アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なつかしRPG、FF6プレイしてます。
ティナ とか トレジャーハンターのロック とか 十字キーで必殺技コマンドのマッシュとか出てくる奴です。

キャラ育成方法で、魔石装備でレベルアップボーナスがあるんですけど。「体力」値をあげれば、レベルアップ時のHP上昇値がたくさん上るんですか?
「体力」って早い目にあげといた方が良いのですか?

90レベルくらいになって、あと9レベルしかアップしないのに、いまさら「体力」値あげても効果ないすか?30レベルくらいの時から、こつこつ「体力」値あげてれば、残り69回レベルアップ時のHP上昇がたくさん増えるのですか?

いまレベル35くらいで、ちから50体力40くらいです、魔力やHP10%、MP10%ボーナスの魔石は、ほとんど使ってません。レベルアップぎりぎり前に、ちからだすき、とか、ねじりんぼう、とか装備して、体力値をそこあげしとけば、レベルアップ時にHP上昇がたくさん増えるのですか?

A 回答 (2件)

FF6において体力が上がるとメリットがある事は、リジェネの回復量が多くなる事だけです。

しかも回復量の上限は255。
上げ過ぎても数値を楽しむ以外の意味はないです。

HPは、全員Lv.69、70、71になる時にバハムート(HP+50%)を装備することでHP9999に到達します。

ちなみに、ロックにオーディーンを付けて素早さMAXにした方が楽しいです。
バリアントナイフ二刀流&皆伝の証の8回攻撃を瞬時に攻撃を仕掛けることが出来ますしね。
    • 3
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。

なんだあ、リジェネの回復量だけなんですね。じゃあ、力とか魔力を先に優先的にあげて、中盤からすばやさ重視でラストでHPですね。

ゾゾの町で、とうぞくナイフ4本、敵から奪いました。崩壊前の魔大陸のドラゴン戦で、レアの源氏こて、二つ目ゲットしました。シャドウも見捨てずに、世界崩壊したし、シャドウとロックで盗賊ナイフ二刀流で、これから盗みまくりです!!

すばやさ 高いと盗み成功率に関係するのでしょうか。それとも単純に敵とのレベル差かなあ。

補足しておきますと、

HPを上げるには、HP+○○の魔石を
MPを上げるには、MP+○○の魔石を
装備してレベルを上げます。

また、魔力を上げ過ぎるとダメージがオーバーフローしてしまうので、正確な値は忘れましたが魔力が100を超えだしたら気をつけてください。
最強の魔法アルテマのダメージが、1になってしまいます。

ぬすむとすばやさの関係については存じません。
恐らく運だと思いますが…。
すばやさについて書いたのは、ロックのバリアントナイフはあるLVを過ぎると必ずダメージが9999になります。
それを二刀流&皆伝の証にすると8倍の79992を簡単に与える事が出来ます。
テュポーン大先生も鼻息が来る前に難なく倒せます。
ちなみにセッツァーにイカサマダイス&りゅうきしのくつ&ひりゅうのつのを装備しても面白いです。
    • 1
この回答へのお礼

99char1977 さん度々ご助言ありがとうございます。

>オーバーフロー魔力が100を超えだしたら
そんな症状があったんですね。知りませんでした。てっきり99が上限値だと思ってた。

セッツァー ちょっと育ててみようと思いました。