アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごく小さな工場を親が経営してますが利益が芳しくなく電気料金等でコスト削減をすることにして調べてみました。
現在の電力会社との契約が低圧電力45Wとなってまして、その内訳は基本料5万、電力量料金が約2万ほどです。
基本料が凄く高いな~と思いつつネット等で調べたところ主開閉器のことを知りました。うちは機械台数が10台くらいあるのですが、その内で
常に使用するのは半数くらいで他は殆ど使用しないのです。
そこでこの主開閉器を取り付ければコスト削減できると思うのですが
取り付けにかかる費用(器機代、工賃、諸経費等)どれくらいなのでしょうか?また工事を依頼するには電力会社に頼むのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。

A 回答 (4件)

>契約が低圧電力45Wとなってまして、その内訳は基本料5万、電力量料金が約2万ほどです。


● 契約を20KW程度に抑制は充分出来るでしょう
● 契約は2通りの方法があります。
  1)機器の容量を合計し、契約する方法(現在の方法と思います9
  2)主開閉器で最大電力を制限する方法

>そこでこの主開閉器を取り付ければコスト削減できると思うのですが
● 主開閉器(ブレーカー)は全て付いています、但し、このブレーカー容量が、契約45KWであれば、現在はそれ以上の電流に耐えるブレーカーに成っていると思います。
● このブレーカーを20KW程度で動作する容量に変更し、電力会社と契約すれば可能です。
● これで毎月 3万円の電気代は抑制できます。

● 電力制限のブレーカーは電力会社の認定が必要であります。
  電力会社に出向き相談するか、貴社の電気工事店に内容を相談し、電力
  会社と再契約をすることです。
● 尚 最大の使用をどの程度にするかを決め、実際の電力使用を工事屋さ  んに測定をして頂き、その容量に合わすのがベターです。(同時に使用  する機器を減らすのがポイントです)

まとめ 契約に詳しい電気屋さんにお願いし、ブレーカー容量を小さくし、
    電力会社との契約変更が必要です。
    
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ参考にさせていただきました。
来週中にでも電気工事会社に相談して決めようと
思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 22:50

主開閉器(大元のブレーカー)の容量で契約をする場合、計算式は以下の通りとなります。


(三相三線式200Vの場合)

契約容量(kW)=主開閉器容量(A)×電圧200V×1.732÷1000

例えば、大元のブレーカを75Aにした場合は、
75×200×1.732÷1000=25.98kW→26kW契約

月1万9千円位削減できます。

このページで電気代がどの位になるのか計算ができます。
東京電力:電気料金シミュレーション(低圧電力)
http://www.tepco.co.jp/life/custom/ratesimu/teid …

ただし、動力の場合、始動電流が大きいため、同時に機械を動かしたりするとブレーカが切れてしまう可能性もあります。
その辺も十分検討しなければ、せっかく契約を下げても機械が使いずらくなってしまいます。

目安としては、機械の出力1kWあたり4A程度の電流を使いますので、同時に使う機械のkWを合計して、4倍すれば最低限必要なアンペア数が分かります。
その上でブレーカが動作しない様に余裕をもった容量のブレーカを選んでみてはいかがでしょうか。

内線規程という配線設計の本では、電動機のアンペア数×3倍の容量のブレーカを選ぶ事を推奨しているため、この選び方をするとかなり大きなブレーカになりますので、どこまで小さいブレーカにするのかという点が難しいです。
実際の電流がどの位流れているのか電気工事店に測ってもらうというのもいいかもしれません。

取り付けにかかる費用としては、ブレーカ代、配線代(メーター周りの配線を変更する可能性が高いため)、工事費、電力会社への代行申請手数料などがかかりますので、電気工事店にて見積もりを取らなければ正確にはわかりません。

あとは、契約を下げる方法として、切り替え開閉器を途中に付けて、全ての機械を同時には使えないという状態にして、切り替えた時の合計容量が大きい方で契約を取るという方法もあります。
その場合は、途中に切り替え開閉器を付ける工事などが必要です。

下の参考URLは、関東地区の電気工事店検索です。

参考URL:http://www.znkan.jp/znkan/ken-top0607.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、とても参考になりました。
電気代を見直すということで電気工事店と相談しながら
決めていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 22:39

構外の引き込み電柱の区分開閉器は、電力会社ですが、



構内の主開閉器は、お客さまの管理だと思いますよ。

電気料金等のご相談は、電力会社。
工事のご相談は、電気工事会社に、・・・だと思います。

電気工事会社が、ほとんど、代行してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。早速、電気工事会社に
相談してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 22:52

>電力会社との契約が低圧電力45Wとなってまして…



基本料金 5万から類推すると、45Wでなく「45 kW」ですか。

>常に使用するのは半数くらいで他は殆ど使用しない…

仮に 23kW で良いとすると、125Aか 150Aの主開閉器となり、だいたい 2万円弱です。
現場を見ていないので、電線の太さはそのままでよいかどうかなど、分からない点も多々ありますが、ブレーカ交換だけで済むなら、

・部品代 2万円
・工賃 5千円~1万円
・電力会社申請費用 5千円~1万円
・諸経費 3~5千円

といったところでしょうか。

>工事を依頼するには電力会社に頼むのでしょうか…

電力会社は電気を売るだけです。
電線や開閉器などは「電気工事店」の守備範囲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。低格電力45W→45KW(Kが抜けてました)
とても参考になりました。
早速、教わったことを親に打診しまして見直すように
させようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!