アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問を箇条書きにしました。よろしくお願いいたします。

・私が今しているめがねは『屈折率1.67』らしいのですが、これはどのような意味なのでしょうか?乱視と何か関係がありますか?
・先日『無印良品』でめがねを作りにいったところ今使っているめがねと同じ度数でつくることになり、今ある眼鏡の度数測定をする機械(?)で図ってもらった後簡単な視力検査(この文字はすべて見えますか?という質問だけ)をしたのですが、乱視の測定はしてくれませんでした。眼鏡の度数を測定した時点で乱視も測定できていたのでしょうか?
・店員から渡されためがね引換券にはPDとSPH(右・左)にしか数値が書いていなくて、CYLの箇所は空欄でした。CYLと乱視にはなにか関係がありますか?

A 回答 (4件)

#3です

3ヶ月前に作ったものが不便でなければ同じものをというのはわかりました。
それで問題ないでしょう。

乱視があるというのと、乱視をメガネに入れるというのは違うのです。
乱視があるからといって必ずメガネに乱視を入れるかというとそうではなく、弱い乱視であれば一般的にメガネには入れないことが殆どです。
また乱視は治ったりはしません。
眼に乱視があるかどうかは前のメガネを作ったメガネ店でないとわからないでしょう。

>今の眼鏡を測定していたのでその時に測ったのだろうと思いました。

普通これでわかります。
まともなメガネ店なら心配ないと思います。

心配でしたら、新しく作ったメガネ店で測りなおしてもらうことです。
但し、検査技術はお店や検査する人によっても大きく左右されます。
機械でチョチョイと測って5分も掛からず終わるようであれば要注意です。
きちんとした検査をしようとすればそれなりに手間も時間も掛かります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

乱視についてよくわかりました。もしかしたら弱い乱視なのかもしれません。
機械で短時間で測定していたので、もう一度測定してもらおうと思います。

折角新しい眼鏡を作るので心配でしたが、不安はなくなりました。ありがとうございました。

• 0

先の回答者がおっしゃられているように、1.67はレンズの屈折率(光を曲げる力)を示すもので、これそのものは乱視とは何の関係もありません。

どういった経緯で同じ度数で作る事になったのでしょうか?
というより何故検査されなかったのですか?
メガネの度数はメガネを測ることによってレンズの乱視の有無も含めてわかります。
ただ、眼に乱視があるかどうかはお話の限りではわからないでしょう。

CYLとは乱視の度数を表記するところです。
そこに数字が記載されていないならメガネに乱視は入れてないのでしょう。
ちなみに乱視の表記には先のものに加えて、軸を示すAx(もしくはAxis)にも数字が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

私自身今の眼鏡に乱視が入っているかはわかっていません。(特に説明がなかったことと、眼鏡処方箋をもらっていない為です)
6年前くらいに眼鏡をつくった所では左右どちらかわからないのですが、乱視だと診断されたのですが治るものなのかもよくわかりません。

同じ度数で眼鏡を作ることになった等の経緯としては以下の通りです。
新しい眼鏡を買おうと思ったのですが今している眼鏡は三ヶ月前に作ったものでありまた私の視力も落ちていないことから店員さんに同じ度数で作れば今の眼鏡も併用できるよとアドバイスされたので同じ度数で作ることになりました。
詳しい視力検査は今の眼鏡と同じ度数でつくることになったので行われませんでした。家に帰ってから親に乱視のことは言ったかと聞かれて初めて気づきましたが、今の眼鏡を測定していたのでその時に測ったのだろうと思いました。
ただ新しく作る眼鏡のCYLに表記がないのが心配で、また私自身乱視なのかわからない状態なので眼鏡を取りに行く日(二日後)に乱視のことを聞くかその前に電話しようと思っています。(このような状態で質問をして申し訳ないです)

ご参考に。

なお『屈折率1.67』はレンズ素材の屈折率で、これが大きいほうがレンズを薄くすることができます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/medamacafe/J/VAcuity. …
    • 0
この回答へのお礼

屈折率は乱視とは関係なさそうですね。眼鏡処方箋を渡す時に、説明をして欲しいと思いました。

メガネレンズには屈折率1.50、1.56、1.60、1.67、1.74などがありますが数値が高い程レンズの厚みが薄くなります。

また、現在使っているメガネを調べる事によって乱視度数も球面度数も数値を出す事が可能です。

ただ、CYLに数値が無いと言う事は乱視度数は入っていないレンズを現在使っている事になります。

もし心配ならばご近所の眼鏡屋もしくは眼科で検眼してもらう方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今使っているめがねを調べることで、乱視度数も測定できるのですね。
今使っているめがねの眼鏡処方箋をもらっていないので、もう一回測定してもらおうと思います。