プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の暮れに P4 の 1.9G をのせたパソコンを組みました(OS:WINDOWS 2000)。3月までは何事もなく動作していたのですが、一度諸事情でクロネコヤマトで PC を配送しました。配送した直後 PC を使用して、電源を落とそうとしたら、黒い画面でとまってしまったので電源を長押しして落としたのですが、次に使おうとしたら起動しませんでした。

BIOS の画面まで行きません。
HDD が動いてません。
ディスプレイの電源の色が待機状態のまま。

ディスプレイに何も映らないし HDD も動いてないので PC として動作していません、電源が入っているだけの状態です。

中をあけて確認すると、
HDD は他の PC につないで起動するしエラーもでませんでした、
ビデオカードも大丈夫だと思います。
分解していると、CPU のファンとマザーボードをつなげている4つの足のうち2つが外れていました!!
ファンとヒートシンクがななめになって、一部だけ CPU に接面していました。

CPU って見た目上変化がなくても壊れてたりするんですかねぇ?
長々とすみません。結局お聞きしたいのは、この PC の動かない原因です。
予測だけでもいいので、ご意見をお願いします。

A 回答 (8件)

>最近のIntelCPUはある一定の温度までCPUの温度が上昇すると、自動的にストップする

>機構が付いていたと思います。
 これは、CPUとCPUファンが正しく装着されている時の機能ですから、今回のケースのような場合は・・・・・・? です。

Pentium4とAthlonも 1Ghzを超える物が今現在出回っています、Athlonは約数秒で壊れますが、Pentium4も例外では無い。

CPUファン無しの起動で、「CPUが壊れた」と推測されます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうおもいます?ご意見ありがとうございました。

今のP4のCPUは、自動的に制御する機能があるのでまず大丈夫だと思います。

おそらくBIOSがバグを起こしていると思います。(一度私も同じことが起こりました。)対処法としては、マザーにCMOSのジャンパがあるので一度ショートさせると良いです。(取説にあると思います。)それでもだめなら、原因としては電源の故障、BIOSが吹っ飛んだなどが考えられ、こうなるとお金がかかります。
    • 0

パソコンを起動した直後は安全装置は作動しないのかも

しれませんね。

ただ、100パーセント壊れているとは分かっていないので
知り合いでpentium4を搭載しているパソコンを
持っている人にCPUを貸してもらえば良いと思います。

参考URL:http://tom.g-micro.co.jp/cpu/01q3/010917/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL 見させていただきました。配送のことなどが書いてあり、ためになりました。ありがとうございました。

Hiyukiさんの回答にもありましたが、intelのpentium4には

異常温度になって故障しないように安全装置がありますので、
ヒートシンクが一部しか接面していない状態で電源をつけても
故障しません。
(AMDのCPUだとすぐに煙がでたりしますが・・・)

起動して何か音がなりませんか?
例えば、ビープ音が3回鳴ったりしませんか?
たいていどこかに異常があるとビープ音がなるのですが・・・
確認してみてください。

原因としては、
・メモリーがきちんと取り付けられていない
 (きちんと取り付けているように見えても取り付けられていない場合が
 あるので、上からぎゅっと押してみてください)

・どこかのケーブルが外れている・きちんと接続していない

・上ではCPUの故障しないと書きましたが、もしかすると
 ヒートシンクがCPUやマザーボードに触れて傷をつけ、
 壊したのかもしれません。

・どこかをいじったのを忘れて、そのままにしている

この回答への補足

やっぱり CPU は壊れていないんですかね。
電源を入れても何も音はなりません。BIOS が起動しないんですよ。
何度か組み直して確認しているので、メモリーやケーブルの接続はないと思うのですが。

• 0

確か、最近のIntelCPUはある一定の温度までCPUの温度が上昇すると、自動的にストップする機構が付いていたと思います。

ですから、ファンがはずれたために焼損したということはないと思います。

可能性としては、CPUファンがはずれてしまったために、CPUの接触不良がおこったんじゃないでしょうか?
そのままの状態であれば、まずはCPUをしっかり固定し直すことですね。
それでもだめな場合は、その際のエラーでBIOSが飛んだか、どこかに過負荷がかかったかですね。この場合はマザーか、CPUかメモリーだと思います。
ちなみに、ビデオカードがいっちゃってる場合は、「ぴー、ぴっぴっぴっぴっ」とかいった感じのビープ音がします。

一度、全部ばらして組み直した方がいいと思いますよ。それでもだめであれば、どこかのショップで聞いてみるといいと思います。

この回答への補足

CPU は壊れていないんですかねぇ。一度組み直したんですがどうもうまくいきません。
ぼくも BIOS かマザーだと思うんですけど、BIOS が飛んじゃった場合 BIOS のリセットじゃ直らないんですか?
どちらにせよ余分に CPU もマザーも持っていないのでショップ行きかなと思っています。

• 0

見た目変化無くてもオーバーヒートして焼きあがってますよ。

きっと・・
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですかねぇ。CPU は高くつきますわ。
ズバッと言ってくれてどうもです。

黒猫で配送したのでしたら、黒猫に問い合わせ下さい。

保険が利くかもしれません、利いたら、ラッキーです。
まずはね問い合わせいたしましょう。
では

クール

この回答への補足

だめでした。

• 0

BIOSが飛んじゃったんじゃないですか?

この回答への補足

BIOS をリセットする意外にどうすればいいのでしょうか?

• 0