プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポケットモンスタースペシャルという漫画のファンです。
この漫画、最近(先月末)23巻出ましたよね。
この漫画の初版が欲しいのですが、不幸なことに最寄の書店が改装中で休店しています。ここの本屋は店員さんも親切(感じ悪い店員さんもいますが)で、是非ここで買いたいのです。この本屋の規模は、一階建て(二回にTSUTAYAがあったが閉店。再開時に二回も本屋になる)で、大型とは言えないかもしれませんが、結構大きいです。
また、次に最寄の書店は店員さんが(特に店長)感じ悪い人がいて、そこでは買いたくないんです。
本について質問した時、店長が面倒くさそうに私をウザそうな態度で接客してきました。「立ち読み(雑誌を立ち読みしました)してないで買わないなら帰れ。早くそこをどけ。こっちも他の客も迷惑だ」と言いたげでした。測ってはいませんが、1つ目の質問も一言で終了(本が見つからないが売り切れなのかという質問だったと思います)、そして「では、○○はいつ発売か分かりますか?」と聞こうとすると無視され次の客の会計に行ってしまいました。
こちらの大きさは、一つ目の本屋に比べるとかなり小さくて狭く、置いてある本も少ないです。
ただ、一つ目と違ってこちらは駅前です。大きな駅ではありませんが。
私の一方的な考えですが、とにかくそこでは買いたくないです。
他の本屋は電車に乗らないと行けないので、もし不良品だったときなどに少々厄介です。
長くなってしまいましたが、その「ポケスペ23巻」は最寄本屋が開店する今月21日まで待っても初版は残っているでしょうか?
休店前に聞いたところ、これまでに置いてあった本は一度返品し、再開店前にまた入荷するそうです。そのため休店時点で初版があっても、開店時に初版がない可能性もあるそうです。
初版は大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

そういえば、近所の本屋さんで見かけましたね。


確かに、発売日から一週間くらいか経過しましたけど
近所の本屋さんは小さいので、もうなくなってました。

初版、新品にこだわるのであれば
やはり早めに購入するのが一番の良策かと思いますが・・。
本で初期不良品、というと初期折れや擦れなどもお気になさいますか?
私も漫画好きで、月に数冊は新刊を購入しますが、
不良品で交換してもらったのは過去一回だけでした。
(本に挟まって虫が死んでたんです・・虫が。)

遠い本屋さんであれば、購入後に喫茶店などで即チェックされるのはいかがでしょう?

それと、もしお忙しいのであれば
ネット通販か何かで購入されるのも手かと。
今ならばおそらく初版で残っていると思いますので。
セブン&ワイなら確か送料は無料だったかと・・・。

それが無理なら、やはり21日まで待つしかないでしょうね。

後はどのくらいあるかわかりませんし、
手は掛かりますが、
ネットオークションで新品未開封、初版を購入すること・・ですね。
確率的には低いですけど・・・;;

とにかく、早期購入が確実だ、としかアドバイスできません;
お役に立てなくてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい本屋ではもうなくなっていますか。
早めに購入するのが一番ですよね。
本に死んだ虫・・・酷いですね。

セブン&ワイだとカバーをかけて貰えないのが嫌なんですよね。
ネットオークションをならまだ発売から時間が経っていませんし、本屋を探した方が低手間だと思うのでオークションは控えます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 14:53

微妙なところだとは思いますが、あなたが買いたいと思っている改装中の書店が、21日の開店までの新刊を問屋(取次といいますが)にきちんと確保していただいているようなら、多分大丈夫だと思いますが。


今の所、重版がかかったという話は聞いていないので、今はまだ初版本が出回っている可能性が高いとは思います。
どうしても初版にこだわるなら、やはりその場で確認するのが一番なので、店員に嫌がられても買う前に確認するほうが良いでしょう。
書店によっては、一度買った商品の返品交換を一切受け付けない所も無いワケではないようなので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ重版がかかったという話は出ていないですか。
書店が開店してから行ってみたところ、初版ありました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!