質問

こんにちは。

最近,お米を白米から玄米食に変えました。
玄米を買ったところ,穀像虫が発生しています。。。
白米の時はこんなこと一度もありませんでした。
大きなタッパーのような密閉容器に保存しています。

お米屋さんに問い合わせたところ,
穀像虫がお米の容器に外部から進入したのではなく,
たまごが容器の中でかえったのだといわれました。
穀像虫の卵はお米が稲としてなっているときに既に産み付けられていて
白米の場合は精米するときにぬかと一緒に落ちる率が高いのですが
玄米の場合は精米しないために,卵が残りやすく,
従って穀像虫の発生率が高くなるとのこと。

たしかに,虫を全部取り除いてから密閉容器に入れて
唐辛子などを一緒に入れていも
変わらず大量発生します(涙)

マンション住まいなので,ベランダでお米を天日干しすると
逃げた虫がまたお家の中に入ってきそうでできません。
どうしたら虫の発生を抑えられるでしょうか?

例えば冷蔵庫に保存したりしても大丈夫でしょうか。

何か良い防虫法があればぜひぜひ教えてください。
毎回取り除くのが大変で,もう玄米食をあきらめたくなってきました。
(ちなみに実家の母親の家でも玄米ですが全然発生しません)

どなたか助けてください。
よろしくお願いいたします。

通報する

回答 (3件)

冷蔵保存が良いですね。今すぐどうぞ。

この回答へのお礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり,大変申し訳ありません。

ご回答をいただいてから
残りがちょっとだったので,米びつから全て取り出し,
虫や食害を受けたモノで分かるものは取り除き
タッパーに入れて野菜室に入れました。

あれから2週間くらい経ちますが,見事に虫がいません!!!!
すごい嬉しいです。
今後は冷蔵庫に入る程度の量を買おうかと思っています。
大量購入(10キロとか)の時は
真空にしようかなと思います。

解決できてすごく嬉しいです。
ありがとうございました。

玄米のみならず精米も含めて、真空パックすることにより、おいしさを長持ちさせて長期保存出来ます。
例えば下記URLをご参照下さい。真空パックは家庭でも簡単に出来ます。即ち、問題の玄米を保存袋へ入れて、保存袋の中の空気を抜き取ることです。
空気を排除するこによって酸素を遮断し、虫の発生を防いだり既に発生している虫を殺したりすると共にお米の酸化による劣化も防止します。
この保存袋として、「ジッパー付保存袋」を使用される場合は、袋の中の空気を抜き取るのに、安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google,Yahoo等で検索してみて下さい。
なお、上記「ジッパー付保存袋」の中に玄米(または精米)保存専用の「米びついらず」もありますので検討してみて下さい。

この回答へのお礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

お米屋さんに以前,クレームとして包装のことを言ったら
「外部から進入するのではなく中から・・・」
ということを言われたため,袋の口を閉じても意味がないと思っていました。
でも,真空状態にすれば空気がない=虫が苦しい(?)
ということなんですね,
大変参考になりました。
今後考えていこうと思います。
ありがとうございました。

むしよけの「米びつ君」を使ってみては?
雑貨売り場にあります。
家では普通の白米ですが効果がありました。

あとはにんにくを米びつに入れるのも良いみたいです。

この回答へのお礼

こんにちは,ご回答ありがとうございます。

米びつ君って,商品に「虫除け」って書かれていますが
これは,米びつの内部での発生も防げるのでしょうか!?

モノはためし,買ってみようかな・・・

ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

料理レシピ検索
入力例) おでん -  栗ごはん -  かぼちゃプリン
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ10月23日
ヘルシーレシピ お悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ10月23日
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか。旬の野菜から色々な料理が作れて毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ10月23日
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!