プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はPS2、ゲームキューブ、古いものでは任天堂64、スーパーファミコンを持っています。週末は家族四人(両親30代、子供小学生2人)でよくテレビゲームをして楽しんでいます。最近、家族で楽しめるゲームが発売されていないような気がします。我が家はあまり文字を読まなくていいアクションゲーム、アドベンチャーゲームが好き(RPGとかはダメです。)なのですが、なにかいいゲームソフトはないものでしょうか?今まで買ったものではサルゲッチュ、スーパーマリオサンシャイン、マリオパーティーのシリーズ、トゥームレイダース、クラッシュバンデグーなどなどあります。2Dでも3DでもおもしろければOKです。

A 回答 (6件)

ボードゲーム系は求めている回答とは違うかもしれませんが、


「がちゃろく」なんてどうですか?
面白いですよ。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/scej/title/gacha2/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。マリオパーティーと少し似ているところもあるようで、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 16:11

GCの、ディズニーのマジカルパークがおすすめです。


やりこみ要素もあって、長く遊べると思います。

参考URL:http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/softinfo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。ご紹介いただいたゲームソフトはマリオパーティーと同様家族で楽しめそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 23:46

「レゴ・スターウォーズ」をオススメします



まずキャラのセリフなど一切ありません、ストーリーもわずかなデモで語られるのみで
SWファンしかわからない内容ですが、逆に純粋にアクションゲームとして楽しめるとも思います

操作は□で攻撃×でジャンプ△でキャラチェンジ○で固有アクションと非常に簡単です
画面は3Dですが見下ろしタイプになってます
時折横スクロールぽい画面にもなり、古き良きファミコンの魂を感じます
死んでもすぐにその場で復活するのでゲームオーバーはなく
お金が減るだけなので誰にでもクリア可能です
実際ストーリーモードは数時間で終わるボリュームです

そこから好きなキャラで自由にプレイできるようになります
特定のキャラでしかすすめない場所も多く
謎を解く仕掛けもあり、アイテムを集めていくことになります
キャラは高額なので、毎回死にまくってクリアしていてはお金がたまりません
さらに一定以上のお金を稼いでクリアしないともらえない称号もあり(よーするに死ねない)
そうなると小学生にはちと難しくなってきます
しかし基本的に難易度は簡単なので何度も挑戦すればクリアできると思います

剣を持っているキャラは□ボタン押しっぱなしガードができ
さらに敵の弾があたる瞬間に□をおすだけで敵の弾をはじくことができます
敵に囲まれてもすべての弾をはじき全滅させるとなんかすごく強い気分になれます

最大の特徴は二人協力プレイがいつでもどこでも参加できいつぬけてもOKなことです
謎解きを二人ですると盛り上がります「戦ってないでそこのスイッチ押して」など
「お父さんはダースベイダー使っちゃうぞ」「じゅあ僕はアナキンだ」
「いやアナキンはベイダーだから同時に使っちゃダメなんだぞ」なんてバカな会話もできます
味方にもあたり判定があるので乱戦時には気をつけましょう

おととい2がでたので1が値下がりしているので安く買えると思います
ついでにGCがあるならスマッシュブラザーズもオススメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答、感謝いたします。初めて耳にする「レゴ・スターウォーズ」のことにつきましてネットで拝見させていただきました。スーパーマリオ的なアクションと、スターウォーズのストーリーをミックスしており、親子で楽しめそうで、これはかなり期待できそうですね。参考になる情報をいただきありがとうございました。近いうちに、ゲーム屋さんに足を運んでみます。

お礼日時:2006/11/05 00:06

12/2に出る Wii がおすすめですよ。


今まで以上に家族について考えられていますし、
同時発売ソフトがみんなで手軽に遊べるタイプのものが多いです。
http://www.nintendo.co.jp/wii/
ってもう購入予定かしら。

既存では、GCの「マリオカート」や「スマブラ」、
「カービィのエアライド」なんかが定番ですね。もうお持ちかな。
あとは「マリオテニスGC」とか。
http://www.nintendo.co.jp/wii/

「あつまれメイドインワリオ」もGBAでヒットしたシリーズの
みんなで遊べるバージョンです。
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gzwj/
5秒間に指定のアクションをするプチゲーム集で、
くだらないノリが最高です。
Wiiで続編が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マリオテニスはゲームキューブではありませんが64で持っていました。家族でかなり楽しめました。willは今後発売予定の新機種のうちでも価格的にも魅力的で気になっている存在です。「あつまれメイドインワリオ」のGBA版は私もノリが大好きです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 22:52

うちでもたまに家族でゲームをしています。


64の方がおもしろいゲームがあったのになと思います。

子ども同士は「マリオカート」をやります。
男の子は「カスタムロボ」が好きです。
私は「ボンバーマン64」でのボンバーマン対戦が好きです。
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/softinfo …

2人協力プレイのできる「がんばれゴエモン でろでろ道中 オバケてんこ盛り」(64)も面白いですよ。
http://www.konami.jp/gs/game/goegoe/

小学生がいらっしゃるなら「桃太郎電鉄」をおすすめします。
日本全国を回るものがいいです。(桃鉄11とか)
日本全国を回り各地の名産や地名を覚えられるので知らず知らずのうちに社会の勉強になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、64は機種と同時に発売されたスーパーマリオを筆頭に、家族みんなで遊ぶには面白いゲーム結構ありましたよね~。
「がんばれゴエモン でろでろ道中 オバケてんこ盛り」は知らなかったので、調べてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 22:58

プレステ2で言えば、




○ ソウルキャリバ-2

  http://namco-ch.net/soulcalibur2/index.html

  格闘3Dゲーム・・・簡単で面白い、見応えある美しい背景、スカっとする♪

○ 蚊2 レッツゴーハワイ

  http://www.jp.playstation.com/scej/title/ka2/

  3Dゲーム

あなたは蚊です。
寝てる人間から(山田家とブラウン家から選択可能)コソコソと血を吸い取り、
ツボを刺激して人間の体調不良を改良してあげるのが仕事。

ただし、人間に見付かると容赦なく叩き殺されそうになる。
「なんじゃ、おまえは!」と凄い形相で向かってくる人間の圧死攻撃を
うまくかわしながら、ツボを指すことに成功すれば、元のようにリラックスしてくれる。
懲りずにまた人間に近づいて、全てのツボ刺激を完了させればクリア。

超・バカバカしいけど、超・暢気で一番面白いゲームです♪

○ ぷよぷよ

  いわずと知れた有名ゲーム

○ I.Q REMIX+

  ブロックものですが、ハッキリいって超・難しい。
  ルールは簡単なので面白いことは面白いんですが、
  やる度に頭の悪さを再確認するハメになる・・・orz

  http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=sce00083

○ファインディング ニモ

http://www.thq.com/gamesites/findingnemo/jp/inde …

とってもメルヘンで可愛いアドベンチャー3Dゲーム
どうなっても、あまり危機感を感じない暢気さがいい。



一番のお勧めは、「蚊2 レッツゴーハワイ」。
大人も子供も楽しめます♪
他も全部面白いと思ってるものばかりです。
 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳寄りな情報、色々とありがとうございます。、「蚊2 レッツゴーハワイ」や「ファインディング ニモ」などはゲームソフト販売店でパッケージ等を目にしたことはあるのですが、購入までは行きませんでした。でもお話をお聞きするとさらに面白さが伝わってきますね。ソウルキャリバ-2は初めてお聞きしました。これから色々と吟味して購入するものを決めていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!