アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを買い換えるのにあたり、ネットゲームや3Dゲームを快適にする為に必要なスペックと、ビデオカード等何が必要なのか、また通信環境などについて教えて下さい。OS・マザーボード・CPU・メモリ・ハードディスクの最低限必要なスペックや、どこのメーカーのどのカードがお薦めなのかもお願い致します。また、ネットゲームや3Dゲームをするにあたり注意点やアドバイスも一緒にお願い致します。

A 回答 (4件)

CPUはCore2 Duo最下位のE6300やAthlon64 X2最下位の 3600+でほとんどのゲームで十分すぎる性能です。


そこから現在最高クラスの性能をCore2 Extreme X6800に換えてもグラフィックボードのワンランクの差に霞むほどのわずかな差しか出ません。
中途半端にCore2 Duo E6600などを選択するのはエンコードような用途が含まれるときやベンチマークでしかわからない差に満足感が得られる人や最初から予算の消化が目的などの場合以外はおすすめできません。
コストパフォーマンスでAthlon64 X2 3600+や3800+、Intelにこだわりがあって少しでも消費電力を落としたいならCore2 Duo E6300というところでしょうか。
TDP65W版のAthlon64 X2はCore2 Duoと大差ない消費電力なので、1.6万円程度と安価なAthlon64 X2 3600+が個人的なおすすめです。
2次キャッシュは少ないですがゲームで差を体感することはほとんどないです。
ここのランクを上げる予算があるなら他に回した方が3Dゲームでは有利になります。

メモリは2GBあれば十分で、現状ではそれ以上は必要ありません。
今後はどうなるかわかりませんが、OSがVistaになるとそれ以上必要になる可能性が高いと思います。

グラフィックは特に重い部類のゲームは高い設定にこだわらなければGeForce 7600GTやRADEON X1650XTクラスで十分で、重い部類のゲームも高い設定にこだわるならGeForce 7900GSやRADEON X1950Proクラスが必要になります。

電源はPentium DやPentium XEのようなハイエンドクラスのグラフィックボード以上の消費電力があるようなCPUを使用したり、グラフィックボードを2枚使うSLIやCrossFireにしたりするのでなければ400Wクラスで十分です。

サウンドカードの増設なども負荷軽減に有効ですので考えてみるのもよいでしょう。
また、ゲームは直接手で触る操作系のハードウェアや直接目で見るディスプレイも快適性に関わってきますのでそちらもよく考えた方がよいです。
下手にCPUのランクを上げるよりそれらコストをかけることをおすすめします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。アドバイス頂いたスペック等ですがどのゲームでも快適に出来る余裕を持った内容ですよね?自分なりにも調べたところ、CPUはPentium D、メモリは1G以上、HDDは160GB、ビデオカードはGeForce 6800以上と、これ位でも大丈夫なのかなと思いました。アドバイス頂いたスペックのパソコンを購入するとしたら安くてもOSも含め10~12万円位すると思います。ここまでは予算的にキツイのでもう少し価格を押さえられたらと思っています。このことも加味してもう一度アドバイスをお願い致します。

補足日時:2006/11/04 04:56
    • good
    • 0

予算及びゲームがかかれていないのでハイスペック要求のゲーム&予算20万ほどで書いてみたんですが、予算としては全て込みで10万以下ですか?


それじゃあ参考URLの商品はどうです?
ちなみに3Dゲームはそこそこ動きます。ただし後々不満が出ること必須ですね。
HDDに関しては160GBを買っても2500円ほどしか安くなりません。それくらいでしたら250GB買った方がお得です。
VGAは今更GF68買うよりはGF7シリーズの方が性能はいいと思いますよ?
ついでに値段もそんなに変わらず、むしろ安いものもありますので。きちんとしたメーカー品でですよ。
まあ、メモリは1Gでもいいですが、後々コストかかりますよ。
後の判断は自己責任で。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=525&gs …
    • good
    • 0

どのゲームをやるのかを書きましょう。

また、過去ログも検索してみましょう。
同じような質問があります。
とりあえず予算が潤沢と仮定して
CPU CORE2DUOE6600(LGA775ソケット)
メモリ PC2-5300or6400(この型番うろ覚え……)2G以上
M/B お好みでLGA775対応型
HDD 250GB
VGA(グラフィックボード)Geforce7900GS以上
電源 500W以上
OS お好みで(大体XP)

私が質問した時は、これくらいあれば大抵は問題ないそうです。
ドスパラなどのショップブランド、ゲームPCでカスタマイズしてみてはどうでしょうか

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。アドバイス頂いたスペック等ですがどのゲームでも快適に出来る余裕を持った内容ですよね?自分なりにも調べたところ、CPUはPentium D、メモリは1G以上、HDDは160GB、ビデオカードはGeForce 6800以上と、これ位でも大丈夫なのかなと思いました。アドバイス頂いたスペックのパソコンを購入するとしたら安くてもOSも含め10~12万円位すると思います。ここまでは予算的にキツイのでもう少し価格を押さえられたらと思っています。このことも加味してもう一度アドバイスをお願い致します。

補足日時:2006/11/04 05:16
    • good
    • 0

ゲーム毎に違いますので、具体的なゲーム名を挙げないと回答は難しいです。


ゲームサイトに記載されている要求スペックを確認することです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!