プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
現在、妊娠31週の妊婦です。

出産準備を始め、
初めての出産なので暗中模索しながらも
いろいろと揃ってきたのですが、
ベビー布団の選択にあたり迷っています。

ベビー用品店や通販カタログ、
百貨店のベビー用品売り場などを見てまわり、
どのようなものが良いのかボンヤリ見えてはきましたが、
まだ決められません。
ベビーベッドはレンタルにするつもりですが、
赤ちゃんが一番長い時間を過ごす布団ですもの、
少々お値段が張っても(5万円代位まででしょうか…)
良いものを用意したいと思っています。

お勧めのベビー布団のメーカーや構造、
具体的な布団の名称をお持ちの方がいらっしゃいましたら
是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!


さて、私も出産前に張り切って5万円以上するベビー布団一式をデパートで購入しました。
理由は、質問者様と同じで、一日のうち一番長く居る場所だからと。
結果、購入したベビーベッドは寝返りを打ち初めた4ヶ月で卒業。ぶつかるたびに泣くので、大人と同じベッドで添い寝です。
今では、物置になっています。
そして寝返りも激しくなって6ヶ月の頃には、ベッドガードをしていても危険なので、和室で大人と同じ布団を敷いて一緒に寝ています。

ベビー布団の掛け布団と毛布だけは、お昼寝時に使用するくらい。
敷き布団なんて小さいので、2回寝返りを打てば落ちます。

うちの子は特に寝相が悪く、今1歳4ヶ月ですが、6畳間をぐるぐる回りながら寝ています。部屋全体に布団を敷きつめています。
(毛布、布団を掛けても意味無く、風邪ひかないかと心配です。)

現状はこんな感じですが、それでも一応揃えたいというのであれば、
やはり柔らかい敷き布団は避け、通気性も良い堅めのものが良いと思います。私が購入したのはCELECでした。悪かったということは無かったですよ。敷き布団(マット)は波型になっていて、結構堅めです。

替えのシーツは2枚くらいあったほうが良いですよ。おむつからおしっこが漏れることが良くあり、1日に2回取り替えた日もありました。
ミルクを吐いて汚すこともしょっちゅうでした。

いろいろ揃えるのは楽しいですよね♪
頑張ってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ベビーベッドと同様(?)ベビー布団も長くは使用されないものなのですか?
どのくらいまで使用するものか分からなかったのですが、
とりあえず、24時間のうち最も多くを過ごし、
サイズが小さくなる(2歳くらい?)までフル活用!
と思い込んでいました。

>やはり柔らかい敷き布団は避け、通気性も良い堅めのものが良いと思います。

やはり、そうですよね。
お店の方に伺うと同じように言われ、見本である中身も見せて頂きました。

>替えのシーツは2枚くらいあったほうが良いですよ。

どうしてもシーツの柄に目がいってしまうところです。
大人は汚れたから洗うという感覚ではないけれど、
赤ちゃんは、おしっこやミルクの吐き戻しで汚してしまいますものね。
替えのシーツも用意します。

具体的な布団の名称まで教えて下さり、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/11/05 13:57

こんにちは♪


私も現在妊娠31週目のニンプです(o ̄ー ̄o)ノ
出産準備、いろいろ大変ですよねぇ。。。なかなか進みません。

私もベビー布団には迷いました!
ベッド自体は兄の家からのお下がり(ナチュラルカラー)をもらうのですが、
それ自体も本当は白いのが良かった・・・なんて思っちゃっています。

うちはもう赤ちゃんは男の子とわかっているので、布団は「ウォッシャブル」であることを基本として
あとはカバーリングの柄と色で探しました。

でもそのカバーリング自体がフリフリしてたり、特に好きではないキャラクターだったりと
なかなか気に入るものがないんですよねぇ。。。

けっきょく、そこそこ気に入ったブルーのものとし、これから自分で好きな柄の生地を見つけたら
洗い換えのは自分で作ろうと思っています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
同じ週数の妊婦さんに出会えて、何だか嬉しくなりました。

引っ越しを終えたところで出産準備を始め、
いざ始めてみると意外と大変なことに気づきました。
そもそも自分で自分の洋服一枚、買ったことのなかったような人ですから…。
スーパーでの買い物は毎日のことですが、
それ以外の買い物は、かなり真剣に悩んでしまうのです…
良いものを安く買いたいのと、無駄なものや数を買いたくないので。

>布団は「ウォッシャブル」であることを基本として
あとはカバーリングの柄と色で探しました。

私もウォシャブルがいいのかしら?と思っていました。
カバーリングの柄と色、とても重視してしまいます。
正直、これで一番迷っている気がしますが…。
カバーリングは替えてしまえば、いくらでも違うものになりますのにね。
うちは、たぶん女の子だろうと言われていますし、
私自身がピンクが好きなので、優しい色合いのピンクがあれば
それにしたいと思っています。

同じ週数の方の意見が聞けて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 16:57

私はベビー布団にはそれほどこだわりがなかったので、


見た目オンリーで、コンビミニのものに決めました。
他のベビー布団は、フリフリがついていたりキャラクター物だったりして
欲しいと思えるものが無かったのですが、
コンビミニのものは、色もデザインもシンプルで
(中には違うものもありますが・・・)
リビングで使用しても、違和感が無くよかったです。

ただ、皆さんの言う通り、ベビー布団に予算をかけるのはちょっと疑問です。
私はセットで買ったのですが、中には全然使わなかったものもあるし、
ベビー布団自体も、それほど活躍しませんでした。
ですので、下見をしておきあらかじめ目星をつけておいて、
最低限必要な物を買っておき、後は生まれてから揃えていった方がいいですよ。
コンビミニなら通販で買えるので、その点でも便利です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私が、このくらいはするのかしら?と思っていたものは
やはり高めの品だったようですね。

