プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
大学や学年によって状況も変わってくると思いますので
旧帝大医学部(特に東大・京大)の場合、
(在学中に稼いだバイト代総額)/6年 ≧ 200万
は可能かという質問でお願いします。

東大医学部だとそのネームバリューから1万以上の高時給で家庭教師を請け負ったり、鉄○会などで月20万以上稼ぐ人も居ると聞きますがその実態を聞いてみたいです。

A 回答 (8件)

200万円になるかどうかはわかりませんが、医学文献などの仕分け作業などで、報酬を得られる仕事もあります。

勉強の合間に、医学知識を活用してできるバイトです。
    • good
    • 10

可能かと言われれば可能です。

鉄○会で週二回も授業をしていれば稼げる金額ではないでしょうか。鉄○の夏期講習の時期などは、月に30ほども稼げると聞きます。
もっともそんなことができるのは、関西では京大/阪大の医学部医学科だけ(おそらく関東では東大医学部だけ)だと思います。しかしネームバリューを最大限に生かしたバイトがしたいなら、家庭教師や鉄○は悪くないかもしれません。
    • good
    • 4

地方の国公立医学部に通っています。


私が昨年度稼いだ金額は200万には遥かに及びませんが、一ヶ月の最高金額は10万でした。それも部活動をしつつ、勉強もこなしつつです。
部活動は週4ですから、もし部活をしないで毎日バイトを入れれば恐らく200万は可能だと思います。
ちなみに、家庭教師を4人掛け持ちした時がその金額です。
家庭教師で条件の良い所を選び、その他のバイトも含める必要があると思います。
時給1万は聞いた事はありますが、5000円も貰えれば相当高給ですよね。

在学中に稼いだ金額を6年間で割っていますが、6年の後半はバイトできないですし、5年も病棟実習でバイトどころではないかと。
    • good
    • 9

私の知り合いの東大生(理3)に、理3入学前にすでにZ会の添削バイトをしていた、という人がいます。



また理1を出たけど勉強が好きなので理3に入りなおしたという人を二人知っています。
東大という肩書きでバイト、というのは美味しいですが、難しいかも知れません。

医学部は文系とかと違って、ほとんど全科目必修と思ってよく、下らない授業もありますが、講義に出ないのはもったいないです。実験・実習は必修で風邪で休むこともまず無理です。
    • good
    • 1

参考を追加で出しておきます。

ここがそうだと指摘するのではなく、研究室のメンバーなどは、公表されていますので、こういうところを見ると、研究室を選べるかもということです。もっとも、内部生は、知らない人はいないでしょうから、蛇足かも知れません。

http://microbiology.m.u-tokyo.ac.jp/

メンバーのところを見ると、今は2年から研究室で勉強できるようになっているので驚いたところです。もっとも、教養でも、自由に研究室訪問できますし、セミナーにビジターで参加させてもらえます。

流石に、臨床の研究室はなかなか敷居が高いのですが、早ければ4年次から訪問を許可する研究室もあるみたいです。実際に席をもらえるかどうかは、教官次第ですし、授業料は支払うし、いわゆる無給ですが、アルバイト代を仕事に応じて支払うところもあるみたいです。

紹介したところは、実際の大学の一部ですが、ここがアルバイトできるところということではなく、むしろ薬学系の方がアルバイトできるとは思います。私そのものが学部時代から製薬から援助を受けていた学生でしたので、製薬会社にはお世話になりました。新薬のボランティアは、泊り込まないとできないものもありますが、短期で高額な報酬をもらえますし、健康なら、協力可能です。もっとも、私の研究した薬、これは実際に現在販売されていますが、これを健康な人に治験する段階で、自分に使用したくないので退職したタイプですので、個人的にはボランティアはしたくありません。

かなり表現を控えめに使っているつもりですが、所得に関しては税務署が目を光らせていますし、学部生でも税金を支払っている人が存在しますので、予備校の教師とか、製薬関係は一番の収入源ではないかも知れませんが、安定して需要のある高額収入源だと思います。

参考URL:http://microbiology.m.u-tokyo.ac.jp/
    • good
    • 0

通常はかなり難しいでしょう。

可能だとすると1,2年の一般教養の内だと思います。
>、トップクラスの成績で高給のバイトを短時間にこなすことを継続できるなら不可能ではないということみたいです。
>新薬開発の協力を積極的にして、税金をかなり支払っている人もいたので、不可能ではない金額なことは間違いなさそうです。
>これをするには研究室である程度仕事をしないと無理ですので、教養の時は、それほど効率のいいアルバイトはないみたいです。

このようなことは学部学生の内はまず無理です。医学部生は研究室配属はありません。

>3・4年次は中だるみができますからね。要領よくやればこの期間は、試験以外ほとんど学校に行かなくてもやっていけます。
このようなことをすれば、おそらく留年です。
    • good
    • 3

現在の状況で、可能かといえば、難しいでしょうが、不可能ではないという程度でしょう。



後輩で、駿台等の医学部進学コースの数学の教師をしていた人がいます。在学中に稼いだ金額から判断すると、6年間で、その程度かそれ以上はあったみたいです。

恐ろしく優秀なタイプでしたので、高給だったし、その後は海外で大学の指導教官になっています。日本でもその人の論文を高く評価していますので、トップクラスの成績で高給のバイトを短時間にこなすことを継続できるなら不可能ではないということみたいです。

臨床が始まると、時間に余裕がありませんので、土日に短時間で稼ぐのがコツみたいですが、実績を評価してもらえる仕事ですので、アルバイトというよりはプロとしても十分に食べていけるレベルなら、可能ということみたいです。原稿料をもらっている人もいましたし、新薬開発の協力を積極的にして、税金をかなり支払っている人もいたので、不可能ではない金額なことは間違いなさそうです。

私は、翻訳で自分の自由な時間に大量の仕事をこなしたことがありますが、自分でタイプを打つより読み上げた文章を入力してもらって提出してもらいましたので、大幅に取り分は減りました。それでも短時間で重要なものを翻訳するなどは、かなり高額な仕事だとは思います。最も、これをするには研究室である程度仕事をしないと無理ですので、教養の時は、それほど効率のいいアルバイトはないみたいです。
    • good
    • 1

まあ、やろうと思えば可能かもしれませんね。

医学部というところは教養の内は割と忙しいですが、3・4年次は中だるみができますからね。要領よくやればこの期間は、試験以外ほとんど学校に行かなくてもやっていけます。ただ、5年になればポリクリ、6年になれば国試で暇があまりなくなりますが。。

ただ基本的にそれをやろうと思ったら、部活に入らない、基本的に実習以外の授業には出ない、再試は覚悟の上という条件が必要ですが。
それに本気でそれをやろうと思うとかなりの確率で留年の可能性もあります。私の元同期生でも一月に30日働いているという人間がいますよ。本人は年に300万以上、稼いでいると豪語してますが、留年2回してます。本人曰く、12年以内に卒業できればいいようですけどね。

家庭の事情で学費・生活費を自分で稼がなければならないといった特殊な状況を除けば、基本的に学生の本分は勉強ですから学業を放っておいてバイトで大金を稼ぐというのは本末転倒には違いないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!