プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯で音楽を聴く為に、SD-JukeboxをつかってミニSDカードにデータを移動させたいのですが、SDカードが認識されません(>_<)
どうやったら認識されるのでしょうか・・・

環境
PC      WindousXP
携帯     P901iS
miniSDカード パナソニック 256MB (RP-SS256BJ1K)
       著作権保護対応
SD-jukebox  Ver.5.0
パソコンにはminiSDアダプタで使用してます。

ちなみにフォーマット済み、PCの認識あります。
昨日別のminiSDを購入し、認識しなかったので(著作権保護対応準だったから?)、今日わざわざパナソニック著作権保護対応のカード買ったのに・・・

今までの回答などのURLを参考にいろいろ見ましたが、なんで認識されないのかが解りません。 誰か教えてくださーい!

もしくはSD-Jukebox使わず、携帯で音楽聞ける方法教えてください!

A 回答 (3件)

その SD-Jukebox は、携帯電話の付属 CD に入っていたものでしょうか?

やはり、接続方法としては、携帯電話とパソコンを「FOMA USB接続ケーブル(別売)」で結ぶことです。

もちろん、事前に USB ドライバーはインストールしておいて下さい。
携帯電話のマニュアルをよく読めば、載っていると思います。

そして、SD-Jukebox を使わずとも、パソコンから携帯電話へ曲を移す方法はありますが、
その場合、単にデータの再生になってしまいますので、オーディオプレイヤーとしては使えません。
単発での再生だったり、プレイリストも作成はできません。
素直に「FOMA USB接続ケーブル(別売)」を購入して接続する方がスマートだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

SD-JUKEBOX使わないと、単にデータ再生になるんですね。貴重な情報本当にありがとうございます!
#1さんの回答のあと、大型電気量販店に行った後ドコモショップに行ったのですが、悲しい事に営業時間終了してました。
明日にでも再びドコモショップに行ってみます。(^^)

SDカードリーダーはパナソニック製をのぞいて著作権保護に対応しているものが少ないです。

USBでもPCカードでもかまいませんが、著作権保護またはSDオーディオ規格対応をよく確認して購入しましょう
なおパナソニック製でも非対応のものも一部あります
価格的にはFOMA-USBケーブルが安いかとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと確認せずに買った為、二度手間、三度手間がかかり反省してます。(> - <)もうギャフンッて感じです。未知の世界にテキトーに購入してしまった自分が恥ずかしい!
価格的にFOMA-USBケーブルが安いんですね。良かった。
ご回答本当にありがとうございます!明日ドコモショップへ行ってケーブル買います(^^)/

カードリーダーは著作権保護対応のものでしょうか?

メディアだけでなくカードリーダーも
著作権保護に対応していないと認識してくれません。
もしだったらP901isをUSBケーブルで接続して
P901isをカードリーダーとして認識させる方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます!感謝!
やっぱり別売りのカードリーダかFOMAのUSBケーブル購入しなければいけないみたいですね・・・涙

カードリーダとは、SDカード差し込んで、UBS対応できるやつのことでしょうか? 我が家のパソコンはSDカードが対応できるので、miniSD→SD変換できるアダプタを使用してます。(miniSDカード購入時の付属品)