プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近バンドに入りまして、シンセサイザーを購入しました。
昔のCCR(だっけな)とかシェリル=クロウなんかやってます。

購入したのはROLANDのFANTOMです。
(いい音だったんで・・自分の月給省みず購入しました。)

現在はそこのバンドのリーダが持っている300Wのベースアンプを
家で使っているのですが、イマイチ音がなりません
(ベースアンプだからかな?)

っでいま自分のシンセにあうアンプを探しています。

室内の練習用見たいなやつを買わないで、そこそこ使えるやつ
を買いたいです。

予算は100000万~150000万ぐらいで考えています。

・・・ボーナス出たら買おうか思ってます。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

NO3の追伸です。

PAとはパワーアンプのことで貴方が使っているコロコロもそのうちの一つです。
ミュージッシャンが狭い意味で使用している意味はスピーカーシステムも含めた全体のことをPAと言っています。
又別名卓という言い方もします。
普通は専属のオペレータが居て演奏にあわせ音質、エフェクトの調整をしてくれますので色々注文をつけることが可能です。
このPAシステムにもピンからキリがあり数万円のものから数千万円、億を越す物まであります。

要はPAに繋ぎこみさえすればそのシステムが持っている性能でプレイできるということです。

貴方の様な使用方法ですと家庭ではオーディオアンプ屋外ではアンサンブルアンプでよいと思います。

アンサンブルアンプはミキサー機能もありますのでギターとかも2から3本つなげますので便利です。
BASSは専用アンプが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。

>意味はスピーカーシステムも含めた全体のことをPAと言っています。

そうだったのですか。結構言葉の意味っていろいろ解釈されますよね。

>貴方の様な使用方法ですと家庭ではオーディオアンプ屋外ではアンサンブル
>アンプでよいと思います。

「アンサンブルアンプ」ですね。ちょっと楽器屋さんで見てきます。

なかなか楽器屋さんに聞くにしても、むこうも営業でやってるから
必要なくても買わせちゃうとこあるじゃないですか。

だからsaxtukanさんや、他の方の回答とっても参考になります。

ありがとうございます

老婆心ながら、昔20年前はその手の楽器音を家庭用オーディオに直接ぶち込むのは御法度でした。

生楽器の音はトランジェント特性が急激で、オーディオが壊れるといわれまして、特にスピーカーのエッジがヘロヘロになったり、大きな音を出すと終段トランジスターが飛んだりします。
壊れなくても、ヘロヘロエッジのスピーカーで普通の音を出すと違和感があって・・PA用のスピーカーと家庭用では全然作りが違うので。

多分今でも同じなのでは?家庭用のオーディをに繋ぐ場合、壊れても惜しくないものに繋いで、できればリミッターを入れることをお勧めします。

蛇足 PAではキーボードはLINEでミキサーに入れてミキサーからモニターバックをキーボードの横にアンプ経由でスピーカーを置き音をモニターします。
数台のキーボードがある場合、メインミキサーだけでやるとバランスの調節しにくいのでサブミキサーをキーボードの横においてやったりもしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>蛇足 PAではキーボードはLINEでミキサーに入れてミキサーからモニター
>バックをキーボードの横にアンプ経由でスピーカーを置き音をモニターします。

”ミキサー”WEBで調べました。

ようは音を途中で調節するものなんですね。

っでなんかのモニターでパラメータを見ながら演奏するんですよね。

ひとつ勉強になりました。

>数台のキーボードがある場合、メインミキサーだけでやるとバランスの調節しに
>くいのでサブミキサーをキーボードの横においてやったりもしました

なんだかパソコンみたいですね。(同じコンピュータだからあたりまえか)

