プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BIOSのアップグレードが失敗してしまい、パソコンが起動しません。BIOSの交換をしようと思うのですがBIOSのある位置がわかりません。マニュアルを見てもさっぱりわかりません。どこにあるか教えてください。交換してくれるところで書き換えをしようかと思っているので・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

> BIOSアップデート失敗しました


と言われていますが、「失敗」とはアップグレード中に「失敗」というメッセージが出たのですか?
それとも、起動しないのでアップグレードに「失敗」したと言われているのですか?

とにかく「P4B」にもいくつか種類があるので、異なる型番のBIOSを書き込んだか、
あるいは同一型番でもマザーボードのレビジョン(PCBレビジョン)によって限定されているものもあるので、
最新版であっても、古いレビジョンのマザーボードには適用出来ないものもあります。
この辺りは確認されておられるのでしょうか?

この回答への補足

アップグレード中にBIOSの確認に失敗しましたと出たのですが情報を確認したところ変わっていなかったので失敗したですがまだ変わっていないとおもって電源を切って、次再起動したら全然起動しませんでした。レビジョン(PCBレビジョン)は確認していません。

補足日時:2006/11/07 09:47
    • good
    • 0

ASUS P4B板の場合、BIOS-ROMは四角い囲いの中に入っている取り外し可能なものかと思います。


クリップの先端1mmぐらいを曲げて、四角い囲いの隙間に差し込んで引き上げればBIOS-ROMが取り外せると思いますが・・・。
但し、板側の基盤部分を損傷させないように自己責任で充分注意して行って下さい。

実は私も同じような自体に陥って、BIOS修理業者にBIOSデータをメール送信してBIOS-ROMに焼いてもらったことが有ります。
Auctionで検索して、ROM焼きとチップ代込みで約\2000程度だったと思います。

参考URL貼っておきますので、ご参考に!!

参考URL:http://www.maido-world.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速行ってみます。

お礼日時:2006/11/07 09:46

型番書かなきゃ見当もつかん。


biosロムはソケットに入っていて交換できるのもあるし、直づけもあるし、板によって様々、
直づけでも、それを剥がしてソケットにしてくれる業者もあるし、絶対無理どいう訳でもないですね。
交換と言っても、biosプログラムを書き込まなきゃいけないし、PCが起動しないのだから、そのPCで書き込めるわけもなし、、、
書き込み業者へ依頼するとかromライターを買ってくるか(もちろん、ライターを動かすPCも必要なんだろうな)

この回答への補足

型番はASUSのP4Bです。BIOSは1002でした。
一応ノートPC持っていますので業者とはやりとりはできますので…。

補足日時:2006/11/05 18:37
    • good
    • 0

う~ん、BIOSの書き換えは昔は一大事だったんですが、今では皆さんお気軽な気持ちで書き換えているのですね。



BIOSはPC起動時に真っ先に実行されるプログラムです。それが壊れると、何をどうしてもPCは起動しません。BIOSが壊れるということは、PC全損と言っても過言ではないと思います。そして、自分で直せる類のものでもありません。修理に出すと、マザーボード丸ごと交換になる位です。

因みに、CMOSクリアは、BIOSの設定をクリアするだけで、BIOS自体は復活しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりもうだめなのですね。
修理依頼かベアボーン購入を検討してみます。

お礼日時:2006/11/05 14:53

>BIOSの交換をしようと思うのですがBIOSのある位置がわかりません。



交換するようなものでもないし、Basic Input/Output Systemと言って電源を投入した直後に実行されるプログラムです。


まず、試すことは「CMOSクリア」。
ようはBIOSのリセットです。
下記のページを参考に。

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cm …

ジャンパーがなかったらボタン電池をとって1、2時間放置でも大丈夫です。



書き換え、復旧の依頼。

http://www.maido-world.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
COMSクリアー試してみましたがまったくダメでした。
やはり、業者に依頼しないといけないのですかね…。

お礼日時:2006/11/05 09:42

BIOSのアップデート中に電源が切れたといった事故に遭わない限りアップデートが失敗することはあまりありませんが、CMOSクリアーといって、BIOSバックアップ用のボタン電池を取り外してしばらくおきましょう。

2~30分も経ては充分です。アップデートする前のBIOSをロードしてみましょう。多分これで起動するようになると思います。
BIOSのアップデートはセキュリティパッチとは違い、特に不具合がなければアップデートしない方が得策ですから今後はむやみに更新するのは止めた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。COMSクリアやってみましたがだめでした。アップデートする前のBIOSをロードとはどのようなやり方でしょうか?

お礼日時:2006/11/05 09:48

普通はメーカーに持ち込んで修理だと思いますが、問い合わせてみてはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問い合わせてみます。

お礼日時:2006/11/05 09:47

BIOSって合っていない物を入れるとか


電源操作ミスるとかしないと中々壊れるものじゃ
ないと思うのですが。

もしかするとアップ後の再起動でデフォルトロードとか
CMOSクリアが出来ていないのでWinodows起動不可に
なっているだけなのかもね。

起動してDelキー等でBIOSに入りDefault Loadして再起動なり
CMOSジャンパピンを数秒間差し替え(1-2を2-3とか)てみるとか
ピンが判らないなら電池を一度抜いて見るとかやってみてください。

電源入れて何時まで経っても画面が真っ黒なら
BIOSの損傷もありますけど。たまにBIOSの不具合ってことも。。

この回答への補足

ありがどうございます。COMSクリアしてもまったく画面が写りません。作業も何も出来ない状態です。

補足日時:2006/11/05 09:45
    • good
    • 0

ちなみに、ここで言うメモリとは、OSが使うメモリではなく、CMOSと呼ばれるちょっと別のメモリです。

ボードに直付けしてある場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2006/11/05 09:44

通常、BIOSのみの物理的交換は不可能です。



BIOSはマザーボード上の書き換え可能不揮発メモリチップに書き込まれていて、このメモリチップはマザーボード基盤に直にハンダ付けされていて、取り外し出来ません。

修理交換に出す場合は、マザーボード丸ごと修理に出すしかありません。

BIOSのアップデートに失敗した時の事を考慮し、普通は
・「デュアルBIOS」と言う方式でBIOSを2つ持ち、片方が死んだらジャンパスイッチ等でハード的に生きてる方に切り換える
・マザーボード上のジャンパスイッチを切り替えると、ハード的にROMからコピーしてBIOS自体を工場出荷時のバージョンに戻す
・BIOSが入っているチップがソケットになっていて物理的に交換可能(だったマザーボードが過去には存在したが、今の世代のマザーボードでは存在しないかも)
などの方法が取られます。

なお、安いマザーボードや、メーカー品パソコンだと、上記のようなBIOSアップデートの失敗時の回避策がない物もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!