プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員では社会福祉だった為、企業に就業する事に対していつも不安があります。

三菱電機系の派遣会社へ登録を考えていますが、実際に就業して or 登録して良かった点、よくなかった点などお聞かせ頂けませんか。
電機業界は金融と同じく特有の社風がありそうと悲観的になっているのですが、でもどこも多かれ少なかれあるとも思うし、何か参考になるご意見を頂ければ助かります。

企業経験が派遣での短期稼動しかなく、系列系の派遣会社に登録する際は、その業界の特色を知っておいた方が就業する際の心構えや仕事にいかせるかと思ったのですが。
ホント、業種ごと・業界ごとの暗黙のルールというか社風や仕事内容的な特色も、無知で・・・
商社・メーカー・販売・小売等、そしてこれら各業界と沢山ありますが
仕事内容と同じ位業界も応募の判断要素なので初歩的な事ですがお願いします。

それとも、企業経験が浅いと(社会福祉の非営利団体出身です)、民間企業の風土は敷居が高いというか、よそ者は特別な馴染む努力が必要でしょうか。
(施設や学校が多かったので不安が付きまとい構えてしまいます)
仕事の希望は、経理・総務・一般事務なのですが、
営業事務に苦手意識があると企業での求人は殆んどないに等しいでしょうか。

三菱電機系以外にも、企業出身者ではない年齢も若くはない者に対して、
比較的間口の広い、長い目で見て長く付き合って頂けそうな業界・派遣会社をご存知であれば、教えて頂けませんか。

あと求職中の方、1ケ月に何件応募・面談受けていますか。
1日は、仕事検索と書類作成、応募の検討や会社研究のほか何をしていますか。
私は簿記を勉強しているのですが、面談が幸運にも続き結局全滅だと1ケ月(1日もですが)があっという間で、月日が過ぎるのが最近怖いです。

A 回答 (7件)

私は三菱ではないですが他の大手電機系ならあります。

このような企業系はその専門分野の仕事を希望しているのでないなら、登録するメリットはないと私は思っているのですが・・

>仕事の希望は、経理・総務・一般事務

ということなら、あえて電機系に登録しなくてもいいのではないでしょうか。
総務や一般事務は特にスキルでアピールするものではないですから、経歴で判断されます。
大手で総務や事務を派遣社員に頼む場合はそれなりの人材を求めますから、同じような大手の事務経験のある人でないとまずは仕事は回ってきません。よそ者が馴染む努力をする以前に、仕事が来ないと思います。
来るとしたら関連会社や下請け会社の小さな事務所での事務員さんとか・・
質問者さまご自身が企業経験がないと自信を持てないならば、総務や一般事務は難しいのではないでしょうか。
就業先のランクを落とすか、またはこれまで経験のある学校や施設や社団法人などの案件を狙うのがいいと思います。
登録するなら大手の派遣会社もいいですが、年齢で振り落とされる確率も高くなるので、中堅を狙うのもひとつの方法です。(ただし地域によってはどうしても登録者より仕事の供給量が少ないですから、中堅は不利ではあります。)

営業事務に苦手意識があるとのことですが、確かに営業事務って職場によってやることがまったく違いますし、営業さんとか人とコミュニケイションを取らねばならない仕事なので、難しいですよね。
でも経理を希望するならば営業事務を外すとかなり選択の幅が狭くなります。
先にも書きましたように、最近は大都市でもない限りどうしても求人数のほうが少ないですから、年齢が上ですとよほどのスキルがないと仕事にありつくのは難しいと思います。
仕事がなかなか決まらないのならば、就活よりもスクールなどに通ってpcスキルを磨くなどする方がよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

中堅とは独立系の中堅という事ですよね、きっと。
先日企業系の派遣会社に希望案件があり面談に行ったのですが、
営業の方が「私の会社は小さいので…」と言っていました。企業系は親会社の人材部が会社になった所が多いので、派遣会社としては小さい会社が多いですが…中堅の親会社をもつ派遣会社という事ですか。

