の参考URLにあるような手順でプロキシの指定を解除するしかありません。
これはDSBLという組織が公開プロクシのデータベースを作製していてそれを基に2ちゃんねるは規制をかけているが、その中に実際にはプロクシではないものも含まれてしまっているということのようです。

http://support.zaq.ne.jp/security/security_keiji …

以上が2チャンネルの場合の「プロキシ規制」と、その解除の方法です。
質問者の方の場合はただ掲示板としか書いてないので、具体的なことはわかりません。
またその掲示板がわかったとしてもその規制の方法が正確にわかるとは断言できません。
ですが細かいところは違っていても大筋では2ちゃんねると同じようなことをやっているのではないかとは推測されます。
    • 0

>もし後者だとすると、私と同じプロバイダの人は全部ブロックされている状態ということでしょうか?

>かなり大きいプロバイダなので、それだと大人数になると思うのですが。

その掲示板が何処だかわかりませんが、2chのような大型掲示板でも
特定のプロバイダ(OCNやNifty等)からの書き込みを全て遮断するような設定を行うことがあります。

なんで、そういうことにしたのかは管理者以外誰にもわかりません。

ちなみに、2chなどの掲示板で特定プロバイダを規制すると、書き込み時に「公開プロキシからの書き込みは禁止されています」と表示されます。
    • 0

2ちゃんねるでnifが全て蹴られたり、特に珍しいケースではありません。

よくある事です。
    • 0

それはありません。

プロキシサーバとして公開しなければ通常は他人に使われることはありません。

しかし、一部プロバイダ(CATV系に多い)だとそのように表示されたり
また、その掲示板で貴方が使っているプロバイダのIPをブロックしている場合はそのように表示されることがあります。

多分今回のケースは後者かな?

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございました。ケーブルテレビでないので、
もし後者だとすると、私と同じプロバイダの人は全部ブロックされている状態ということでしょうか?かなり大きいプロバイダなので、それだと大人数になると思うのですが。

• 0