プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、主人の東京転勤に伴い引越しをすることになりました。せっかく都内に住むのなら、ディズニーリゾート近辺がいいかなぁなどと思い、葛西方面を検討しています。
今まで何度かの引越しを経験しましたが、引っ越した後に不都合なことが多々あって下見不足を反省しました。今回こそは失敗しない新居選びを目指しています。子供が現在小学1年と5年、中学2年です。教育環境の良い場所。できれば、高校までは公立でと考えております。田舎者ですので、あまりにぎやかでなく静かな環境が望ましいのですが、どこかお勧めの地域がありましたらお教えくださいませ。ちなみに、賃貸料は会社負担ですので、特別高額でない限り大丈夫です。

A 回答 (5件)

ディズニーリゾート周辺でとお考えなら、浦安、葛西、西葛西あたりですね。

以前葛西と浦安について解答しましたので、部分的に参考にされてはいかがでしょう?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2480535.html
東京勤務で葛西周辺をお考えでしたら、浦安・新浦安・舞浜も許容範囲だと思います。
京葉線か東西線沿いかはご主人の勤務地にあわせて使いやすいほうを選んだほうがいいと思います。
もちろん、東西線沿いだとTDRにはちょっと遠いですけど、毎日行くわけではないでしょうしバスもありますしね。
もし新浦安でも大丈夫なら、私なら新浦安方面がいいなぁと思います。
なんといっても全体的にきれいです。
新しいマンション(多分ほとんどが分譲だと思いますが)方面は、駅から結構距離があって大変そうですけど、賃貸が集まったエリアは分譲エリア方面ほど整然としていませんが駅には近いと思いますし、10分おきにTDRへ行くバスがあります。もちろん電車で行ってもいいですが、バスなら家の近くからTDR前まで行きますし楽です。
学校は新浦安方面のほうがきれいで新しい学校が多いと思います。
ただ、まだ開校したばかりの学校は全体の人数も少なく部活動も少ないので、開校して3年くらい経った学校のほうが満喫(?)できそうな気がします。
あと、葛西は児童手当が充実していると聞きました。
ただ小中学生だったらもうあまり関係ないのかな?ちょっとこの辺はわかりませんので調べてください。
浦安もTDRの納税のおかげで千葉県内の他の市よりはかなり潤っているので、舞浜周辺の道路はきれいだし(これは何%かOLCが負担したらしいですけど。)、体育館(プールやジムもある)もすごくきれいです。
しゃれた感じの外国人が多いのも新浦安の独特なところだと思います。
舞浜は高級住宅街で賃貸はあまりないのですが、スーパーに行くのに駅と反対方向(浦安方面)へ出ないと安いところがなく、帰りが遅くなったときに駅で食材調達するとなると高級スーパーの成城石井しかないので、主婦にとってはかなり大変だと思います。
浦安は新浦安や舞浜みたいにすごくきれいな感じではないですが住みやすいとは思います。
私はいいところをたまたま浦安に見つけたので結果的に浦安になりました。葛西でもよかったのですが、TDR好きな私としては、TDRへ自転車で行くのに大きな橋を渡るのがイヤだったんです。
友達が葛西方面に住んでいて、そこからTDRに行くことがよくあったのですけど、風がなく天気のいい日ならいいのですが、そこは大抵いつも風が強いですし、帰りに雨でも降った日には自転車置いて帰らなければならないくらいですので。
いつも車で行かれるならいいかもしれませんが、開園・閉園時間近くだと車も橋のところで渋滞することがあります。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます!!
浦安も候補には挙げていたのですが、会社に申請するのに「浦安」や「舞浜」では、下心みえみえかなぁ・・・なんて思ってちょっと躊躇していたのですが、葛西でも大差ないですよね。(笑)
舞浜は、私にはちょっと敷居が高い気がして気後れしてしまうので、浦安方面、検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

行徳ならTDLから少し離れるので平気じゃないですかね…

御主人、もっと堂々と申請なさっていいと思います。
「知り合いから薦められた」「千葉県の方が都内より空気がいい」
希望の地に住む為ならウソも方便ですよ。

行徳エリアの学校ですが、僕には当時赤ちゃんだった子供しかいなかったので内情はわかりませんが、転入する若い世代が多いので学校も多い方だと思います。(葛西や浦安も若い世代が多いです)
goo 等の検索サイトの地図サービスで調べられますからご自身でも御覧になって下さい。
ちなみに、行徳にある“宮内庁新浜鴨場”は、皇太子様が雅子様にプロポーズなさった場所で時々御夫婦でいらっしゃいます。
一度だけ車に乗った“生の雅子様”を間近で見ました。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
主人も行徳でOKしましたので、あとは実際に現地に行って見てきます。今時、学校はどこでも問題があるので、心配が尽きません。
大変参考になるアドバイスをありがとうございました。
私も“生皇太子ファミリー”をお見かけできるかしら・・・

葛西での6時台なら“地獄”まではいきませんが、既に混雑し始めています。

浦安ですと、快速電車も停車し便利です。運転間隔が詰まっていない時間帯ですから、便利さでは浦安をオススメします。

以前、浦安と行徳に住んだ経験ありますが、浦安は転入すると《災害時非常持ち出しセット》を1つ貰えます。市民でディズニーの年間パスを持つ人は多いです。新浦安駅エリアは発展していて便利、内陸の浦安駅前は古い街なので駅前ロータリー狭いし広い道路少ないです。
行徳は、海側は道路整備がされていて碁盤の目に近い感じ。新浦安行きバスが出ていますので通勤やディズニーへ行くのに便利(本数は昼間はやや少ないですが)。広くてSLもある行徳駅前公園は育児中ママさんが集まり、そばには産婦人科・小児科が。東西線浦安よりは行徳の方が住みやすい印象でした。

参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行徳ですね。
かなり行徳方向に心が動きました。
会社に申請するのに「浦安」だといかにもTDR目当てだと思われると、主人が渋っているのですが、行徳でもおなじでしょうか?
小学校~高校の情報をいただけたら嬉しいのですが・・・

はじめまして。

葛西エリアは他の方のおっしゃる事でイイですが、
御主人の通勤に地下鉄東西線を利用するのなら、地獄の通勤ラッシュを覚悟して下さい。
すし詰め状態でノロノロ運転、葛西では2~3本待たないと乗車できません。
ホームは狭く歩く空間も少ないので、朝はヒヤヒヤです。
行徳エリアなら確実に乗車できますが、すし詰め時間が長くなります。
海側のJR京葉線の各駅停車の方が空いているかもしれませんね。

また、今年発生した舞浜付近での送電線切断事故による大停電では、電車に乗る人で浦安・葛西エリアはパニックになりました。

勤務先の場所にもよりますが、そのような状況も考慮なさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のことで精一杯で、主人の通勤のことを忘れていました。
駅に近ければいい・・・というのは、地方での話ですね。
ちなみに、主人は6時台に出勤予定ですが、早くても“地獄の通勤ラッシュ”なのでしょうか?

都市基盤整備公団の町は清潔で、新しくて広々していていいですよ。

浦安マリナイーストなどいかが。
http://www.ur-net.go.jp/akiya/chiba/30_5120.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に清潔で、キレイですね。あこがれてしまいます。
ちょっとお高いので(家族が多いので4LDKは必要なので)ココに決めるのは無理かと思いますが、浦安方面でも検討してみようと思います。