どちらにせよ、法的な事や常識面で最低限の安心感のある所なら、
独立・企業系に関係なく、「仕事に就く」事を目的に活動していきたいと思っています。

>でも経理を希望するならば営業事務を外すとかなり選択の幅が狭くなります。

求人は、派遣に限らず契約社員も臨時職員も正社員も毎日毎日検索しているので、これは感じています。
営業事務的な事でもできそうなら応募すべきか、
経験が浅くてもやらせてもらえるなら多少就業先のランクを落としても、将来へ繋がる仕事を選択すべきか、
ブランクが長引いても簿記2級を年明けまで集中して勉強し、合格の保証はなくても企業経理の知識・内容理解だけはした方がいいのか、
かなり迷っているのは事実です。
就業先のランクといっても、大手や上場企業に限定はしていなくて、零細企業や派遣の受け入れに慣れていない会社だけは避けています。

PCスキルも中級や上級となると独学や資格取得目的では通用しないでしょうね。
マクロが組めないと今や誰でもPCスキルは持っているでしょうし。
簿記が一段落すれば、エクセルの上級資格に進もうかと考えてはいますが、やはり就業を優先すべきだし。

契約社員もいつも選択肢に入れていてハローワーク検索するのですが、
契約が切れた時の不安がつきまとう一方、直接雇用には魅力あり、でも適当な求人自体がなく…
悩みは尽きませんが、「これはわがままか」「これは主張しても許されるか」を冷静に考えて、とりあえず登録だけでも行こうと思います。

ありがとうございました。

あの・・・余計なお節介かもしれませんが・・・幸い面接には何回も進んでる訳なので、リクカテで人事系の方に面接必勝法を質題なさってみては?

ここで何回も同じ世代の派遣さんがレスなさってる上で、さらにまたこの質題ですよね?
今、不景気で昔の様に事務の求人自体はないのです。
本気で良い長期案件探すなら、やはり半年はかかります、首都圏であってもです。
くよくよしていては面接に受からないし、風水(とにかく盛り塩)や厄落としなど、心身のパワー補強をなさってみては?
派遣カテでこんなレスは失礼かもしれないけれど、これだけ皆さん、レスなさってるんで、なんか私、やるせないんですけど・・・馬の耳に念仏レスリングが数ヶ月も続いて。
    • 0
この回答へのお礼

>派遣カテでこんなレスは失礼かもしれないけれど、これだけ皆さん、レスなさってるんで、なんか私、やるせないんですけど・・・馬の耳に念仏レスリングが数ヶ月も続いて。

ありがとうございます。本当に。何度かアドバイス下さっていますよね。
直球だけど的を得たアドバイスで本当に本当に勉強になっています。
いい報告が出来るよう勇気もって自分のほうから相手や社会を信じてみます。ありがとうございました。
#5・6に対してかなり心を乱してしまい他の回答者の方に不快な思いをさせてすみません。ありがとうございました。

あなたは真面目すぎなんですよ。

普通は下のような回答を見たら相手にせず放っておきますよ。
長い文章を書いて説明するところが真面目すぎなんです。

私は立派な人間じゃないです。あなたのように悩んだりすることありますよ。でもここで何度も質問したりはしません。自分で考えて行動してます。

この回答への補足

>普通は下のような回答を見たら相手にせず放っておきますよ。

では何故回答したのですか。善意で成り立っているサイトだと思うのですが、少なくとも純粋な善意ではないですよね。

• 0
この回答へのお礼

勿論無視しようと思いました。事実と違う事は言っておこうと思っただけです。「お見合いでも」って何ですかね。
あなたが立派で完璧な人間なんて思ってません。こんな言い方するからさぞかし完璧な人間なのだろうという皮肉です。あなたの事なんて何も知りません。お礼も投稿せず無視すべきでしたね。あなたこそ、こんな投稿に再度回答せず放っておけば良いのではないですか。こんな感情的になったのは初めてです。

>せめて結婚・子供ができるまで辞めなければよかったです。

人生、予定していた通りにはいかないと、退職後何度自分を責め1人で泣いた事でしょう。

いつまで過去のことにこだわってるんでしょう?あなたの質問を読むといつも同じことばかりで進歩が全然見られないですね。悲劇のヒロイン気取るのはもうやめたらどうですか?どうしようどうしようってウジウジしてて行動力のない人に幸せなんて巡ってこないですよ。
外で働くの向いてないんじゃないですか?お見合いでもして結婚なさるのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>せめて結婚・子供ができるまで辞めなければよかったです。
人生、予定していた通りにはいかないと、退職後何度自分を責め1人で泣いた事でしょう。

