プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。子供の影響でちょっと「鉄道」に興味を持ち始めました。
汽車をはじめ、いろんな電車・新幹線を見せてあげたいとおもっています。
ところで、JRの工場で見学ができるって聞きました。
年に数回あるらしいのですが、いつあるのか、また事前申し込みとかetc・・・。
詳しくご存じの方、教えてください。
とりあえず、近場で「浜松工場」みたいなので、こちらの情報を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

下のURLを参照いただければうれしいです。

過去の私の回答です。

メインはなんと言っても、新幹線の運転台体験でしょう。
8月の第1土日曜に開催予定です。7月あたりからチェックしていただければ、新幹線の運転台体験(無料)も応募できると思います。

お子様もいろいろな本をお読みになって、新幹線のことが詳しくなったと思いますが、JR東海浜松工場では「500系のぞみ」←先頭のとがったグレーの新幹線「700系レールスター」←窓周りに黒と黄色の帯の新幹線、は見学できません。JR西日本の車両なので、浜松では修理していないのです。その代わり、黄色い新幹線「ドクターイエロー」(T4編成)は、見られるかも知れません。

その他、ディープな世界では、保線用車両(スペノなど)、クモヤ90、3軸トム(貨車)など、お子様の本ではなかなか紹介されない在来線車両もあります。

浜松工場は基本的に修理専門の新幹線メインの工場ですが、飯田線の119系や東海道線などの115系、JR東海所有のラッセル車なども修理している、総合工場です。
昔はD51などのSLを製造しており、国鉄で品質ランキング1位になるくらいの技術力のある、伝統的な工場です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71776
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なお答えをどうもありがとうございました。
工場内って絶対みれないものかと思っていました。
なんだか、子供よりわたしたちがとても楽しみです(笑)。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 09:45

私の長男は5歳。

1歳少しすぎた頃から鉄道おたくになりましたが、4歳のおわり頃から少しずつ薄れ、今ではハリケンジャー命で電車にはほとんど興味をしめさなくなりました。ここまでなるまでにどれだけ電車を見に行ったことでしょうか。
実家が静岡なので浜松の新幹線工場の見学会に行こうと思っていましたが、なかなか都合がつかず今だ行っていません。
毎年7月末に行っているようで、駅にポスターが張られたり、静岡新聞で紹介されたり、JR東海のホームページで紹介されたりしています。
新幹線の運転台見学は昨年二枚申し込んではずれました。競争率がたかいようです。私が行った工場見学では、東京の大井町にあるJR大井工場、東京モノレール、どちらもこどもでも楽しめるものでした。特に東京モノレールは人数制限があり、とても丁寧かつ親切に案内してくれました。いかがでしょうか?夏は暑くて辛いですよね。でも、夏休みは工場や車両基地見学会のピークです!毎週どこかでやっているという状況です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なお答えをありがとうございました。
文面を読ませていただくと、ほかにもいろんなところで見学ができるみたいで、
今からとても楽しみです。
早速メモをとって、主人と相談して徐々に攻めていきたいとおもいます(苦笑)。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 09:48

鉄道好きの方が開かれているHP「ぽんぽんこほーむぺーじ2」に


昨年2001年の浜松工場の様子が出ているページがあります。
http://members.tripod.co.jp/ponpoko2x/cjr-hamama …

これによると開催されるのは8月上旬のようで、JRとリンクしていましたのでメールで問合せをされたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドレスを教えていただきまして、ありがとうございました。
みなさんが言われる用に今年は8月らしいので、ゴールデンウィーク過ぎた辺りから
注意深く見ていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 09:50

私の小学一年の息子も鉄道大好きです。


 関西ですが3年前に浜松の新幹線工場の見学にいきました。そのときは新聞の旅行会社のツアーを見て新幹線の切符も込みで行ったたのですが、工場見学自体は無料なのでツアーの必要は無いとおもいます。
運転台見学は事前申し込みでツアーに付いていたのですが混雑して帰りの新幹線に間に合わないので結局みられませんでした。
  そのときは7月末だったので今年もそれぐらいかとおもいますが、JRのホームページの行事日程に載っていますので事前申し込みもわかるとおもいます。
 他にも神戸の高取工場と(今は無くなって網干)
 その網干工場もいきました。
京都の梅小路は、3回ぐらいいきました・・・

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/mtr.nsf/index
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えをありがとうございました。
なんだか、皆さんの文書を読んでいたらすごく行きたくなってきました。
運転席の見学は抽選みたいなので、応募が始まったら、早速送ってみたいと思います。
ツアーであればいいんだけど・・・。
京都の梅小路は、日帰りで行って来れそうなので、近々見学に行けたらいいかなって検討中
です(苦笑)。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!