プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は。宜しくお願い致します。
私が求めている動作は、まずユーザーがサイトを訪れた時まずブラウザのバージョンチェックをします(IEかNNか、そしてIE5.0なのかIE6.0なのかNN4.7なのか…等)。そして、それに準じたページに自動的にジャンプさせたいのです(IE5.0ならば例えばindex2.htmでNN4.7ならばindex3.htmへ…等)。
ブラウザチェックのソースは知っています。でもそこから「自動ジャンプ」が出来ないのです。「あなたのブラウザはIE6.0です」なんて教えられても、「知ってるよ!」って感じなんです。その先に飛びたい…。どこかで自動ジャンプするように制作されたサイトを見たのですが、「これは自動的にジャンプします」と言っておきながらジャンプしませんでした…。どなたかソースを下さい。または、それが載っているサイトを教えて下さい。宜しくお願い致します。
ちなみに、自動ジャンプはリフレッシュでは有りません。

A 回答 (2件)

navigator.platformを参照すれば判定できます。

参考URLを参照してください。
但し、Windowsのバージョン等はこのメンバではチェックできません。
navigator.userAgentの中により詳細な情報が含まれることがありますが(必ず含まれるわけではありません)、
切り出すのが大変ですし、WindowsMe上でも"Windows98"となっていたりする等、あまり信用できる物ではありません。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/js/navigator.htm
    • 0

問題を分割していただきたいのですが、とりあえずは異なるページに移動したい、ということでしょうか?

それでしたら、
location.href = "hoge.html";
のようにすれば可能です。
フレームページからジャンプする場合にはtop.location.href=...としてください。
なお、HTMLでの<META content-type="refresh" content="0;URL=...">
の指定は、ブラウザオプションによっては動作しないことがあります。

この回答への補足

ブラウザチェック・自動ジャンプは出来ました!…しかし、OSチェックが出来ません。MACとWINのチェックもしたいのです。
<html>
<head>
<title></title>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<script language="JavaScript">
<!--
function MM_checkBrowser(NSvers,NSpass,NSnoPass,IEvers,IEpass,IEnoPass,OBpass,URL,altURL) { //v3.0
var newURL='', verStr=navigator.appVersion, app=navigator.appName, version = parseFloat(verStr);
if (app.indexOf('Netscape') != -1) {
if (version >= NSvers) {if (NSpass>0) newURL=(NSpass==1)?URL:altURL;}
else {if (NSnoPass>0) newURL=(NSnoPass==1)?URL:altURL;}
} else if (app.indexOf('Microsoft') != -1) {
if (version >= IEvers || verStr.indexOf(IEvers) != -1)
{if (IEpass>0) newURL=(IEpass==1)?URL:altURL;}
else {if (IEnoPass>0) newURL=(IEnoPass==1)?URL:altURL;}
} else if (OBpass>0) newURL=(OBpass==1)?URL:altURL;
if (newURL) { window.location=unescape(newURL); document.MM_returnValue=false; }
}
//-->
</script>
</head>

<body bgcolor="#FFFFFF" onLoad="MM_checkBrowser(4.0,1,2,4.0,1,2,2,'joff/index1.htm','jon/index2.htm');return document.MM_returnValue">
<p>ブラウザチェック中</p>
</body>
</html>
ここに足してOSチェックできますか?宜しくお願い致します。

• 0