アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ビデオカードの増設を考えています。Geforce2ってやつを入れようかと思っています。自分のPCは、AGPがないので、PCI用になってしまうのですが、そこで、カードの相性ってのをよき聞きますが、そのへんどうなんでしょう?
自分のPCは「DELL製 CPU1GHz メモリ128M+256M(増設分) チップセット810 ハード40G」ですが、これは、やめた方がいいよとか、 Geforce2でなくて違うのがいいよなど、ご意見お願いします。
Geforce2にしようと思っている根拠は、なんとなくかっこいい気がする程度なので、とくに根拠はありません。その辺の知識があんまりないので、わからないので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まあ、Geforce2でも良いと思いますよ。

あとはRADEONも選択肢ですね。
一般的に3DやTwinView(マルチモニタ、2画面)などを使う場合はGeforce2MX400ぐらいが良いでしょう。(これが一般的)
これは、アイオーデータも販売しています。

画質重視で、強力なDVD再生支援機能を搭載した物+3DならRADEONシリーズがお奨めです。性能はRADEON256(7000)でMX400相当。
(通常のRADEON版(RADEON256)は既に希少です)

あとは、2Dと画質を最重視する場合にMillenniumGシリーズのDualHeadが入りますね。3Dゲームも一応こなせますが、上位2つにはだいぶ劣る。

用途に合わせて買いましょう。

どれも、Intel81x型番の2D/3Dグラフィックより上ですが、PCI接続(最大ピークバンド133MB/s)ですから、たとえば、他にPCIにIEEE1394ボード(50MB/s)やUSB2,0(60MB/s)ボードを積んで使っていたりすると、PCIの帯域が不足して描画性能が低下することがありますのでその辺りはご注意を・・・(3Dの重い処理では、PCI経由のサウンド、モデム、LAN以外の処理と併用処理は行わないように)

それと
Hiyukiさんへ。
こういう意味でないなら良いですが・・・
ただのGeforce2という名称の製品はAGPもPCIなかったと思いますが・・・Geforce2はすべて下にさらに名称があります。GTS、MX、Ultra、Proです。
最初に登場したのはGTSでMX400より性能が一つ上の製品です。登場当初(2000年)はGeForce2のランナップは一つだったため、GTSだけをGeforce2と略称で言う機会が多かったわけです。

しかし、その後さらに上位のProとForce2シリーズ最上位のUltraが登場。
下は、廉価なMX200、MX,MX400が登場しています。

性能の高い順に並べると、Ultra、Pro、GTS、mx400、mx,mx200となります。

結果的に最初に出た製品を、Geforce2と略称で覚えると、GTSはGeforce2だけに勘違いです。しかし本来はGeforce2という名称だけのnVIDIA製品は事実上存在しない訳です。
逆に、Geforce2という言い方は2シリーズの総称になるのでGeforce2のPCI版というと、GTS、MXシリーズ、Pro、Ultra全体の中でPCI版の製品ですから、Geforce2のPCI版は出回っているということになります。

補足でした。あくまで訂正ですが気に障っていたら、すみません。細かいのは嫌われるかな?
    • 0

i810てそもそもビデオカード交換できましたっけ?

i810Eからそういうことができるような気がしたんですが
心配になってここ(↓)を読んでみたのですが
http://support.intel.com/support/graphics/intel8 …
BIOSでi810のビデオを殺して、他のPCIビデオカードを使用できるような設定をもっていると、可能と書いてあるみたいなので、BIOSを確認してみたらどうでしょうか?

参考URL:http://support.intel.com/support/graphics/intel8 …

この回答への補足

くわしくないので、自分のがi810Eなのかはわかりませんが、BIOSの設定をみてみたら、「video」ってとこが、「オンボード」と「PCI」の選択できるようになってますので、自分のはできるかと、思います。

• 0

PCIのビデオカードは、あまり需要がないため、価格は高めに設定されています。

ビデオカードの種類なんですけど、まずはなぜ増設をしたかということですね。
例えば、「3Dゲームをもっと快適にしたい」とか3D関係であれば増設はおすすめですし、Geforce2MX(ただのGeforce2のPCI版は通常でまわってません)という選択肢は正解です。
ただし、2D関係になると特に増設する必要はないと思います、今の内蔵の物でも十分ですから。

明確な理由がないのであれば、増設はおすすめしません。

この回答への補足

「3Dゲームをもっと快適にしたい」って言うのが一番の理由です、自分のPCには、オンボードの4Mしかないので、以前「ディアブロ2」をやっていたとき、画面がおかしくなったりと、ビデオカードが、いっぱいいっぱい、みたいでしたので・・・・

• 0