私の中で「過去の事」となったから、こういう事が言えたのです。
「悩んで後悔して(仰る通り)ウジウジとしていた時期があったなぁ」「そんな事もあったな」と。

質問文では確かに質問の背景を書いた方がいいと思い重複している部分がある事は認めます。他人から見れば進歩がないかもしれませんが、都度都度1つずつ1つずつ自分の中でクリアしていっています。行動にも移しています。
退職直後は何も行動できませんでしたが、徐々に気持ちを切り替え徐々に仕事をし、資格も取得し、多くの人と関わり合う中で、迷いが生じ第3者の意見を参考にさせて頂きながら、(人より悶々と立ち止まる事は多い事も認めますが、) 最終的には自分で決め行動しているつもりですが。
lafilleさんは、人に物事を相談したら、以後は決して似た迷いが起きたりもう一度意見を聞きたくなったり立ち止まったりする事は一切ありませんか。

少なくとも悲劇のヒロインなんて思っていません。
思っているなら、メンタルカテで慰めを求める質問をします。
そんな事しても前へ進まないし、自分で昇華していくべき事と思っているからです。顔も知らない人に「私は悲劇のヒロインです。注目して下さい。かわいそうでしょ。」なんて言いたくありません。
自分ですべき事自分でしか解決できない事は、自分で日記つけるなりして私なりに努力しているつもりです。

「お見合いでも」ってどういう意図で言っているのか分かりませんが、聞く人によっては気分のいい言い方ではないと思いますが。

このサイトには出さないor出てこない質問者・回答者・閲覧者その人それぞれの事情があると少なくとも私はそう考えてこのサイトにお世話になっています。

lafilleさんのように立派に仕事して非の打ちどころのない人間になれるよう努力します。
少し感情的になってしまったので単なる言い訳・子供の戯言を長々と書いてすみません。

風土がありそうな財閥系は不安があるなら止めておいたらどうでしょう?

でも、財閥系ではなくても大手の日系企業はハタから見るとのんびりしています(関連もそうなんじゃないかなー)。

個人的な見方ですがのんびり=仕事以外のところが評価される(派遣=女の子、ってやつ)と思うし、仕事内容も、経験も必要かもしれないけど、所詮大手の歯車の部品の一つのまたサポートですからねえ。仕事>職場への適応能力、って感じもあるのでは?私も財閥系以外のP社、S社で働いた事がありますが、全部の部署を見たわけではないのでわかりませんけど。

とはいえ大手企業でもなんでも、どこに配属されるかによるんでは?大手なら大手ならではで、一日中もくもくと伝票や書類の処理をする仕事もあるでしょうし、何も無理して営業事務を希望する必要はないでしょう。社風よりも自分の適性を考えたほうがよいのでは???

おすすめの派遣会社ですが、旧国営旅行、航空系の派遣会社は面倒見いいみたいですよ。時給は高くないですが。お近くにありますでしょうか。

また求職中の過ごし方に関してですが、以前ハローワークの人が家にばっかりいるとダメだと言っていました。私も勉強をしている身なのでわかりますが、途中外出したりして、勉強/求職/その他とか分けたほうが全体的に見るといいですよ。長くなってしまいましたが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

一応経理の経験を積みたいのですが、大抵営業事務的要素(請求書発行や売掛金の管理・消しこみ、納期調整など)が業務内容に含まれていて、
勇気もってそういう業務もこなしていく努力が必要なのかと思っていました。
経理でも、「営業事務寄りの経理」は務まらないと感じていて、総務的な事を肉付け出来たらなとは思っているのですが、自分の経歴から考えるとわがままなのかなと・・・

三菱"電機"とはいえ、三菱自動車の社風と通じるものがあるとなんとなく抵抗もあるのですが、やはり、派遣先が業界問わず多くある独立系の登録先を1つ増やした方が良さそうですね。
その後引き続き求人検索はやめないつもりですし。

旅行、航空系は面倒見が良いのですね。貿易事務や通訳や窓口などが多く事務が少ないかなと全く眼中になかったのですが、一度調べてみようと思います。

平日は求人検索や企業研究、書類作成していると後は身の回りの事をすると1日が終わってしまい、週末に気分転換も兼ねて買い物に行くのですが…求職中って意外に時間が足りない事ないですか・・・

