アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗生物質は、2週間(だったかな?)以上続けて同じ抗生物質は、
服用しても効果はないのでしょうか?

以前蓄膿症で、抗生物質を処方されたのですが、
直るまで、2ヶ月ぐらいかかりました。

この薬が、なんかよく効いたような感じだったので、
又同じのをくれれば良いのに、違う抗生物質が処方されました。
聴くところによると、抗生物質は2週間(?)以上同じ薬は、処方できないと聞いたのですが、本当でしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。


それは恐らく耐性菌の事ではないかと思います。
抗生物質は長期間連用すると、必ず一定の割合で耐性菌という、その抗生物質では死なない細菌が発生します。
それでもなお連用を続けると、その病気の原因の菌のほとんどすべてが耐性菌に置き変わってしまいます。そうなれば当然その抗生物質は効きません。
ですから、ある程度一つの抗生物質を続けて菌を減らした状態で、更に別なものに変えて細菌の持ってしまったであろう耐性をかわして徹底的に細菌を叩くということをやります。
また耐性菌が出にくいように幾種類かの抗生物質を最初からまとめて使う事もあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり耐性菌ですか。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 08:20

医師の考えとして…でしょ?


…この場合一番多いのはmyeyesonlyさんの書かれたことなんですが、実は期間で変えたって出るものは出る(笑)
あるいは保険のしばりでではないかな?
…これは仕方がないですよ。お上が決めてることだから。

ただし医学的には必要な条件が揃えば、長期連用OKですよ。
もちろん投与に際しては細かな観察は必須だし、部位に関連して禁忌とされるものがあるのは事実です。
慢性鼻炎で1か月分の抗生剤だってあるように思うけれどなあ・・ 慢性の膀胱炎(神経因性膀胱に伴う)で年中抗生剤を離せない患者だっています。トータル量を減らすために少量で継続する事だってあります。

なんか効いた感じがするってのは薬の選択の原動力にはならんです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>保険のしばりでではないかな?
・・・ですか。
確か、同じ薬は、続けて出せませんと言われたと思うので、
そうなのかもしれませんね・
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 08:23

風邪がなかなか治らず通院していた時、3週間目に入るところで


抗生物質はこれ以上処方しませんと言われました。

理由は体の中にいる、人間に有益は菌まで殺してしまい得策でないと
言う理由です。その話を知人にしたところ、知人の友人の医師の話と
して、自分が病気になっても絶対に抗生物質は服用しないと言ってる。
それくらい危険な薬だと・・・・

でも、私は処方されれば服用しています。しかし、去年耳鼻科で
慢性鼻炎と診断され一ヶ月分の抗生物質を処方された時は、流石に、
翌日に別の耳鼻科へ行きましたけれど!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご丁寧にどうも、ありがとうございました。
>危険な薬だと・・・・
ちと、怖いですね。

お礼日時:2002/04/13 08:21

お医者さんの処方どうりにお使いください



抗生物質の大量投与と自分勝手な判断での服用は耐生菌を生み出します。
他の人の意見も参考にしてみてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐性菌ですか・・・
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!