プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検が切れた車をうっかり乗ってしまいました。
それも3泊4日の旅先できずき・・・運転していても気がきではなかったです。

教えて欲しいのですが。。。国道を走っているとNシステムが要所要所に設置していますが。
ナンバーの他に車検も読み取るんですか???

帰ってきてから・・・どうも落ち着きません
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

読み取れませんよ。



運用自体、結構厳しく設定されているようで、交通違反の検挙には使用しません。

重要事案にデータを検索しますが、実際のところ誤差もあり、登録されていないナンバーとして読み取ることも多々のようです。

これからのうっかりに気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

victoriaparkさん 回答ありがとうございます。

直ぐ車検に出します。

お礼日時:2006/11/03 21:05

まさか、車検のためにディーラーに自動車を持っていくときに、公道を走らせたりしませんよね?

    • good
    • 0

Nシステムは、犯罪捜査専用ですので基本的には車検切れで検挙はしません。

ごあんしんを。
もう車検には、出しましたか。車検が切れてすぐでしたら、強賠は切れてなかったと思いますが、強賠も切れていたら、もし人身事故でも起こしたなら、大変なことになっていましたよ。
まあ何もなかったようですので、これからは気を付けるということで、気にすることはないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

marin-さん回答ありがとうございます。

皆さん同じ回答です。
安心しました。
直ぐに車検にだします。
無事故で 何よりでした。
反省しています。

お礼日時:2006/11/03 21:10

Nシステムでは車検まではわからないでしょう、



車検切れは立派に違反ですし、何かあっても保険はおりないでしょうね、まー無事に帰ってこれて何よりです、どちらにせよ整備工場に連絡して事情を説明しましょう、決して御自分で運転して工場に行かないようにして下さい、何かあったら人生が終わりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nichaimさん回答ありがとうございます。

直ぐに車検にだします。
反省しています。

お礼日時:2006/11/03 21:07

そうですね・・・



あくまでも「Nシステム」はナンバー読み取りだけですので
そこまでは、読み取れないかと思いますよ
明日にでも、ディーラの方に相談して車検を受けるべきです

PS ばれたら間違いなくアウトです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者:1112さん 回答ありがとうございます。

直ぐ車検に出します。
ホントばれたら間違いなくアウトですよね!!

お礼日時:2006/11/03 21:03

えー!?


回答じゃないんですが、車検切れを知っていて旅行先から乗って帰ってきたのですか??
保険も切れてるんですよ。
事故したり、人でも轢いた時にはどうするつもりだったんですか。
なんて無責任な、、恐ろしい。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!