アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
インターネットは、ケーブル接続で使用しています。
最近、パソコンにケーブルをつなぐと勝手にラジオらしき声が流れてきます。特に、音楽を聴くようなソフトも立ち上げていませんし、IEも立ち上げていないのにラジオらしき音が聞こえてきます。パソコンを再起動しても変化はありません。ただ、ケーブルを抜くとラジオらしき音は聞こえなくなります。このラジオらしき音が聞こえはじめた頃からスピーカーの調子が悪いような気がします。何か設定でもされているのでしょうか?パソコンに詳しくありませんので、困っています。どなたかご教示いただけませんか。よろしくお願いします。
使用しているPCは、SOTEC WL2120C Windows XPです。

A 回答 (3件)

実は電気が通る金属は どれでも特定条件を満たすと電波受信できる。


かくいうどこぞの金属扉・・・だったかな・・・は環境のせいで偶然受信できてしまい、板だったのでそのままスピーカの役目も果たし、どこからともなく音が聞こえるという怪現象を引き起こしていた事例有り。
簡単に言うとスピーカシステム(の間にあるケーブル類)のノイズ対策が甘く、No1の言うような電波をどこかのケーブルで拾ってしまっているという現象。
対策としては音関係のケーブルをシールドの強い物と取り替え、アンプ(PC含む)等からノイズが出ないような補強(ノイズが出ない=入らない)をする。

簡易的には電信線や金属棒のようなものを壁に張り巡らしてそこに電波を取らせて弱めるという方法も有るが最も早い対応は「気にしない」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
このような現象を知りませんでした。
スピーカーから聞こえてきたときは、気味悪く感じました。
これで納得しました。気にしないことですね。

お礼日時:2006/11/03 15:29

他の回答の補足として、


とりあえず、簡単にできることとして、次のことをやってみてください。
・パソコンやモデム(STB)のコンセントの位置や挿す向きを変える。
・モデムの設置場所を変えてみる。
・ネットワークケーブルの引き回し方を変える。
    • good
    • 2

パソコンにケーブルを繋ぐと・・・ですか?


ケーブルを繋がないで使用していると聞こえてこないですか?

私の経験ですが、外付けのスピーカーにから謎の声が聞こえてきたことが何度かありました。
話の内容から、トラック無線だったようです。
出力を増幅させた違法無線をがスピーカーから聞こえてきていたらしいです。
おそらくこういう現象では無いかと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいた現象があるのですね。
これで納得できました。

お礼日時:2006/11/03 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています