アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の事です。
切羽詰った感じで突然電話がありました。
『名前を思い出せない・・・』
私の息子の名前を思い出せないと。(娘の名前は分かっていました)
そして、娘である私の名前も思い出せなかったと言うのです。
母は60歳です。
自営で父や私の主人と一緒に飲食業をしています。
毎日、10~15kmのジョギングを日課とし
年に一度はフルマラソンにも参加するほど健康体です。
血圧や糖、鬱などの症状もありません。
息子(母にとっては孫)の事を一番に可愛がっていたのに名前を思い出せない。
毎日逢っていて、さっきまで一緒に居たのに思い出せない。

とても忙しい日でした。
物凄い勢いで料理をこなしていき、やっとゆっくりとした時に
頭がボーっとしたらしく、モワーっという状態があったそうです。
その時に、名前を思い出せなかったらしいのです。
数時間後、電話してみると大丈夫なようでしたが
母自身も私もとても心配になっています。
早めの検査をするつもりですが、やはりアルツハイマーの初期症状になるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

> 数時間後、電話してみると大丈夫なようでした



 おそらく「一過性全健忘」だと思います。
 詳しくは下記に(とある医学書より抜粋)。
 
【一過性全健忘】 
 急速に起こる健忘の代表疾患が、この一過性全健忘という病気です。
 比較的よくある病気なのですが、意外と知られていない病気の1つです。
 代表的な一例をご紹介しましょう。58歳女性。高血圧にて通院加療中。平成9年夏のある日、いつものように外来を受診。診察を受けて帰ったが、20分もしないうちに「診察に来ました」と言って来られる。手足の麻痺など無く、普通にしゃべれるが、脳出血・脳梗塞も考え脳の検査(CT )を施行。CT は異常なし。心配ないと帰って頂くが、家に帰ってからもその日は何度も同じ質問を家族に繰り返していたそうである。しかし翌日にはこの症状は消失していた。しかし昨日のことを聞くと全く覚えていないとのことであった。
 以上のような経過が一過性全健忘の典型的な経過です。この病気は再発することはあまりなく、また基本的には治療の必要はありません。
    • good
    • 1

診断と治療が優先するのですが、不足の場合、改善が期待されるビタミンB群の摂取を薦めます。



B群は神経の働きに特に重要です。
ビタミンB1、B2、B6が、1日量で5~20mg程度含んだ、総合ビタミン剤を1ヶ月ほど試して見られたら如何でしょうか。

薬屋さんで、ビタミンB群は全種類含むか、B1、2、6は何mgか、尋ねてみて、お決めください。
    • good
    • 0

薬剤師です。

若年性のアルツハイマーでは確かに物忘れなどありますが、脳血栓症などの初期の場合もあります。予約待ちの脳ドックよりも、まずは早めに一度脳外科など受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
母から名前が思い出さないと告げられた時、とっさにアルツハイマーなのかと思いました。
しかし、アルツハイマーの初期症状なのを調べて項目をおっていっても
他の症状はありませんでした。
もしかすると、脳血栓やくも膜下などの初期症状なのかとも思いました。
とりあえず、明日の朝に脳外科で診察していただく予定です。
今はいつもと変わらない母で、名前もちゃんと言えます。
何もない事を祈りたいです。
結果次第ではまたお願いするかもしれませんが
その時は宜しくお願い致します。
この度は有難うございました。

お礼日時:2006/11/03 13:44

>毎日、10~15kmのジョギングを日課とし


⇒60歳で毎日だと、オーバートレの可能性もありますね。
運動は各種栄養素を大量に使いますので、脳に十分な栄養を送れなくなる可能性もあります。
水分の不足も出てきますし、其の年齢で行うにはかなりの生理学的知識も無いと危ないです。

どういう状態だとしても、<脳ドック>は受けてみる必要があります。
其の上で、しっかりと対策を聞くことですが、それも運動関係にも知識の深い医師や病院がよいでしょう。 そうでないと毎日長距離走行しているののせいにされるかも知れませんから。
それで急に止めるとかえって悪い事もあります。

良く分からなければ、検査結果や診断結果も書いて再度質問なされば、専門の方が答えてくれる可能性はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
確かに、オーバートレの可能性はあると思います。
何より走ることが好きな母なので、辞めなさいとも言えません。
それこそ、母のストレスになってしまいます。
現在では、昨晩の事を不思議がっています。
母も初めての事だったので、自分がこのままどうにかなるのではないかと思っていたようです。
今はいつもと変わらずにおります。
息子の名前も私の名前もハッキリと忘れてはいません。
でもやはり心配ですので
明日、脳外科に行く予定です。
検査の結果、分からない事などがありましたら、またお願いするかもしれませんが
その時は宜しくお願い致します。
この度は有難うございました。

お礼日時:2006/11/03 13:39

まったくの初心者です。


私の祖父は、アルツハイマーの初期段階にあると言われていましたが、まったくそのような事を感じることはありませんでした(親戚一同築気がつきませんでした)。アルツハイマーの症状にもいろいろあるみたいです。
質問にある「物凄い勢いで料理をこなしていき、やっとゆっくりとした時に頭がボーっとしたらしく、モワーっという状態があったそうです。
その時に、名前を思い出せなかったらしいのです。」は単に酸素の供給が追いつかずに、軽い酸欠になったのかもしれません。料理は頭でいろいろと考えるので、脳での酸素消費が多くなったかも?

でも早めの検査は絶対にやるべきだと思います。早い発見なら進行を遅らすことも十分に可能ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
先程、私の家まで母が尋ねてきました。
昨晩、名前を思い出せなかったという現実の興奮から
十分な睡眠は取れなかったようですが
今日逢った母はいつもと変わらずにいました。
『なぜだったのだろうと』と言っていました。
明日、朝から脳外科に行く予定です。
何も無いに越したことはありませんが、健康診断のつもりで出掛けてみようと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!