参考になりました

BASSアンプは低域の音重視ですので広域は出ません。

家での練習用ですとオーディオアンプに繋ぐと言う方法もありますがライブで使用すると言うわけには行かないと思います。
そこそこ使うと言っても用途によりますが充分納得できる物は先の人が書いている通り0がもう一つ足りません。
今の予算ですとアマチュア用アンサンブルアンプのかなり高級な物が買えますのでそれで代用してはいかがですか。
音質にこだわれば百万円用意してください。
    • 0
この回答へのお礼

>今の予算ですとアマチュア用アンサンブルアンプのかなり高級な物が買えますので>それで代用してはいかがですか。

そうですね。素人なんでちょっと考えてみます。

>音質にこだわれば百万円用意してください。

・・・まだうまいというレベルではないのであまりこだわってません。

この前友人の結婚式でコンサート用のグランドピアノを弾いたのですが、
家にある40年前のピアノと全然違いますね。(あたりまえですが・・)

鍵盤も軽い!!

ペダルも軽い!!
(家のやつは離すとポンポン音が鳴ってしまうので半クラッチみたいに使って
ます)

多分あのピアノ、僕が今乗ってる車2台買える値段です。

多分かなり鳴らしても音が割れませんね。
だから10%もこの楽器の性能をひきだしてないなー思いました。

でもあんま安すぎるもの買ってもすぐ飽きると思って今のシンセも買いました。

だからとりあえず10万位のを数年使おうかなーと思ってます。

ありがとうございました

シンセにはアンプは必要ないと思います。

ライブでも、ライン出力からPAにつなげますし、音が聞こえにくければ、モニター用のスピーカーも普通用意してくれると思うのですが・・・

普段自宅で弾いているときなら、ミニスピーカー(これでも新品は2万近くするものもありますが)で十分いい音がでます。というか、アンプよりは良い音でしょう(ステレオですし)。むしろそれなら普通のオーディオに突っ込んだ方が良いと思います。

PAの無い路上ライブとかが中心であれば、それなりのモノが必要かと思いますが、そうでなければいらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>シンセにはアンプは必要ないと思います。

すみません、他の回答者の方にも書いたのですが、僕が考えていた”アンプ”
とは意味が違っていたみたいです。

あのよくギターとかにラインでつないでいるスピーカのことアンプだと思って
ました。

>PA

このPAってどんなものでしょうか?

>むしろそれなら普通のオーディオに突っ込んだ方が良いと思います。

普通のオーディオに突っ込めるなんて知りませんでした。質問してよかったです。

>PAの無い路上ライブとかが中心であれば、それなりのモノが必要かと思います
>が、そうでなければいらないでしょう。

使う用途としては、自宅のホールとか、そういう設備の無いところでも使える
ものがいいなと思ってます。

スタジオでの練習ではそこのローランドの”アンプ”にラインでつないで練習
しています。(あの下にコロコロがついてるやつ)

上記のようなタイプのものがほしいなーと思っているのですが、なにかおすすめ
はないですか?

自宅で鳴らすのがメインだったら小型でいい音のを探すといいんじゃないでしょうか?

ライブにも持ち込むのでしょうか?

他人の評判は所詮他人の評判です。
電子楽器とはいえ相性もあるでしょうから実際に楽器屋さんに自分の
鍵盤を持っていっていろいろ鳴らしてみるのがいいと思いますよ。

あと、予算の単位間違えていると思いますが(苦笑)
10万~15万ですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>ライブにも持ち込むのでしょうか?

ライブでも使いたいし、自宅のホールでも使いたいです。

>あと、予算の単位間違えていると思いますが(苦笑)
>10万~15万ですか?

あんまシンセとか使ったこと無いんで良くわからなかったんですが、
そもそもアンプって、ギターとかにつけるスピーカのことだと思っていました。

よくスタジオで練習する時Rolandの”アンプ”につないでしています。
っでどんくらいするのか聞いたら10万ぐらいだっていっていたのでこの値段
です。

他の回答してくださった方の文章見ても、僕が意味として認識している
”アンプ”とはちがうみたいです。

他の質問も見てちょっと調べてみます。

ありがとうございました