プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、転勤で引っ越すことになりました。
車で、4時間くらいかかるところに行きます。
ペットの猫をもちろん連れていくのですが、
その猫ってのが、普段、ずっと家の中で生活しているためか、車に乗る事はおろか外出することも
大っ嫌い!!
年に一度の予防接種で車で10分ほどの病院に
つれていくのも、一苦労なんです。ハァハァと息遣いが荒くなり、肉球は汗たっぷりです。
こないだは、ケージの中でおもらししちゃいました。

こんな猫さんに、なるべく負担をかけずに4時間の
道のりを連れて行く方法をどなたか教えていただけ
ませんか?アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

猫の気持ちを想像すると・・・


4時間というのは、かなり辛いかもしれませんね。
ただ、心をオニにしてケージに入れてください。
ケージの床には、オモラシしてもいいように、
吸水シートをしいておきましょう(ペット用品コーナーに
置いてある、お漏らし用の吸水シートです)。

ケージから出してしまうと、ネコは、車の窓から
脱出をはかることがあります。
それで行方不明になってしまった、もしくは
目の前で車に轢かれたという失敗談は
いくつ聞いたかしれません。

以前、うちで飼っていた猫も車がダメで
獣医に連れていくのは本当に辛かったですが、
その時は、あらかじめ好きなお刺身を
(その猫は、アジとマグロが好きだったのでそれを)用意し、
車に乗せてぎゃーぎゃー騒ぎだした時に
お刺身を与えて、気を紛らわせるようにしていました。
そのために、前日の食事は、少し控えめがよいでしょう。
夜ご飯はぬきにしてもいいと思います。

新居についたら、どの荷物より先に、
まずはじめにトイレを設置してあげてください。
猫にとって、トイレがないのは地獄です。
では、お気を付けて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
吸水シートかぁ・・。されは思いつきませんでした。
なるほど。さっそく買いにいこうと思います。
ケージの中から、せつない声で鳴かれると、辛いん
ですよね~。心を鬼にしてがんばります。ありがとう
ございました。

お礼日時:2002/04/13 13:05

我が家のネコもずっと室内にいるので外出するのがとても嫌のようです(^^;)


私も引っ越しで1度だけ4時間以上の長旅をしました。しかも電車・新幹線と乗り継いで・・
いつもペット用のキャリーに入れて連れて行きますが、最初はおとなしくしているのですが時間が経つと泣いたり網をガリガリとしてしまうので大変です。
そんな時にキャリーの上から毛布や布のような物で覆って真っ暗にしてあげると落ち着くのかすぐおとなしくなりますよ。(全てのネコちゃんに当てはまるか判らないですけど・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車・新幹線での4時間は猫ちゃんも大変だったでしょうね~~。やっぱり、暗く目隠ししてあげたほうが
落ち着くみたいですね。実行してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 13:08

あくまでも、お話のヒトツとして参考にされてください



初めて病院にいくときに真っ暗闇の状態
つまり、箱のなかに入れてつれていきました。
運転中ですから、猫をかばって事故を起こしては
いけないからです。よけいな(見慣れない)風景が
目に入らないほうがいいのかもしれません

そしてもうひとつ。震災にあい、どうしても家を
はなれなくてはいけなくなったとき、
24時間車の中で耐えていました。トイレもせず
飲食も一切しませんでした。
おもらしなどもなかったのですが、彼女なりに「非常事態」
をわかってくれたのではないかと思います。
ものすごいしんどかったと思います。
トイレだけは真っ先にしていました。
できれば、使用後のおしっこのにおいのついた砂をひとつかみ
持って行って新居のトイレに入れてやるといいかもしれません。

家族として協力してもらいましょう!

なんという回答か・・・(^^;

24時間や、その後震災のあった家に戻る時は飛行機など
で大変な思いもさせましたけど、
4時間で、しかも飼い主さんもそばにいてくれるのです
おもらししたら、洗ってあげればいいのです
なるべく吐いたりしないよう飲食は軽めがいいでしょう
(吐いたりするほうが体に負担がかかると思います)
ここはヒトツ励まして、一緒に乗り切ってあげましょう!

新居についたら、絶対に外にださないように!
ネコは家につく、というのでうっかり出してしまたら
もとの家に戻ろうとするかもしれません
新しい家になれるまで、家のなかではなるべく自由に
させてあげるのがいいでしょう。

猫ちゃんのおかげでいい思い出たくさんもらいました。
こんな飼い主の経験でも

お役にたてば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hatopoppoさん、アドバイスありがとうございました。
震災では、ご苦労なさったのですね。
猫も家族の一員、がんばって乗り切ろうと思います。
子供が居ない、私たち夫婦にとってこの猫がかわいくって
かわいくって、この子が苦しんでいる姿を見るのが
大変辛いんですよね~~。
これからも、いい思い出を作っていくためにがんばります。

お礼日時:2002/04/13 13:19

私が飼っている猫も外に連れ出されるのが嫌いでした。


でも、最近は車に乗ることだけは抵抗なく乗ってくれるようになりました。
前は抱き上げ玄関に行くだけで暴れ出したものですが、最近は大人しく抱かれています。車のドアを開けると自分から乗るようになりました。
車中ではあちこち移動して景色を眺めています。
お家で窓の外を好んで見ているというようなことはありませんか?
思うのですが、猫ちゃんは車が嫌いなのではなく、外=病院が嫌いなのではありませんか?
うちの猫は病院の前に来るとおもらしをします。
ですので、病院に行く時はゲージの中に入れゲージにはシートを敷くのですが、
ゲージそのものが病院に連れて行かれる道具と判断しているようで、
ゲージに入れることにとても苦労します。
shiniaさんの猫ちゃんも車=嫌なところに連れて行かされる、と考えているのではないでしょうか?
車に慣れさせるのには時間が掛かるので、引越しまでには間に合わないと思いますが、急な移動のためには慣れさせたほうが良いと思います。
うちの猫は今7歳になりますが、車に乗せるようになって1年になります。
その猫の性格にも寄ると思いますが(うちのは家の中ではいたずらっ子で好奇心旺盛です)、慣れさせることは十分可能だと思います。
引越しの際は皆さんが言っておられるように視界を遮断して椅子の部分ではなく足の部分に置いたほうが良いと思います。揺れがいくらか防げるでしょう。
ゲージの中には臭いのついたタオル等があれば一緒に入れてあげると良いと思います。
私の場合、引越しは3度目になりますが、1度目の時は新居についたそうそう、押入れの中に閉じこもり4、5日出て来ませんでした。
飲まず食わずで心配になり、押入れから無理やり引っ張り出したところ、瞬膜が露出していてひどく慌てました。病院に連れて行ったところ、環境の変化に寄るストレスだと言われました…。
自分からその家に慣れるように動き出すまで放って置いたほうが良いと言われました。それから数日しておそるおそる家の中を歩くようになりましたが…。
夜、みんなが寝静まった時に出歩いていたようですし…。
引越し後は環境を整えてあげて(トイレや食事の場所等)後はそっとしておくと良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の猫も7歳になります。もう、りっぱな中年です(^^ゞ。体重も7キロ超えているせいか、ゆったり、
おっとりしています。やっぱり、車に慣れさせた方が
いいみたいですね。もう、こんな年じゃ無理だろうなっと思っていたんですけど。
せっかくなので、彼(猫)にがんばってもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!