プロが教えるわが家の防犯対策術!

2台のパソコンで家庭内LANを組んでいます。構成は、フレッツADSL(8M)のモデムからブロードバンドルータ(IOデータ WN-B11/BBR)を介して、一台(hpパビリオン2400:WinXP)は有線で接続し、もう一台(シャープメビウスCB1-M5:WinXP)は無線で接続しています。
これにより、双方のパソコンからインターネットへの接続はできます。
しかし、hpのほうのパソコンがLANに乗り入れられません。
詳しく説明しますと、hpのパソコンでマイネットワークから「ワークグループのコンピュータを表示する」を実行すると「***(注:ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません」というエラーメッセージが出ます。
メビウスのほうからは、「ワークグループのコンピュータを表示する」を実行するとメビウス自身とhpが表示されますが、ここで表示されたhpのアイコンをクリックするとアクセスできないというメッセージが出ます。
IOデータに問い合わせたところ、ルーター側の設定ミスなどで、このような状態になることはないとのことで、OS側の設定に何か不具合があるのではないかということでした。
またその際、ウィルスチェック・セキュリティー関係のソフトの常駐をやめてみるよう指示されましたが、それでも改善しません。さらにXP標準のファイヤーウォールもはずしましたがだめでした。
コマンドプロンプトで双方にPINGを飛ばしましたが、双方ともタイムアウトになりました。
何か基本的なところで間違いがあるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

参考URLにチェック項目がありますので一つずつつぶしていってみてはどうでしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

この回答への補足

早速のお答えありがとうございます。試してみたところ、ファイル名にIPアドレスを指定して実行すれば、メビウス側からはアクセスできるようになりました。しかし、逆のhpからメビウスへのアクセスはできません(「ネットワークパスが見つかりません」というメッセージが出ます)。hpがワークグループにアクセスできていないのでしょうか?そうだとすると、どうすればいいのでしょう?よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

できました!メビウス側のファイやウォールがオンになっていました。やっとLANが機能しました。ありがとうございました。