プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手足口病だと手のひらや足の裏や口の中にできるイメ-ジがあるのですがうちの5歳の娘はおなかと手の甲や足全体にぶつぶつができています熱はなくとても元気で食欲もあります口のなかもまったくできてません。これって手足口病でしょうか今お隣の家の子が手足口病にかかっていますそれがうつったのでしょうか。ものすごい細かい発疹です。水疱瘡は以前やっています。連休で病院も休みが多くどうしたものかと思っています。手足口病は幼稚園はお休みしないといけないでしょうか

A 回答 (4件)

こんにちは。

まずは病院でちゃんと診断される事をお勧めします。
私の子供は足の裏に発疹ができたので、「手足口病ね」と思って病院へ行きましたが、湿疹が赤かった事、口の中に発疹が無い事、足がむくんでいる事から尿検査をした結果、尿に蛋白が出ていました。
その結果、ヘノッホ・シェンライン紫斑病(アレルギー性紫斑病)と診断され、素人判断で「手足口病ね、大した事ないわ」と思ってのんびり過ごしていた事を後悔しました。

お休み中なので、病院で受診するのは大変かもしれませんが、発疹が出ているのであれば、やはり素人判断ではなくて、先生に診ていただく事をお勧めします。
    • 0

1~2ヶ月前に息子(当時1歳9ヶ月)が手足口病になりました。

その時一番最初に発疹が出来たのが、股(足の付け根)でした。
細かい発疹が出来ました。しかし、保育園で手足口病の子が出たから病院へ行くように言われ翌日連れて行くと
その時にようやく手のひらと足の裏に3ミリ程度の水ぶくれのような発疹が2~3個出ていて、
足の付け根の発疹は「かぶれ」と診断されました。
しかし、特に変わったことをしたわけでもないし・・・「かぶれ」はおかしいな。と思っていましたが、手足口病の発疹が治るのと同時くらいに治ったこと。インターネットで調べたら、中には、足の付け根に発疹の出る子がいるということも書いてあったので、たぶん、手足口病の発疹だったと思います。
また、保育園の登園ですが、別の方がおっしゃっているように登園禁止にはなりません。手足口病と診断されれば登園可能です、
しかし口の中に出来てしまった発疹の痛みがひどく物を食べられない場合は登園を控えてください。と言われる場合があるそうです。
我が家の場合は、保育園では診断されれば登園していいですよ。とおっしゃっていただいたのに、小児科の方で
「発疹が水ぶくれの時には感染の恐れがあるので登園しないように」といわれ、5日間休むことになってしまいました。
病院の考え、保育園の方針で登園できるかどうかは決まると思いますので、まずは受診してから先生や医師に相談してみてください。
    • 0

手足口病は保健法で登園、登校禁止には入っていません。

ですが幼稚園、保育園の場合は各園に寄って方針が違いますから幼稚園に直接聞かれた方がいいですね。

中にはいやがる保護者も居ますし。
ひとまず病院には必ず休日当番医というものが有りますから
ネットで地域の当番医を探して受診されてください。
    • 0

手足口病は、3箇所全部できる子もいれば、1箇所しかできない軽い子供もいるそうです。

自己判断しないで、休み明けに病院へ行ったほうがいいと思います。
幼稚園は手足口病なら、もちろんだめです。
ちなみに私は子供の手足口病がうつって、大変な目にあいました。
大人でも抵抗力が弱っているとうつるので気をつけてくださいね。
    • 0