プロが教えるわが家の防犯対策術!

※先ほど基本情報をまったく書かないで質問してしまったので、新たに質問を起こさせていただきます。

今まで、いわゆる「やってはいけないダイエット」を何度もしてきました。そして、何度も失敗してきました。

1年位前に「正しいダイエット」をしようと勉強をしました。
・体脂肪を燃やすための有酸素運動
・基礎代謝をアップさせるための無酸素運動
・3食バランスの良い食事

週3でジムに通い、朝食を摂るようにし、飲酒・間食を減らしてきました。思うような結果は得られませんでした。1年でほぼ変化なしです。さすがに挫折しそうです。運動しない&食事制限なしの頃と何も変わらないのですから・・・。

もうどうしたらいいのか分かりません。限界です。泣きそうです。ダイエットって何でしょう?どうしたら痩せられるのでしょうか?

BMIは普通ですが、体脂肪率が高過ぎるのが気になっています。また、見た目も普通なのですが、お腹周りが異常に出ています。
年齢:34歳
性別:女性
身長:154.6cm
体重:47.6kg(今朝)
体脂肪率:29.0%(今朝)
ウェスト(一番くびれているところ):71.0cm(今(食後3時間経過))
おへその1cm下(一番出ているところ):84.0cm(今(食後3時間経過))

よろしくお願いします。 m(_ _)m

A 回答 (5件)

巷によくあるダイエットのように、


極端に急激な効果は期待できないかもしれませんが、
ペースはゆっくりでも一生もののダイエットをお探しなら、
マクロビオティックダイエットなどの健康系ダイエットがお薦めです。

マクロビオティックは本来ダイエットというよりも、
「健康的に生きたいすべての人のための健康法」
といったようなものに近く、
普段の生活の中ですんなりと実践できるものです。

なにせ、簡単に言ってしまえば、
昔ながらの食事や玄米菜食をするだけなんですから、
多くの日本人にできないはずがありません。
(いえ、ちょっと簡単に言い過ぎました(笑)
マクロビオティックは確かにシンプルで手軽ですが、
その奥には壮大な思想と確かな科学的根拠が存在します)

ご存知の通り、マクロビオティックは、
もともと欧米のトップモデルやセレブ、
ハリウッド女優などの間で爆発的な人気を誇り、
それが逆輸入された形で日本に広まりました。

その痩身効果は、これらゴージャスな方々によって既に証明済みであり、
実際、多くの研究結果により、科学的にもきちんと認められています。

詳しくは「マクロビオティック」「玄米菜食」などで検索すれば、
たくさんの情報サイトが載っているので、
ぜひ一度調べてみてください。

ここでも一応、マクロビオティックに関連するサイトを含め、
いくつかピックアップしておきます。
http://www.macrobi-diet.com/
http://macrolife.livedoor.biz/
http://setyakuseikatu.blog56.fc2.com/
http://plaza.rakuten.co.jp/flowergarden222/
http://diet.naturallifestyle.org/
http://dietnikki.com/bbsb/name_diet_sub_2917_pag …

参考URL:http://www.macrobi-diet.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクロビオティック・・・聞いたことはあるけど、何やら小難しい気がして、今まで関心を持ったことはありませんでした。
しかし!すばらしいですね。こういう思想は大好きです。自分なりの食生活ではなく、マクロビオティックをよく研究した食生活を取り入れたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 15:12

こんばんは。


これは、回答になるのかわかりませんので、あくまでも参考程度にされて下さい。
「やってはいけないダイエット」ではなく「やっても良いダイエット」という点では、寒天ゼリーダイエットというものがあります。
寒天は、中高年に多い「メタボリック症候群」を予防するのに最適な食材だそうです。
何かの雑誌で、横浜市立大医学部助教授の栃久保修先生が書かれていました。
寒天を食べると、体重、体脂肪率、血糖値、血圧、コレステロール値の全ての数値が改善されるそうです。それを書いてみますね。

●基本的な寒天ゼリーの作り方
 〈材料〉水500cc、粉寒天4g
 (1)鍋に水と粉寒天を入れて中火にかけ、かき混ぜながら煮溶かし、沸騰したら弱火にして2分煮る。
 (2)火から下ろし、容器に入れて冷やし固める。
 (3)好みで、酢じょうゆ、黒蜜、はちみつなどを少量かけて食べる。

