プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サンバやボサノバに非常に興味があるのですが、CDがたくさん種類があってどれを購入したらよいのか迷ってしまいます。そこでオススメCDや名盤と呼ばれている物があれば教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

いままで、あまりブラジル度の濃いものが紹介されていないようなので、ブラジル度の濃いものを紹介します。



マルチ・ナリア/ライブ(Mart'Naria/Ao Vivo)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
ホベルタ・サー/ブラゼイロ
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
アナ・コスタ/メウ・カルナヴァル
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

上記3枚は、ソフト・サンバとも呼ばれる現代風のサンバで、いずれも最近の女性ヴォーカリストの作品です。しっかりとサンバの伝統を受け継いでいますが、現代風のアレンジでとても聴きやすいと思います。

他にもサンバにはいいものにもいいものは沢山ありますが、結構入手が難しいので、1つだけ紹介しておきます。

カルトーラ:人生は風車/沈黙のバラ
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

1枚だけと言われればやっぱりこれでしょう。偉大なサンバ歌手「カルトーラ」の代表作です。渋すぎる?と言えば、その通り!ですが、それが良いのです。最高です。

忘れてはいけないのは、サンバ、ボサノバなどという枠に捉われない、ブラジルの大歌手エリス・レジーナです。

エリス・レジーナ/或る女
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

エリス・レジーナはいいのが沢山あるのですが、代表作O Bebado E A Equilibristaが入っているので、このアルバムを紹介します。

最後にボサノバの名盤(いうか定番)をいくつか紹介しておきます。

スタン・ゲッツ&ジョアン・ジルベルト/ゲッツ・ジルベルト
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
アントニオ・カルロス・ジョビン/Wave
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
ナラ・レオン/美しきボサノヴァのミューズ
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

ゲッツ・ジルベルトはボサノバを世界中に広めたという意味で歴史的なアルバムです。Waveはいかにもアメリカで企画したという感じのイージーリスニングな仕上がりです。でもジョビンのメロディーの美しさは不滅です。ナラ・レオンは題名通り、説明不要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!たくさんの歴史的名盤を教えて頂き大変参考になりました!カルトーラ、エリス・レジーナは、必ず購入しようと思います。 

お礼日時:2006/11/04 15:57

ボサノヴァといえばギターやヴォーカルが多いですが、Walter Wanderley というオルガニストはどうでしょうか。



http://www.universal-music.co.jp/jazz/best200/UC …
Walter Wanderley : "Rain Forest"

ロックやジャズとは異なるトーン(音色)でさわやかです。一度は耳にした曲もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! オルガンのボサノヴァ良さそうですね!購入を検討しようと思います!

お礼日時:2006/11/03 23:54

以前、紹介した歌手ですが、イリアーヌはどうでしょうか。


【Eliane Elias イリアーヌ】
Eliane Elias (イリアーヌ・イリアス)は、ジャズピアニストであり、
ボサノヴァの歌手ですね。
大変美人であることでも知られています。
「ベスト・オブ・イリアーヌ シングス」というアルバムがお勧めです。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1067 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!購入を検討しようと思います!

お礼日時:2006/11/03 23:56

それは、だんぜん、リーコニッツのアルバムですね。


http://ameblo.jp/undergroundman/theme-1000096759 …
なんともいいですよ。
フェリシダージェという曲ですが
このアルバムのバージョンがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!リーコニッツ検討しようと思います!

お礼日時:2006/11/04 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!