ベビー用品店で安いものを見つけ、お得だわ!と思ったのですが、
百貨店のカタログを見ると上には上があったりして…
皆さん、そのような良いものを使われているのかしら?
と思い、質問させて頂きました。

意外と(と言えば失礼ですが)、そのような高級品ではなく
ごく手頃なものを使われているようで
それで良いのだと思いました。
危うく、高級布団に手を出すところで立ち止まれて良かったです。

>私はセットで買ったのですが、中には全然使わなかったものもあるし

そうなんですか?
ベビー布団はセットになって売られていますが、
その内容が6点だったり、多いものになると10点だったり…
実際のところ本当に使うのは何点なんだろうと思っていました。

コンビミニ、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 16:33

私もベビー布団に大金を掛けるのはどうかな?と思います。


赤ちゃんもそれぞれ個性がありまして、我家の長女は寝相が2歳位までは良くベビー布団、ベットで寝てくれていましたが、5ヶ月前に生まれた息子は3ヶ月後半で寝返りしたな~と思ったらベビー布団じゃ意味がなくなりました。
今は子供用布団(大人用より縦横30CM位小さい布団)を使用していますが気づくと床や畳の上にいます。
上の子2人はハイハイをほとんどしなかったのですがチビは4ヶ月からしだしてハイハイが楽しくてしょうがないようで布団の上にはいません
夜中目が覚めた時も移動しています。
せっかく新調したベビー布団セットも使っているのはタオルケットと掛け布団(ミルクを飲ませる時に使用)位です。

ベビー布団にお金を掛けるよりも良い毛布(アトピー肌にも使える)を探したらどうでしょうか?
長女はアトピーだったため重宝しました。
15年前の事なので、5ヶ月の息子にも購入したかったんですけど解りませんでした。代わりに私がシルクの毛布を購入しました???

育児用品は必要だと思った物が要らなかったり要らないと思った物が必要になったりしますのでね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

先日、身の丈に合わず、どんなものが置いてあるのかしら~?と
百貨店のベビー用品売り場に立ち寄り、目に付いた布団を見ていると
店員さんが「良いでしょう~」と寄ってきたのがきっかけなのですが、
ベビー用品で他のものはさておき、布団だけは特別なのかしら?
と思ってしまっていました。

ベビー服は体の成長とともに合わなくなるので洗い替えを重視し
(もちろん素材もですが、今はそれなりのものですよね)、
可愛く高価なものは無駄だと思い買っていませんし、
他のものも機能やお得さを重視(温度計は測れればいいとか、ガーゼハンカチはお得バックとか)しました。

>ベビー布団にお金を掛けるよりも良い毛布(アトピー肌にも使える)を探したらどうでしょうか?

なるほど!全く目がいっていませんでした。
布団で寝ていなくても掛けてあげられますし、重宝しますよね。
是非、探してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 14:23

お勧めの布団ではありませんが一つ経験談です。



>赤ちゃんが一番長い時間を過ごす布団ですもの、

そうとは限りませんよ。うちの子は産まれてすぐからず~っと、抱っこかオンブじゃないと寝てくれな子でした。
夜寝る時も体が触れていないと寝てくれないので私と一緒に寝ていました。
張り切って買ったベビー布団はほとんど未使用のまま眠っています。

うちだけじゃなく、けっこうそう言う話は聞きます。
きちんと寝てくれるこだったにせよ、一日中寝てる時期なんてのはあっという間に過ぎますし、ある程度意思が出てくると『ママと寝る~!』なんて言いだすし。。。事実、うちの子のお友達も2歳を過ぎたあたりでベビー布団で一人で寝てるなんて子はほ~んの一部です。みんな布団のしまい場所に困ってます。

私がいつもこれからママになる友達にアドバイスするのは、買いそろえるものは必要最低限のものだけにして、産まれてくる子に合った必要なものがわかってから少しずつ揃えても遅くないと言うことです。

ベビー布団に5万円は結構な大金です。そこまで予算があるのならなおさら、とりあえずのものを用意しておいて、『よく寝る子だ!やっぱり必要だ!』と思ってから買われてはどうでしょう。
出産されてからでも旦那さんやお母様などが買い物など手伝ってくれるようでしたらそうされるのも一案ではないかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>うちの子は産まれてすぐからず~っと、抱っこかオンブじゃないと寝てくれな子でした。
夜寝る時も体が触れていないと寝てくれないので私と一緒に寝ていました。

そうですよね、単純に赤ちゃんは寝るのが仕事だと思っていたからで、
ベビー布団でずっと寝てくれるわけではないのですよね。

ベッドは、絶対必要というわけでもないし、
どのくらいの時期使うのかも、その子によって違うと聞くし、
使う時期を過ぎれば収納場所に困るし…などと考えると
元が取れるかより利便性を取ってレンタルに決めましたので、
布団は良いものを…と思っていました。

ベビー用品店では、安いものがあるじゃない!と思い、
カタログでは3万円代が相場かしら?と…
なのに、ふと立ち寄った百貨店のベビー用品売り場で豪華そうなものが並んでいるのを見ると
このくらい贅沢させてやりたい気になったり…
買い物って大変ですね。

絶対損はしたくない性格ですので(ただのケチなんですよね)、
必要最低限のものしか揃えていません。
これから布団を用意することが残っていますが、
頂いたアドバイスを参考に選んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!