●ポイント
 (1)夕食の直前にご飯茶碗1杯分(約200g)の寒天ゼリーを食べる(夕食の量を控えることができる)。
 (2)ダイエット効果を高めたい場合は、寒天ゼリーをご飯の代わりにし、副食は野菜や海草、魚などを中心とした献立にする。
 (3)食前に寒天ゼリーを食べるのは夕食時だけとし、朝食と昼食はきちんと取る。
 (4)ダイエット効果を得るには最低3ヶ月は続けること。

私はあなたより年齢は上の女性ですが、この方法でダイエットし、3ヶ月で6キロ痩せました。
体脂肪率も3%以上下がり、お腹もへこみました。
あなたの体重とか拝見すると、私などは羨ましいです。(お気にさわったらごめんなさい。悪意はないです。)
でもなんとか痩せています。参考にならなかったらすみませんでした。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつの食材に偏るダイエットをする気はありませんが、食事とは別にどうしても口寂しいときにいいかもしれないですね。間食なのに、体脂肪率が下がったら万々歳です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 00:23

>もうどうしたらいいのか分かりません。

限界です。泣きそうです。ダイエットって何でしょう?どうしたら痩せられるのでしょうか?

気持ちがすごく分かります。ダイエットってしようと思えば健康が邪魔するし、健康を重視したらやせないし。

お勧めはできませんが、痩せるためには『空腹状態で運動する』のが一番イイと思います。

朝起きてお腹空いた状態で有酸素30分。

昼と夜は普通に食べて夕食後落ち着いたらスクワットとか腕立てとか。

そして一番重要なのは『ルールを決めないこと』。

二番目は『色々な情報にごまかされないコト』。食べずに動けば人間は痩せる

しかし一日2食で空腹の有酸素運動なんて毎日続くはずがありません。

なので我慢できるときだけ実行する。

お菓子など、『食べたいと思ったものは食べたいと思ったとき、正直に食べる』。

お腹一杯食べることは悪くない。一日4食だってたまにあってイイ。

いけないのは『無理して我慢して、無茶食いすること』。

『我慢できそうな日に不健康ダイエットをする』。

あくまで参考程度に。無視せずがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不健康に痩せる気はありませんが、なんだか気分が軽くなりました。がんばれるときにがんばろう!たまには気を抜く日があってもいいよね!という精神で気長にがんばろうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 00:19

こんにちは。



身長・体重(BMI)、体型は平常で、普段から食生活も悪くなく運動もジムでそこそこしていましたが下腹部がぽっこりという似たような体型の知人がいます。

彼女の場合は胃下垂、腸や肝臓など臓器が全体的に下に下がってしまっていた事がたまたま受けた検査で判ったそうで、何でも今までの姿勢の悪さによって臓器を引き上げる筋力が衰え、本来あるべき位置を維持できなくなって落ち込んでしまったと云う事だそうです。

ジムではヨガ体操やストレッチで体を矯正し、普段でも姿勢に注意するように生活をしているそうですが、内臓に筋力をつけて基に位置に戻すことは効果の実感が無いのだそうで気長にやるしか無いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は腹筋が弱すぎるため、背中が反ってしまっています。胃下垂は痩せてる子に多いというイメージがあるので私には当てはまらなそうですが、臓器を引き上げる筋力が衰えてるというのは当てはまる気がします。今度、ヨガのレッスンを受けてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 00:16

痩せているようで体脂肪率が高いというやつですね。



運動内容はどうなっていたのでしょうか?

とりあえず、心拍数120前後でウォーキングかジョギングを30分以上1時間程度、週5日。
筋トレを、1日10分程度部位を変えつつ毎日。
http://www.icofit.net/gym/resistance/index.html

食事は今のままでいいでしょう(食べ過ぎないようにね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動内容は、ウォーミングアップ&クールダウンで30分。筋トレ40分。有酸素20分という感じでした。長くジムにいられるときは、有酸素の時間がもっと増えましたけど。有酸素をメインでやった方がいいんですかね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!