プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルにもかいたように『外国での薬剤師(薬学)教育について』というテーマでレポートを5枚ぐらい書かなければいけません。1週間ぐらいホームページを見てたんですけどあまりいいのが見つかりません。できればいいところを教えてほしいのですが。それとも知っている人は教えてください。

A 回答 (1件)

シンガポールでは薬剤師は非常に貴重な人材として扱われます。

それは、予防医学を最優先し、医療費を抑えるという政策上、薬局で販売されるサプリメントを用いた個人レベルでの健康維持が最優先課題として推進され続けているからです。また、薬剤師は厚生省の末端員としての扱いを受けるため、教育もそれに見合ったものとなっています。マレーシアについても状況は似ています。
ドイツの場合、免許取得後も2年に一度(だったと思います)の国家試験を受験する義務があり、そのため、薬剤師のレベルは一定水準以上に保たれていますネ。
中国の薬学教育は西洋薬を専攻する科と、中薬(中医学)を専攻する科に分かれます。卒業後も薬剤師と中薬剤師に別れ、また、それぞれについて初級・高級などの階級が存在します。
韓国の薬学教育でも西洋医学系と韓方医学(東洋医学)系の2つにわかれます。
ずっと以前、医学・薬学教育の国際比較を行った資料がどこかにあったと思うのですが、出てくる望みは低そうです‥。とりあえず、覚えている範囲で‥
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

今回は解答ありがとうございましたm( )m。
解答をもとにレポートが少し進みそうな気がします。本当に助かっています。ありがとうございました。