プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問なのですが、コンビニやリカーショップなどに置いてある缶を冷やす冷蔵庫(ガラス扉の)についてです。
色々なメーカーが製造してると思いますが大体のシェアを教えてください。
よく使われるメーカーなどご存知の方が居ましたら教えてください。

A 回答 (1件)

それは「冷蔵ショーケース」と呼ばれる商品ですね。


こういったものを作っているメーカーは、業務用厨房機器を専門に扱っているため、あまり一般にはなじみがない会社ばかりですが。
主なメーカーは参考URLの下のほう、「7章 有力参入メーカーの個別動向」で「厨房機器メーカー」に挙げられている会社です。

このうちシェア1位は、たぶんホシザキ電機です。
飲食店キッチン用なども含めた業務用冷蔵庫では国内シェア50%にも上り、厨房機器全般に強いメーカーです。
漫才コンビの2丁拳銃のネタにも登場したことがあり、ペンギンにHOSHIZAKI ELECTRIC CO., LTD.と書かれた円いマークは調理師などには有名です。
また調べたところ、福島工業がシェア3位だそうです。

ただ、こういう質問は、同じビジネスカテゴリーの「マーケティング」や「その他」のほうが適切な回答が得られると思います。

参考URL:http://www.yano.co.jp/mrnew/2006/05/C48101600.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます
私も投稿してから少し調べてみてフジ電機かと思っていましたが、
ホシザキという会社のようですね。
確かにペンギンマークに見覚えがあるし...
ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/04 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!