プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は技術系(音楽系)の専門学校を卒業後、現在某CDショップの契約社員として働いています。
年齢は22歳です。
今の仕事の将来性に限界を感じ、公務員を目指そうと考えてみました。
大学卒でなくても受験できるようですが、実際のところ私の様な人間でも公務員になる事は可能なのでしょうか?
実際に公務員になれたという方がいらっしゃったら経験談など伺いたいです。
また、勉強するとなると自宅で独学でやるより学校へ通ったほうが
良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

#2です。


国家公務員試験は3種は年齢制限上、質問者様については年齢制限上受験できない可能性が高いと思います。失礼しました。

地方公務員試験では、初級(3種・3類)の年齢制限はその自治体によって異なりますので、必ず要項でチェックして下さい。また、上級・中級・初級の区分なく、初級程度の試験を行う自治体もあります。その場合、年齢制限が高い場合もあります。
以下、例として挙げます。http://www.city.nikko.lg.jp/kurasi/gyosei/shisei …
http://www.city.tosashimizu.kochi.jp/topics/2006 …
http://www.city.kameyama.mie.jp/shisei/saiyo.html
http://www.city.nogata.fukuoka.jp/life_bosyu_sho …
http://www.city.sapporo.jp/jinji-iinkai/saiyo/ku …
http://www.city.mizuho.lg.jp/new/photo/200506011 …

参考URL:http://www.city.otaru.hokkaido.jp/soumu/syokuin/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も本屋で調べたところ、どうもIII種は年齢的にムリだと分かりました。
参考資料ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/09 13:15

専門学校卒で公務員になった者です。

ただ、私の場合は公務員の専門学校だったので、ちょっと質問者さんとは違うのですが・・(^^;

手遅れになってしまうとどうしようもないので、確認してほしくて書きました。
質問者さんは22歳ですよね?そうすると、初級程度の試験は受けられない可能性があります。とりあえず国家公務員III種は、昭和60年~平成元年生まれの人が受験対象だったと思います。地方も、III種相当の初級程度は、高卒区分なので、概ね20歳や21歳までが受験資格だったと思います。ただ、もちろん地方によって初級でももっと上の年齢でも受けられるところもあると思うので、受けようと思っている市町村に確認したほうがいいと思います。#2の方のお礼に3種を考えていると書いてあったので、とりあえず3種は受けられないことは知って貰いたいと思い、回答しました。
また、国家公務員であれば、II種やIII種であっても異動は激しいです。ただ、受験区分があるので、基本はその区分内です。(関東甲信越地方ならその中、など)でも、それでも関東甲信越なら、東京もありえるし、新潟もありえる、長野のときもあるので、やはり激しいでしょう。
本当に異動が嫌なら、地方公務員のほうがいいです。例外的に、裁判所事務官や、検察庁職員などは、その県内の異動が主になりますが、それでも、裁判所なら高裁への異動、検察庁なら高検や法務省本省への異動もあるので、やはり異動は全国で考えた方がいいです。

乱文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、やはりIII種は受験できないみたいです。
公務員の専門学校ですか、羨ましいですね~。
やはり独学では難しいのでしょうか。

お礼日時:2006/11/09 13:18

私は、初級公務員試験の受験をしたことはないのですが、問題集などは


実務教育出版の問題集やLEC辺りの問題集・参考書が定評があると思います。過去問研究から予想問題まで色々なシリーズがありますので、学習深度に応じて考慮されたら良いと思います。http://www.lec-jp.com/koumuin/book/index.shtml

一般的には、過去問集から入って傾向を掴み、その後実力養成の為に過去問集以外の問題集に取り組まれたり、模試の受験というのがオーソドックスですね。

参考URL:http://www.jitsumu.co.jp/
    • good
    • 0

初級(3種)程度の公務員試験であれば行政事務職系の場合、専門試験は課せられません。



採用後、国家公務員の場合、転勤はあると思いますが1種のように全国・海外勤務ということはないと思います。http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm

市町村役場であれば、転勤は殆ど関係ないと思います。

参考URL:http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/frame.html?ur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3種あたりを目指して勉強を進めてみようかと思います。
それにしても、本屋にいってみたら公務員関係の本がたくさんあって
どれを買ったらいいのやら迷いますね。

お礼日時:2006/11/06 12:47

公務員といってもいろいろあります。


国家公務員だったらIII 種試験なら高卒程度の知識で受験できますし地方公務員だったら学歴あまり関係ない物もあります。
どんな公務員を目指したいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の学歴で受験できるものの中で目指したいものを見つけたいと
思っているのですが、どれがそうなのかイマイチよく分からなくて…
技術職や専門職的なものではなく、行政事務というのでしょうか、
その辺から選びたいとは思っています。
公務員は勤務地の異動とか激しいのでしょうか?
できればあまり異動のないものを選びたいと考えているのですが。

お礼日時:2006/11/05 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!