アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年3月30日から初めて家族で秋田県乳頭温泉へ行く予定にしています。秋田空港でレンタカーを借りて車で行くつもりなのですが、その頃はもう雪は溶けているのでしょうか?乳頭温泉はかなり山奥だと聞くので心配です。ご存じの方がおられましたら、是非お教え下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

今年は今のところ、珍しいくらいの暖冬で秋田県内の雪は少ないです。


とはいえ、この先どうなるか分かりません。1月20日頃まで雪が全くなく、大寒の日21日頃から突然大雪、2月・3月と雪が降り続いた2000年の冬を思い出します。
何れにしても通常、乳頭等の山道は4月になっても雪はあります。アスファルトが出ているかもしれませんが、両脇は“雪の壁”です。また、3月の終わりともなれば早春の雰囲気が感じられ、乳頭の麓の田沢湖畔や水沢温泉郷あたりでは穏やかに晴れていることも多くなってきますが・・・もう少し標高が高くなる田沢湖高原温泉郷や乳頭温泉郷に進むと吹雪いているということも多々あります。
秋田空港から田沢湖畔までは大体大丈夫だと思いますが、湖畔から田沢湖高原を経て乳頭に行くまでの山道は充分にお気を付け下さい。
秋田県内はゴールデンウィークを過ぎても「雪のため通行止め」になっている道路もあります。「3月はまだ冬」と思われた方がよいでしょう。ただ、この冬と春が同居しているような季節の何とも言えない趣と春を待つ北国の雰囲気は是非、味わって頂きたいものです。
もし、質問者様が友達なら秋田空港まで迎えに行って先導・案内したいくらいですよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧に、有り難うございました。大変良く分かり参考になりました。私の住む京都も暖冬で今年は1回しか雪が積もっていません。
kichinekoさんが友達だったらよかったのにな~(笑笑)。

お礼日時:2007/01/16 09:21

こんにちは。


この冬から、乳頭温泉郷の一部の温泉施設では正月明けにあたる5日あたり(確認が必要)から春先(雪の状況を見て、4月GWあたりまで)まで閉鎖するそうです。
エアポートライナーですが、公式ページ
http://www.akita-airport.com/airportliner/
によると、
2月から6月は問い合わせになるようです。(インターネット予約が出来ないようです。)特に2・3月は諸事情により運行しないかもしれません。(http://www.akita-airport.com/airportliner/form/i …
に問い合わせてみてください。)
雪はまだ残っていますが、朝夕は前の冬とは異なり例年並みの雪になるようですので、凍結さえ気をつければ、問題ないようです。
ただ、「田沢湖スキー場」付近で、「勾配10%」(300~400mほど)の急な坂道があります。他にも登り坂が続きますが、この付近が最大で、運転に自身がないようでしたら、田沢湖駅前から路線バス「乳頭(温泉)線」があります。(往復でも1500円(大人)程度かと思います。)
蟹場、大釜あたりでしたら停留所から近かったり、目の前ですので、そちらになさる方法もございます。

参考URL:http://www.hana.or.jp/~nyuto/blog.html
    • good
    • 0

 まだ解け始めですね、多いところではまだ1mも積雪が残ってます


 秋田県乳頭温泉も道路の周りに1m位の雪の壁です

 秋田空港でレンタカーを借りると、車は全部スタットレスタイヤですので問題は無いですが、天気が悪いと山はまだ雪が積もります
 除雪が間に合わないと、道は下手する圧雪道路になってますので・・・圧雪道路で、とけかけの一番危険な雪道に遭遇しますでできれば、あと1ヶ月遅らせるのが懸命
 特に雪道の経験が無い人はです
 
 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!