#1の方のアドバイスにかなりショックを受けお先真っ暗になったのですが、希望を捨てず頑張ってみようと思いました。
有難うございました。

三菱での就業経験はありませんが、日本電気(NEC)グループと東芝は

経験あります。
どちらも、製造部門で働いたわけではないからか、特に特色みたいなものは
感じませんでした。
企業に不安があるのでしたら、あえてどこかの企業のグループにある派遣会社を
選ぶよりも、幅広い企業を紹介してくれる派遣会社を選んだほうがいいように
感じます。
(三菱系の企業に就業したいならいいのですが、特に決めていないのでしたら
三菱系の派遣会社は、三菱グループの仕事の紹介が多いと感じるので)

求職中の時は、1ヶ月に何件応募、面談・・・といったことは決めず、
良い話がくればどんどん話を進めてもらう、という形をとっていました。
併行して、登録する派遣会社を増やすこともします。
どうしてもネットで求人を見てから登録に行った場合、すでに登録している
スタッフのほうが有利ですから・・・

この回答への補足

お礼に愚痴みたいな事ばかり書いてしまいました。
登録には具体的な案件を持って行った方がいいと聞き、必死で探していたのですが、
独立系に登録だけでも行ってみようと思います。R社はもう期待できないので。採用に至った事さえありませんが。

• 0
この回答へのお礼

特に三菱や企業系の派遣会社に拘っている訳ではありません。
ただ…独立系は30歳位までに長期での稼動実績がないと現実問題、採用には至らないのかという心配や、どこか流れ作業的な印象が企業系に比べて強く、総じて「若い方向け」と感じています。
独立系はR社に登録済ですが…いい結果に至りません。

今までは確かに企業系が多く(それでも2・3社ですが)、独立系に比べ営業担当が自分より年上だったり落ち着いた方が多かったので、
必要以上に惨めな思いをせずすんだり、親身な対応をしてもらえる可能性が高いかという期待はあります。
ただ、企業系は親会社の元社員の可能性が高く、事実上「会社」としてではなく「総務部」という色が濃いと、スタッフとして頼れる場所がなくなりそうという心配はあります。

先月、幸運にも面談が続きそれらに集中してしまった為、
結局全滅で、簿記の勉強も思うように進まなかったし、
1ケ月無駄に過ごしたのではないかと急に時間や月日の使い方に無駄があるのか心配になり、他の方はどのような求職中の1日を過ごされているか参考にさせて頂ければと思いました。

三菱は、検索した結果事務の案件が少なく感じていて今希望している案件がダメだったら登録しても余り意味がないかなという一抹の不安はあります。
ネット上に案件自体が少ないと持っている案件もやはり少ないと想像できますし。おまけに履歴書と登録カード用に写真が2枚も必要なんです・・・

三菱は国にシステム納入してる会社なんで、高ビーですよ。

30代の入力が速い中年にはとりあえず、恵比寿のアパレル入力の仕事がすぐ入って来ます。
もう貴女の場合、自信が沸かない内はとにかく、短期案件で地道に働くしかないんじゃないでしょうか?

半民営でぬくぬくしたいなら、スタッフサービスなら案件いっぱい持ってますよ。
経理・一般事務・総務事務は、ヒューマンスキル重視なので、飲み会はまず断れないですし、女性社員はキツイの多いですよ。
馴染む云々の話じゃなく、引継や研修について来れるか来れないか、だと思いますよ企業は。
30代のスタッフになると、ローン背負ってる・子供がいる・仕事好きな人ばっかなのでもう、好きこそ物の上手なれ・適性はとりあえず活かしとけ、の世界だと思います。少なくとも私の職場の中年スタッフはそうです。
総務に就くなら社保事務の知識が必要であって、簿記は要りません。簿記は就業開始してからで充分です。
    • 0
この回答へのお礼

短期案件で銀行事務センターやエネルギー会社での決算時の入力や周辺雑務などはやってきましたが、もう短期案件で食いつなぐのは精神的に限界で、
派遣はどういうものかという事も良くも悪くも身を持って経験して、長期案件に就きたい、長期案件で経験を積む時期にきていると感じています。

でも、正社員で企業経験がないというのは想像以上に大きなマイナスポイントのようですね。
福祉現場での経理では特殊なので、どこでも通用する経理経験は詰めないと一大決心をしたのですが、せめて結婚・子供ができるまで辞めなければよかったです。

三菱は高ビーですか・・・
東京ではないのですが、東海・関西圏でもそうなのかな。