プロが教えるわが家の防犯対策術!

本のオークションで、最初にまず第一巻だけが出品され、意図的にそれが落札されるのを待って第二巻を出品する目的はなんでしょう。セットで出品ではなく同時期にばらで出品すればほしいように入札できるので落札側は助かるのに。私はセットでほしかったのですが、第一巻の時に、二巻は持っていても出品されないように見受けられたので入札しなかったら、落札されてしまい、次に第二巻が出品されました。同じ人がまた落札して評価しても評価のポイントは増えません。この出品の仕方の意図がなんなのか勉強の為知りたいです。

A 回答 (4件)

ある程度レアまたは売れる見込みのある本ならば、まず第一巻だけ出品して落札価格をチェックし、その結果次第で第二巻の出品価格・落札価格の見込み算出の参考にしようと考えたのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

そう言う事ですか!とても納得です。売れる見込みの本だったはずですし、大変低価格で魅力的でした。でも意外と目に付かず値段も上がりませんでした。参考までに1は手に入りませんでしたがまた探すとして2だけでも今入札したほうがよいと思われますか。安いです。それとも揃っての出品を待つのも同じでしょうか。

本の場合経験ありませんが 最近見ておりまして 大抵纏めて出品してますね

本ではありませんが同一品又は類似品を出品する場合は纏めて出しますと一品当たりの落札価格つまり単価が安くなります
分割出品且つ出品日をずらしますと単価が高くなります 但しその度に手間が掛かりますので手間(コスト)が気にならない方には良いでしょう
ご商売でされている方は金額にもよりますが大抵纏めて出品されます

近い内に本の代理出品予定ですが恐らく本でも同じ理由と思います
でも本は中々売れないもののようです 何処にでもあるから希少価値が小さいのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。第1巻だけが出品された時にOkwabeで質問をして見ればよかったです。いろいろ為になりました。それから本が売れないなんて信じられません。居ながらにしてほしかった本をいっぱい手に入れましたよ。まだまだ探します。

出品者が、2巻をまだ読み終わっていなかったのでは?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実は文学ではないのです。ですが2冊揃わないと完全ではありません。1だけ先に出品して2を手元に意識的に保管して(2は手元にあると回答されました)ふた回りぐらいして1が落札されてから2を出品なさいました。2は手元に置いておきたいわけがあるのかと思い1の入札をあきらめてしまい残念ですし、この出品の仕方が疑問です。

たまたまおなじ人が落札しただけじゃないでしょうか…

どちらかを買いそびれて探している人も世の中にはいると思いますよ

私ならセットで出品しますが、落札したいと思うものは「この中の一冊だけ欲しい」ものばかりです、、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。出品の仕方が大変疑問です。それは文学ではありませんが完全版かどうか予め質問しましたら、二冊に分かれていてその2は手元にあると回答がありました。つまり二冊で一つのシリーズですがその時は1だけ出品して2は出品しないで手元にあると言うわけです。それは珍しいケースですのでわけ有りで2は出品したくないのかと思ってあきらめましたら1が無事に落札されたとたんに2を出品なさいました。この意味はなんなのか疑問が消えません。