プロが教えるわが家の防犯対策術!

急に、何も操作できなくなって(マウスのポインタは動くが
クリックできない)、しょうがなく電源を切って入れなおしたところ、
最初に出てくるWINDOWSのマークの後、
画面の真ん中にドクロが出てきて(ドクロしか出てきません)、
何も出来ません。セーフモードでも、一緒です。

どうしたら良いでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

まったく関係のない話ですが、リカバリをする前にバックアップを取るなんて馬鹿なことはしないでくださいね。

どこに感染するウィルスか知りませんが、バックアップの中に残る危険性さえあるのです。もし大事な仕事に使うようなデータがあるなら、それは、毎日か変更した日の時点で、代表的な3世代バックアップの方法なりで記録しておき、ウィルスに感染したとわかった時点で、そのPCの全ディスクのデータはフォーマットして消すべきだと私は思っています。私がある会社のシステム管理者をしていたときやった方法は、テープを3日分以上用意しておき、消えては困るデータだけをテープに夜間バッチで取っておいたのです。もちろんテープは毎日変えます。そして朝出社しておかしいときは、前夜の状態に戻してみて、それもおかしかったらその前の晩に戻すのです。
個人で使うPCの場合ここまでする必要はないと思いますが、最低限必要なデータだけは変更があった時点で、バックアップを取っておくべきだと思います。よくバックアップというと一つのディスクを論理的に複数のディスクに分けて、違うドライブに取ったから大丈夫などという人がいますが、そんなのはオペレーションミスによる復旧以外の何物にも使えません。最低限、別の物理的に異なるドライブ、できたらテープか今の時代ですからDVD-RAM程度には取っておくべきですね。
とにかく、ウィルスに感染した「らしい」と判断された時点で、全てのディスクをフォーマットするべきですね。
そのためには、FDなりCD・DVDにBOOT機能とフォーマット機能、その他CDデバイスの使えるようになる機能を備えた非常用のメディアを用意しておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

バックアップの大切さがわかりました。
リカバリした後に、ちょくちょくバックアップとっていこうと
思います。

ありがとうございました。

ANo.3です。

>リカバリしかないですか?

というよりも、まだ「起動」の見込みすら立っていないわけですよね。
仮に、起動できたとしても、その後「スキャン」、「何か検知されたら駆除」、「検知されなくても不安は残る」というわけで、この際、「リカバリ」なさったほうが、あなたご自身が安心してネットに復帰できるのではないか、と申し上げているのです。

たしかに、最近はバックアップをレストアするリカバリでは再感染の恐れがあるマルウェアも登場し、必ずしもリカバリ万能ではないという厄介な時代になっていることも事実ですが、少なくとも、バックアップを放棄する形での、全ドライブフォーマットによるリカバリを行えば、非常に高い確率で、安全な状態に戻せるのは間違いないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

不安が残っている以上、リカバリしたほうが、いいですね。
ありがとうございます。

まず、ネット接続を物理的に遮断(LANケーブルを抜く)してください。

さもないと、更なる被害を全世界のネットユーザに振りまき、あなたが加害者となる危険性があります。

その上で、インストールされているセキュリティソフトによる完全スキャンを実施し、明らかにマルウェアが検知された場合は、もはや再度ネット接続せず、「リカバリ」して再出発なさってください。

この回答への補足

ありがとうございます。

ネットは物理的にきりました。
セキュリティソフトは入っているのですが、
何も動かせない状態なので、スキャンが出来ません。

リカバリしかないですか?

• 0

だとするとこのサイトに載っているウイルスかもしれません。

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
あと、対策方法はこの下のサイトの方法でいいとおもいます。
http://www.geocities.jp/dkstr_hamar/kawaisosu/do …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

WINDOWSのロゴが出てきた後、
普通なら、ディスクトップの画面が出てくるところが、
画面の真ん中にドクロだけが、出てくるのです。
それからは、何も動かせないのです。
セーフモードにしても同じです。

回答していただいた、ウィルスとは違うと思います。

• 0

P2Pファイル共有ソフト等を使っていますか。

この回答への補足

はい、使っています。

• 0