プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、シャープのメビウスPC-SJ105W(intel810搭載モデル)を使っているのですが、以前取り付けたビデオカードがうまく動作しなかったので、BIOS設定によりVRAMを増やしたいのですが、BIOS設定のどの部分を操作すればよいのですか?

A 回答 (1件)

増設したビデオカードを外してi810のビデオメモリを増やしたいと言うことでしょうか?

それとも、あたらしく増設したビデオカードですか?

前者の場合は、
まず、マニュアルにはビデオメモリが任意で設定できると書いてありますか?
記載がなければ、DirectAGPによる動的なビデオメモリ割り当てです。BIOS上でもWindows上でもともにビデオメモリを増やすことはできません。
別途ビデオカードを使いましょう。(その際、i810のグラフィック機能は停止します、停止しないと正常に動作しません)

後者の場合は、無理です。基本的にPCIに実装したビデオカードは、標準でビデオメモリを4~32MB装備しており、それ以上にすることも減らすこともできません。

となります。
取り付けた、ビデオカードがうまく動作しなかったというのが、ありますがそれはアイオーデータ機器の製品ですか?
もし、そうであればアイオーデータには連絡しましたか?良く増設で失敗するのは、標準装備のグラフィック機能を停止せずに新しいビデオカードを使った場合は、正常に動作しません。
また、ビデオカードと併用で別の空きPCIスロットにIEEE1394インターフェースやUSB2,0などのインターフェースでハードディスクなどの高速機器を繋いでいる場合もダメです。
こういう機器がある場合は、取り外すと正常に動作します。また、i810を停止せずにPCIのビデオカードを動作させた場合も、再度停止して実行を・・・
    • 0
この回答へのお礼

取扱説明書には何も書いてなかったので、ビデオメモリを増やせないタイプみたいです。再度ビデオカードの取り付けにチャレンジしてみます。ありがとうございました。