プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の12月1日付けで転職したのですが、近いうち自己都合で退職したいと考えています。
雇用保険の受給要件として・・・

「離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が14日以上ある月が通算して6ヶ月以上あり、かつ、雇用保険に加入していた期間が満6ヵ月以上あること」

とあるので、通常なら5月末付けで退職すればこの要件に当てはまるように思えるのですが、ひとつ不明な点があります。

というのは、12月に入社したのをA社としますと、入社と同時に子会社のB社に出向という形で勤務し、給与や保険関係はすべてA社から支払い・天引きなどをされていました。
ところが4月1日付けで、B社に転籍となり、給与・保険関係もB社に切り替わることとなったのです。

この場合、2社の通算でも満6ヶ月以上という要件が満たされるのでしょうか?あるいは4月1日からあらためて満6ヶ月たたないと当てはまらないのでしょうか。

もし後者であるなら、5月末までといわずもっと早く辞めたいと思っています。ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

失業保険の受給資格として、退職日以前の一年間に、雇用保険の被保険者期間が通算して、6カ月以上あることが条件となっています。

従って、ご質問の場合は通算して6ケ月になれば問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり通算で6ヶ月以上なら大丈夫なんですね。では、なんとか5月末まで踏みとどまりたいと思います。

保険関係支払天引きということなので、いずれにしても、雇用保険加入手続きはされていたと見売られますが、念のため、職安で被保険者番号での照会をかけておいくと確実かと思います。

なお、著しく職種の違う配転や出向などに伴い、やむなく自己都合退職した場合には、会社との関係が良好であれば、その旨協力してもらい、会社に負担がかからない方法によって会社都合退職扱いとできることがありますので、留意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。職安にも確認しておけばさらに安心ですね。ちなみに会社都合は難しいと思われます。転籍によって著しくといえるほど職種が変わったわけではなく、それ以前から辞めたいと考えていましたので・・・。