プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。今回はパソコンを持っていない友人からの代理質問です。

彼女は不妊歴5年目の主婦です。
今はわけあって不妊治療はしていません。
今回、生理が4日間遅れています。が、今の時点では妊娠検査薬は陰性でした。
でも、ふといつ妊娠するかわからないので、
薬についてこちらで聞いてほしいとの事です。

彼女はアレルギー(じんましん)で5年間毎日、朝と晩の2回薬を飲んでいます。
皮膚科の先生には、「妊婦にはよくないから、妊娠を考えてるなら飲まない方がいいんだけどなぁ」
と言われたそうです。
でも婦人科の先生には、「この薬なら、生理が4・5日遅れたくらいでは影響はないよ。
妊娠がわかったらやめたらいい」とも言われたそうです。

確かに、薬が影響してたら妊娠は成立しないだろうし、
1・2回薬を飲んだくらいでは胎児には影響はないとは思うのですが、
5年間毎日・・・というのはどうなんでしょう?
彼女は1日薬を飲まないだけで
全身にじんましんが出て気が狂うくらいかゆくなるそうです。
でも、念願の妊娠がわかったらがんばって薬をやめる、と言っています。

この5年間の薬は果たして影響するのでしょうか?
妊娠検査薬で反応が出た時から薬をやめるべきですか?
早いうちからやめた方がいいでしょうか?
この薬のせいで妊娠しない、というのも有り得ますか?

ちなみに、彼女が飲んでいるのは「ポララミン」と「セルテクト」という薬です。

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「ハイパー薬事典」
このページで「名前で検索」でそれぞれ薬剤名を入れて検索して下さい。

「セルテクト」の方が問題あるようです。
動物実験で催奇形作用があるようです。
⇒添付文書では、妊婦・妊娠可能性のある婦人に禁忌との記載があります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 0

薬品の影響で胎児に奇形が生じるのは「器官形成期」という一時期に催奇性薬物を使用していた場合です。

それ以前ならば「All or Nothing」で普通流産します。
大切なことは友人さんが正確な情報を持つことです。
どうかこの返答をコピーして友人に渡し、ぜひ産婦人科医の詳しい説明を受けられるように勧めてください。赤ちゃん1人の命運がかかっているのです。産婦人科の先生はわかるまで説明してくれますよ
    • 0