アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、赤道付近ではクモは渦を巻かない事に驚きを感じ、
重力の事を早速調べようと思ったものです。

重力加速度も地球表面でも位置で異なるんですね。
残念ながら、私は文系のものなので(経済学部なので数学は理解できます)物理に関しては全く理解が出来ないです。
しかし、といっても大学の物理学の書物は目を通したので古典力学なら理解できると思います。

タイトルの通り、極や北緯~度や赤道での重力加速度がどうしても知りたいです。 出来れば、そこまでの数式も書いていただけると嬉しいです。最終的な値も含めてどうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

赤道直下では地球の自転による遠心力が一番強いので重力加速度は尤も小さくなりますよ。

逆に両極では遠心力が全く働きませんから万有引力そのものだけになるので大きな値になります。理科年表で調べてみるとヘルシンキが981.9、パナマが978.2とそれが裏付けられています。温帯地方の値はその間に分布しています。
 また、高度が高いほど遠心力が大きいですから高度が高い場所では小さくなります。キトーでは977.2を記録しています。遠心力の大きさはrω^2 ですから、この式で遠心加速度は計算できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
微量ながらも値が違う事に感動いたしました。
文系の身からしてみればやはりこう言った話は無縁なので
こう言った出会いは本当に大切にしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 20:45

見つけてきました。


「地表付近の重力加速度は」
ですね。^_^

http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoshida_n/qa_a26. …

お騒がせしました。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ^^
ありがとうございます。
計算が難しいですが、頑張って自力で解いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 20:46

素人です。

^_^
私には同じにしか思えません。
ごめんなさい。^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!