アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。 以前学生時代ピッコロを吹いていたのですが、今回ピッコロを手に入れたいと思っているのでピッコロについて色々と知りたいのです。

1、どこのメーカーに良いものが多いのでしょうか?
2、ピッコロの中古品が置いてあるお店

などお教えいただけませんでしょうか?
また、その他ピッコロについて何かお知りの事がれば宜しければ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ご予算はいかほどですか?


20万円くらいまで、ということであればYAMAHA
がお薦めですけど、それ以上なら(好みもありますが)、
やはり外国のものに一歩譲るように感じます。
ハンミッヒ、ヘインズ、バーカート、バーカート&フェラン、
あたりが有名所でしょうか。

もう古い話ですが、銀座のヤマノ楽器にバーカートの
中古が¥550,000で出ていて、すごく欲しかった
のですが、予算の関係で買えませんでした。(TT)

その時買ったのは、頭部管だけ。チェコのフィンダという
メーカーのものなんですが、YAMAHAのYPC61の
胴につなげて使ってます。今のところたいへん気に入って
ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答どうも有難うございました。
とても参考になりました。いろいろ調べてみたいと思います。

でも頭部管だけ良いものを買うのもいいですね。
ピッコロは、フルートと違って頭部と胴とのつなぎ目が色々ありそうで難しそうですけど(^。`!)

今回は有難うございました。

お礼日時:2002/04/13 22:14

ピッコロフルートということで回答させていただきます。


私は現在、ピッコロ(&フルート&サックス)を吹いています。
楽器は今、三代目でYAMAHAの「YPC-82」。
これは、ハンドメイドということで、かなり繊細な表現ができます。音の質もやわらかいです。
実は、この楽器、一種賭けのようでしたが、ヤフーオークションで約5万円で買いました。というのも、東京近辺では、あまりピッコロの中古でお手頃価格のものがないのです、私の知るかぎり。
(幸運にも楽器の質はよく、かなり気に入ってます)
二代目は、新大久保駅からすぐの「THE中古楽器屋」というところで、ゲマインハートというメーカーの中古を3万円で購入しました。これは、合成樹脂でできてるもので、鳴りはまあまあでした。いちおう木っぽい音はするのですが、そこは合成樹脂。細かいフレージングなんかには、あまり向いてないかもしれません。
でも、ここでもいつでもピッコロの中古があるかといえば、そうではないみたいです。
同じく東京圏でいえば、確実にはるのは新大久保の「ダク」ではないでしょうか。ただし、値段はそれほど安くはありません。
ちなみに、一代目は、香港で約1万円で購入した中国製の楽器でした。今吹いてみると、キラキラした音で、結構かわいいやつです♪
kingyonohireさんも、お気に入りの楽器探してみてくださいね。

参考URL:http://www.tcgakki.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、御回答有難うございます!
わたしもYahooオークションは気になってよく見ているのですが、kaayanさんのように満足されている方がいらっしゃるのことが聞けて良かったです。

tc-HORNZのページも参考にしたいと思います。

詳しい事などお教え下さいまして有難うございます!参考になりました。

お礼日時:2002/04/13 13:25

世の中にはピッコロチェロもピッコロトランペットもありますが、


普通ピッコロと言えばピッコロフルートでしょうね。

YAMAHAは普及価格帯(?)なら悪くないと思いますが,
ある程度のレベルに行くと、あまり聞かないと思います。

まあそれはともかく、usapさんが書いている通り、
楽器は自分で音を出して選ぶ物だと思います。
同じメーカーの同じ型番の品でも音は違いますから。
どの辺に御住まいかわかりませんが、
どこかで実際に試奏できるところで、いろいろ吹いてみるのがいいと思います。

私は昔フルート吹いてました、最近はアウロスの樹脂製トラベルソを吹いてます(^^;;;
    • good
    • 0

ピッコロって、ピッコロフルートの事ですか?



だとすると・・・
金属管のものだと、一流のフルートのメーカーならほとんど大差はないです。

しかし木管のものだと、木のよしあしでまるきり違っちゃいます。
やはり大きい所の方が材料の確保がしやすいのでいい物を作りやすいです。

となるとある程度お勧めできるのは、やっぱりヤマハでしょうか。
木管の場合は外国のものの方が歴史も種類もあるのでいい物を探すことができます。

くれぐれも余りやすい物に手を出さないようにしましょう。

ピッコロとしか書いてないので違ってたらm(__)m。

この回答への補足

御回答有難うございます!
すみません!全管木製のピッコロフルートを探しています。詳しく書かず失礼致しました。

私自身学生時代 ヤマハ の木製ピッコロフルートを使用していたのですが、少し前に、 ハンミッヒ の木製ピッコロフルートを吹かせて頂いたのですが全く音の質が違いびっくりしたのです。(値段の違いもあるとは思いますが…)

それでピッコロの評判の良いメーカー(海外も含めて)を出来るだけ知っておきたかったのです。

補足日時:2002/04/13 03:32
    • good
    • 0

ピッコロのことは詳しくないのですが、クラリネットとフルートを持っていますので、木管楽器所持者として参考にと思って・・・



ピッコロが吹けるのであれば、楽器屋さんで吹き比べるのが一番いいですよ。メーカーそれぞれで音色に特徴がありますから、好きな音が出るものを選ぶのがいいと思います。
私がフルートを選ぶ時に、先生にそんな風に言われました。
クラリネットは「ビュッフェクランポン」というところのものを使ってましたが、30万でした。それでも「高校生とか大学生向けかな」と言われましたよ。

楽器はある程度値段です。いいものは高い。いいものが欲しいと思うのなら、上を探せばいくらでもあるけれど、買える範囲でと思うのだったら、まずは安いものを買い、それで練習をしてから、選ぶほうがいいと思います。音の出しやすさとかで初心者向けとか、技術がある程度なければいい音が出にくい楽器とか、いろいろあると思います。タウンページで楽器屋さんを探し、回ってみるのがいいと思います。
    • good
    • 0

ピッコロってオカリナですよね?



やっぱり楽器だったら「YAMAHA」がいいと思います。
確か友達も使っていました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!