プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏、マンションに引越して来たのですが、今日天井に蚊がいたので、紙束(10枚位の紙を半分に折った物)を投げつけたら、白い粉がポロポロと落ちてきました。内装はリフォームされており、天井は白いボコボコとした感じです。指で軽く触るだけでも、ポロポロと崩れ落ちてきます。滅多に触る所じゃありませんが、何年かしたら劣化して、勝手にポロポロとしてくるのかと不安になりました。このままでも大丈夫でしょうか?普通、こういうものなのでしょうか?詳しい方、教えてください!お願いします。

A 回答 (1件)

RC(鉄筋コンクリート)造のマンションですよね


おそらく天井面はRCスラブで、その仕上材は「吹付けひる石」、
(ひる石は「バーミキュライト」のことです、園芸用にも使われます)
又は「吹付けパーライト」だと思います
両方とも断熱及び吸音性に優れています
触ると、ぽろぽろ落ちます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
初めて名前知りました!

お礼日時:2006/11/06 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています