プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は音楽を聴くのが三度のメシより大好きなのです。
一般受けのヒット曲よりむしろ、マイナー系なものを好んでいます。
本当にもう音楽ナシじゃ生きていけない!とさえ思っているのですが、
ただ…矛盾している事があるのです。
それは、「歌う」「ライブでノリノリで聴く」のが苦手な事です。
元々、筋金入りの恥ずかしがり屋なので、人前で歌ったり活発な行動を
とるのが好きじゃない(ていうか出来ない)のです。
なので当然カラオケにも行きたくないし、ライブも進んで行きたいとは
思わないです。(3回くらい行った事はありますが、終始座りっぱなし…)
「なんで立たないと駄目なの!?座って聴きたいのに」って思います。
もちろん、好きなアーティストを生で聴きたいとは思いますが、それより先に
周りの視線を気にしてしまいます…。(誰も見ちゃぁいないのにねえ)
とにかく自分にとっての音楽というものは、協調性、ノリ云々というより
自分が好きな時に好きな状態で静かに【聴く】ものだと思ってます。
一般的(客観的)にみて、こんな私はおかしいでしょうか??
こういう考えを持つ方は他にもいます??(もしいれば救われます。笑)

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。

私は、>本当にもう音楽ナシじゃ生きていけない!~ってほどじゃないんですが、あとは大筋でほぼ同じじゃないかな?
特に、
>一般受けのヒット曲よりむしろ、マイナー系なものを好んでいます。
>「歌う」「ライブでノリノリで聴く」のが苦手な事です。
>当然カラオケにも行きたくないし、ライブも進んで行きたいとは思わない
>「なんで立たないと駄目なの!?座って聴きたいのに」
>自分が好きな時に好きな状態で静かに【聴く】もの

この辺なんてもう、そうでしょそうでしょ!!状態ですね。
音楽は自分なりの聞き方があっていいんだと思います。
それを誰に押しつける事もできないし、無理に自分を合わせていても、ストレスになるだけで、好きな音楽でストレス・・・じゃたまんないですからね。
    • 0

別に矛盾はしてないでしょ。

音楽にどっぷり使って浸ったっていいのです。
ライブだけが最高なんて事もありません。
CDでなければできない音作りもあります。
自分で演らなきゃ音楽好きとはいえないなんて
誰が決めたわけでもありません。
ヒットチャートを追っかけなければならないなんて、
そんな事も誰も決めてません。

好き勝手にいろいろな音楽を聴いて、自分なりの楽しみを見つける、
すばらしいことじゃありませんか(^^)。

私も最近の流行はあまり興味もないしわかりません。
カラオケは付き合いはしますけど、
ライブに行ってのりのり、なんて事もしません。
自分の好みのアーティストを探し、アルバムを集め、
MDに焼いて通勤の間で楽しむ、そんな感じでしょうか。
昔は楽器もやってましたし、今もやりたい気はしますが、
自分が下手なのはわかってますし、練習で上達しようというような
根気もないので、多分やらないでしょうね。

まぁ、そんなスタイルで聞いてて、何かの拍子に同好の士が見つかれば、
それはそれで面白いでしょうけど。
ヒットチャートを追いかけるより、お互いがお気に入りのアーティストや
曲を教えあって、少しずつ自分の世界を広げていければ面白いんじゃ
ないですか?

myeyesonlyさんもおっしゃっているように、人の好みに無理やり自分を
あわせて、すきでもない音楽を聴いたって楽しくもなんとも無いですよ。
自分のペースでのんびり楽しんでくださいな(^^)。
    • 0

こんにちは。

心配ないと思います。僕もそのうちの一人です。だからyulioさんみたいな同じ境遇の人がいてうれしいです。僕も好きなアーティストがいて、かなり熱狂的なファンといっていいと思うんです。生で聞きたいです。でもそれよりまわりの目を気にしてしまいますし。全くyulioさんと同じなんですよね~。こういう人はあなただけではないということをわかってもらいたかったのです。参考程度に。。。
    • 0

音楽は字の通り 音を楽しむものなので 好きなように楽しんでいいんですよ でも私は大好きなアーティストに会いたいので 好きな歌手のコンサートには行きます

歌手の人も 好きなように楽しんで下さいってよく言いますよね
    • 0

>自分が好きな時に好きな状態で静かに【聴く】ものだと思ってます。

ゆったりと楽しむのもイイですネ。(^^
ジャズ系の人のライブでオールスタンディングなんて聞いた事ありませんし。(笑
    • 0

おんなじです。

10年ぶりのコンサートは、楽しみでもあったし苦しみでもあったのは、yulioさんとまったく同じ思いがあったからです。そう言いながらも、周りと一緒に動いてしまう自分の姿を、考えまいと努力しながら、ながーいコンサートはやっと終わってくれたという感じでした。
本当に苦痛です。出来れば、騒ぎたい人の日とじっくり聴きたい人の日を完全に分けて、コンサートをやって欲しいです。ファンの半分は、じっくり聴きたい日に訪れる事間違いなしだと思います。音楽を心底、音楽的に愛する人は、大抵そうだろうと思います。
 昔の話ですが、無名の前衛バンドばかりのライブハウスライブで、とあるスーパーパンクバンドが別名をつかって、出てきたことかありました。本名では、うるさい人ばかりが集まってくるので(パニクる)、こっそり出たらしいですが、そのテクと音楽性に驚嘆いたしました。まじめな前衛少年達は、みなもくもくと聞いていました。演奏者からも、聴いて欲しいんだよー、という声が、良く聴こえました。
    • 0

こんばんは。

お気持ち分かりますよ。
僕もかなり長い間いわゆるヒットチャートを無視し続けましたし、
今でも好きなアーティストはメガヒットなんて飛ばしそうもないです。
何年か前にちょっと考えを改めて、それはそれ、という感覚で、
ヒット曲も聴けるようになりました。(買わないけど)

ライブも好きなんですが、やはり立って騒いだり妙な振り付け?
(良く知らないけど誰ともなくやってる)をするのは性に合いません。
特に最近は大ホールが苦手で....
逆に小さなライブハウスやクラブなど中に入ってると人の眼どころか、
自分が何やってんのかもよく分からない状態は大好きですね。(^^;
それなら騒げる。
本音を言えば、ああいった場所で没我状態で楽しめる人って羨ましい。

というわけで普段はもっぱら自宅、職場、通勤途中(イヤフォン)、所構わず一人で楽しんでいます。
こうしている今だって爆音で音楽聴いてます。

カラオケは....好きです、割に。
というか本当は自分ひとりで歌うのが好きなんですけどね。
カラオケだと誰も知らない曲を歌うのは気が引けるし。

とかいいながら来月はライブ行くんですけどね。
なんたって国内ツアーは4年ぶり、僕が観るのは2年ぶりですから。
勘弁勘弁。(^^;

ま、音楽なんてそんなもの。
特にポリシーなんて考えずに気の向くまま楽しみましょう。
    • 0

全然です

じぶんもそうです
何でカラオケ行かないのとか良く言われます
そして え!何でこの曲しってんの?
とか でも音楽好きだから
いいじゃないですか 色々あって
こだわる事ありません
    • 0

こんにちは!

私は音楽が大好きな13歳の女の子です☆
そして私も、とても恥ずかしがり屋です・・・。
ピアノを習っていますが、発表会なので演奏するのは全然平気なのですが、
人前では口を開く事ができません。
授業中、手をあげて発表するのはなんとかできますが、黒板の前に立って
意見を言うことは、全くできないのです・・・。
私も、周りの視線を気にしてしまいます。
いつも「誰か見てるんじゃないか?」と気になって気になって、やりたいと
思う事ができません・・・。
だけど、どうしてもやりたいことがある時などは、人の目を気にせずやれると
思います!
それに、音楽(以外でも)は自分の楽しみ方があってイイと思います。
人はみんな違うから。
だから私は自分の事をおかしいとは思いません。
そして、きっと同じような人がたくさんいるはず。
だから、yulioさんも、全然おかしくないと思います!
ただ自分の気持ちを書いただけですが、少しはyulioさんが救われれば嬉しいです!
    • 0

音楽好きというのには、限りない広さと深さがあると思います。

ライブが好きな人、みんなと同じノリの中でグルーブ感を味わうのに幸せを感じる人、思いっきり声を張り上げて人前で歌うことに快感を味わう人、いろいろです。

そういう幸せの境地にたどり着くことができれば、きっと、音楽の楽しみはさらに広がっていくでしょう。

ただし。

私も、ライブの「1曲目から立ちっぱなし」「みんなで同じ振り付け」に関しては、うー--ん…とうなってしまいます。

あれでは、そのライブにおける約束事をあらかじめ知っている人だけが楽しめる、悪く言えば、一種排他的な儀式です。

楽しみを広げることは、大変有意義ですが、誰にでも好き嫌いはあります。無理をする必要はありません。
    • 0