アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜、車を発進させたところ車のスモールライトと、
スピードメーターやガソリンメーターなどが明るく表示されない
ことに気づきました。

ハザードやブレーキ、通常のライトは点灯するのですが、
スモールライトとスピードメーター等は全く付かない状況です。

これはヒューズ切れか何かなのでしょうか?
オートバックスなどの量販店でも修理は可能でしょうか?
修理する際のお値段なども教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

おそらくヒューズだと思いますネ今はテールも付いていないと思いますが、車にも寄りますが・・・



車内のヒューズを調べて飛んでいれば同じAの物と交換してすぐに飛ぶようであれば、どこか配線トラブルを起こしていると考えても良いでしょう。

変えても大丈夫なときはしばらく様子を見て下さい、そのままで大丈夫の時が多いです、ただし10Aのヒューズが飛んだのに2~30A等の容量の大きい物は入れない方が良いです(深刻なトラブルに成る可能性が有ります)

もし配線トラブルなら、車の電装を専門にしているところかディーラーや整備工場です(スタンドや用品店ではいじって見るだけと考えて下さい、無駄に時間をつぶすだけ)

なお、配線トラブルの場合は専門家でもトラブル箇所を見つけるのに難儀します(時間が掛かります)見つかればあっという間なのですが・・・
後メーター本体のトラブルなども考えれます(見ないで話を進めるのは)この辺りはプロに・・・

ほとんどの場合嫌になるくらい時間も掛かるし手間も掛かります(私は一番嫌でした)
ヒューズならせいぜい100¥とかでしょうが(予備もヒューズボックスに付いています、使ったら補充)その他配線などだと、工賃が結構掛かります。
従って解りません・・・
    • good
    • 20
この回答へのお礼

無事にヒューズボックスを確認し、説明書を見ながら交換し
直すことが出来ました。
大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 18:35

なんでヒューズを確認してから投稿しないの?


車には予備ヒューズが付いているんだから自分でやれば当座はタダ
    • good
    • 11

その症状だと、ほぼ確実にヒューズだと思います。


ヒューズボックスの場所はわかりますか?見たらすぐ切れてるヒューズがわかると思いますので、同じものを買ってきて交換すればいいでしょう。
ただし、ヒューズ切れが回路の異常でおこっている場合、交換してもまたすぐ切れることがあります。その場合は迷わず、車を修理に出してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

恥ずかしながらヒューズボックスの場所もこれまで知らずにおりました

ボックスを開けて確認したところ、スペアが付いていましたので
交換し無事治すことが出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A