プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。現在 1才に満たないオスの小型室内犬を二匹飼っています。一匹は臆病で、一匹は神経質なのか、窓越しに人の足音がしただけでも恐ろしいほど吠えます。この前、1万円ちょっとする 超音波の犬の無駄吠え防止機を購入しましたが、まったく効き目がありません。散歩の時が とても大変で、車や自転車、通行人にいちいち吠えます。車に対してとても執着心が強く、つなをひっぱって車を追いかけようと必死になってしまいます。私が今まで飼っていた犬はこのようなことはしませんでした。他の方の犬を見ても、うちの犬ほど吠えている犬はいないようです。とにかくやたらと吠えるので、公園などにはつれていけません。  なにか良い改善方法をご存知でしたら、ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

いやーもう本当にNo.1の方に大賛成です!

うちのポメも一才過ぎるまではよく吠えました。
僕より、家内の方が神経質になって、いろいろ本などを参考に試みたときがあります。
でも、最後になんでこんなに吠えるんだろう?って考えたときに自分一匹にされるのがこのこにとって今は本当にさびしいんだな~と思えたとき、なにか伝わりましたね。
それから、徐々に徐々に慣らしていきました。
大丈夫だよ~って言いながら。
あるときは、自分の胸にワンコの顔をギュっーと押し付けて抱きしめてやったりもしました。
そしたら、いつのまにか吠えなくなっていました。
えらっそうなことは言えないんですけど、飼い主様がおおらかな気持ちになって接してみたらどうでしょうか?
あ~でも本当に切実なお気持ちはわかります。わかると思います。
しかし、うちのわんこは今だに、いきなり掃除機をかけると本当にびびってうんちちびります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事 ありがとうございます。掃除機をかけると ウンチをちびっちゃうなんてかわいいですね。うちの犬たちも掃除機を敵だと思っているようです。あんまり好きじゃないみたいです。だんだん年をとって落ち着いてくれば、少しは静かになるんでしょうか?そうならいいのですが、、、。私もさまざまな方法を試している最中です。どんなにうるさくて手のかかる犬でも、自分の犬はかわいいですよね! 前にかっていた雑種犬は 12年の生涯で、人に向かって吠えたことは1回しかありませんでした。ほんとーに 静かな犬だったんです。今の犬は その犬の一生分は吠え終わったと思います。。。。(笑い) ありがとうございました。

うちにもワン子は2匹います。

一匹はほとんどほえなく、やっぱり小型犬のほうがビビリですw
いろいろ試しました・・。天罰方式(なくと大きな音がする・・缶の中に鍵束をいれて振る・・)注意・・・など・・。
うちのこのほえる原因は「怖い」からだったので、
「だいじょうぶだよー怖くないよ。」とほえた時だけなだめてあげます。
また、ほえるからと避けずにマメにドックランにかよって、犬慣れをさせました。いろんな犬とあって、最初は怖がっていましたが、徐々になれていきますよ。
人にも吠える犬だったので、なるべく来客時には人と接しさせるよう、
わざと同じ空間においてみたり。
また、「待て」をしっかり叩き込ませました。「待て」している間はなるべく私の顔をみるよう、アイコンタクトもしっかり。
わんちゃんそれぞれですし、そのわんちゃんのもともと持ってうまれた習性もありますから、なんともいえませんが、少なからずうちの子はもともと警戒心が強い犬種だったので時間をかけましたよ。
まだ1歳にもならないわんちゃんですよね?まだまだ子供です。
あせらず時間をかけてあげてくださいね。がんばれー!
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお返事、ありがとうございました。うちの犬は怖いもの知らずで、このまえシェパード犬に 本気で突進していきました。。。一匹はトイプードルとパグのミックスで、もう一匹はチワワとヨークシャのミックスです。二匹揃うと 激しさ倍増って感じです。うるさいけど自分の犬ってかわいいですよね。家の中で犬を飼ったのが初めてなので、おしっこのしつけがうまくいかず、泣きながら(人間の私が)掃除したりしていました。無駄吠えも頭の痛い問題ですが、なるべくいろんな状況に慣れるように散歩に出かけてみます。まだ一才に満たないというのに、三年くらい一緒にいる気がします。(うるさいので。。。)お返事、ありがとうございました。