プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギター、中でもアコギを始めたいと思っているのですが、何せまったくの初心者なのでどのようなものを買えばいいのかわかりません。
私はそんなに体が大きくなくて、握力もあまりないの女なのですが、そんな私におすすめのアコギ、また買うときのポイントがあれば教えてください。
相場もまったく分からないのですが、初心者なのであまり高価ではないものがいいです。
それと、本当に初心者なので、最低限ギターを始める際にそろえなければいけないものを教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (7件)

6000ぐらいのギターもあるのですが、このへんになるともうヤバイです。

予算は最低13000程度は要るでしょう。
楽器よりも、楽器屋(店員)を見たほうがいいです。いろんな楽器屋(店員)を知ってますが、悪いところはほんとにテキトーに売りつけようとします。(わけのわからん”コード早見マシン”(普通の本のほうが使いやすい)とか、”5線譜”(はじめはいらないし...)とか、”ギタースタンド”(便利は便利)とか、そういうこまかーい、いらないアイテムを買わされる事もあります。
ほんとに差が大きいので、よく選んでください。
あくまで僕の場合ですが、
島村楽器15点
キクヤ楽器32点/70点(店員による。楽器の保管状況は悪かった)
ヤマハ楽器40点
玉光堂90点
KEY楽器(某狸小路店)100点(楽器のクォリティは突出。すばらしい店員さんも多い)
てとこですか。まぁ店によるんでしょうけど。

13000くらいならFender社の物がお勧め。アコギでは実績ないが、超大物会社。物も良し。
マーチン社(アコギの元祖。スーパ大御所)のD-X(だったっけ?)を、「マーチンが6万ですよ!こんないい買い物はない!」と勧める店員もいますが、俺は買ったら後悔すると思う。なんか木じゃないらしいし。
    • good
    • 30

ヤイリが出しているヤイコモデルでもいいですし、ヤマハのFGシリーズは


安くて入門者によく購入されるタイプです。
ギター本体に関しては2~3万円あれば弾きはじめるのに十分なものが
買えるでしょう。ボディサイズは店頭で実際に手にしてみて確認される
のがよいと思います。
    • good
    • 5

音叉(おんさ)よりも、チューナーの方がいいかもしれないですね。


どんなものかと言うと、弦が六本ありますが、それらの音の高さを確かめる機械です。フツー、一番上の太い弦から、E(ミ)、A(ラ)、D(レ)、G(ソ)、B(シ)、E(ミ)、で、「チュ-ニング」します。
音感に自信あるんでしたら、音叉でいいと思います。音叉は金属の棒で、どこかで叩いて耳にあてると、Aが出るのが普通です。ケータイでもAの音が聞けたはずです。

最初にいるものは、
・アコギ本体
・弦(ライトゲージの弦。ライトより軽い(エキストラライトとかだと音がちいさくなるし、ライトより強い弦、ミドルとかへヴィーだと、指痛いです。ギターにかかる負担も大きいです。音はパワフルになります。)
オススメの弦は、「ダダリオのフォソファーブロンズ、ライト」です。600円くらいだし、ちょうどいいと思います。ベーシックですね。僕も基本的にこれをずっと使ってます。
・チューナー
・引きたい曲のタブ譜(ギターの簡単な譜面。本屋にフツーにあります。)
・ピックでやりたいならピック。
・カポタストが必要な楽曲ならカポタスト。
・クロス(楽器は大切にしましょう。汚れがついたらからぶきしてください。からぶきですよ。楽器専用のみがきざいとかスプレーはありますが、必要ないです。)
・ストラップ。ギターを肩にかけるやつ。あれば何かと便利、立ってプレイするのは楽しい。
・ケースか、カバー。持ち運ぶ時、あれば便利。
ギターを裸で持ってきて、川で友達と遊んでて、夕立が降ったことがありますが、サイアクです。そのときは新品のギターでよかった(塗装が頑丈)。大きいポリ袋ふたつ、あれば良いですね。雨はとりあえず防げます。
 
なんでも遠慮せず、一つの疑問でも、何人にもに聞くことがいいと思います。
楽器は人によって、言う事違います。好みあるし。
gooでもお店でも(笑
ギターに、長時間の直射日光は、負担になります。値段に関係なく、楽器は大切にしてくださいね(笑。
    • good
    • 14

オススメの知識をにさんどうぞ。


じつは、大きいギターと(ラージボディ)、小さいギター(スモールボディ)があります。
知ってました?
5.6万程度あれば、ビンテージのギターを買えるかもしれません。僕のともだちは6万の64年製、アメリカンギターのボロを持ってました。それが彼の初ギターです。初心者でもビンテージでいける実例を、僕は見ています。新品の2.3万のギターは、音がすぐ狂ったり、ぶよぶよの音がしたり、ぎらぎらしたり、はっきりいってだめじゃないけど、ビンテージとは比べれません。
ビンテージの良い所は、楽器が安定してます。音は、新品よりもだいぶ良い(人にもモノにもよります)です。そして、6万で買えば、ギターに怪我させない限り6万でもう一度売れます。ビンテージだから。参考の店は信頼できますので(一本ビンテージを買ったことあります)、不良品のギターなどは置いていません。メールで聞いてみれば、逐一応えてくれます。
http://www.woodman.co.jp/stock/stock/j45-660318. …
↑これがラージギターです。
http://www.woodman.co.jp/stock/stock/lg1-650803. …
↑こっちがスモールです。ちがいわかります?
 
あと、大型チェーン店は信頼できません。バイトの知識も少ないし。いいかげんだし、ぼったくります。弦とか、ピックとかを買うぐらいはいいでしょうが、楽器は買いたくないですね。
おじさんがやってるような、個人店の方が親身になってくれます。細かい注文も聞いてくれますし、素人にも親切な場合が、「多い」(笑。
僕のアドバイスは、すしで言う所の「わさび」かな。けっこうおいしいです(笑。
ギター屋の参考URLがもっと欲しければ、補足でゆってください。もっと教えます。とりあえず、どうぞ。初心者にも、ビンテージが、いいですよ。

参考URL:http://www.woodman.co.jp/
    • good
    • 1

まずギターそのものの大きさですが、こだわる必要はありません。

ギターの大きさと握力は関係ありません。また、小さな体で大きなギターを弾く女性は、チャーミングでもあります。必要な事は握力ではなく、弦を押さえるコツです。
 ただ、良いギターほど、押さえる力が少なくて済むのは間違いありません。精密に出来ている証拠です。ですが、初心者の方でそれを選ぶことは難しいと思います。弦を押さえるという感覚がわかってから、2台目のギターの時に選ぶポイントにすれば良いとおもいます。
 相場は、初心者なら15000~30000円です。余計な装飾のない極普通のギターが良いと思います。
 最低限必要なものは、コードブックです。これは、左手で弦を押さえる形を知ることが出来ます。
 それから右手で弦を弾くピックと、音調を変えるカポタスト、音程を決めるオンサーだけです。ピックは、最初はソフトを使う方がなめらかに弾けて良いと思います。カポタストは、ねじ締め式が長持ちします。オンサーは、一番安いものでokです。
    • good
    • 7

こんばんは。


アコギですか。
有名どころだとGIBSONやMARTINということになるんでしょうけど、
そんなのはかなり上達してギターで食べていくんだ!くらいの気合いが
出てきてから買っても遅くはありません。
というかあまりに高いしね。
名品だと何十万何百万というのも珍しくない世界です。

初心者には国産で充分。
入門セット15800円とか普通にありますし、
取りあえずはそれで構いません。
選ぶとき注意すべきなのは、
信頼できるお店の新品ならそれほど無いですが、
使いやすさ、という点でネックが細いモノを選ぶと良いでしょう。
楽器店では持つくらいは自由ですし、
頼めば弾かせてもらえます。
素直に店員に初心者で知識が無く、
手が小さいということを伝えれば色々アドバイスしてくれます。
気に入ったのがあったらちょっと抱えてみましょう。
で、バレーコード(Fとかね)を握ってみて出来そうなら大丈夫。
あとは救いを求める眼で店員を見つめれば完璧。
きっと聞いてないのにいろいろ教えてくれます。(^^;
では楽しい音楽ライフを。
    • good
    • 7

↓ここは参考になりそうな感じがします。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/hrp/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!