プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモで、携帯を契約するとき(機種変でも新規でも)に
『オプションパックに入れば¥3000引き』とか、
『iチャネル加入で¥1000引き』とかありますよね?
あれって、せめて三ヶ月は継続で契約(オプションパックやiチャネルを)しててほしいといわれたんですが、
1ヶ月くらいで解約したら、購入店にばれるんですかね?
三ヶ月契約続けると、月額使用料が積もって、割引で買った意味が半減されますよね・・・。
一刻も早く解約したいのですが、購入店舗にばれるなら、今後の付き合いも含め、あきらめて三ヶ月契約しようと思います。
どなたかお答え願います。

A 回答 (3件)

お答えします。

購入されたお店には、後日インセンティブの支払いがありますので、支払いの情報としてリストで確認できますのでわかります。オプションパックやiチャネルを早期解約することで、NTTドコモから直接基本料以外の解約金をご請求書で請求を求められることはありません。しかし、ご購入なさったショップから後日解約金を請求されたり以後値引断られたり以後機種変更をお断りされる場合もあります。(携帯事業者は、止めさせることは出来ません)その為、今後も同じショップを利用されたいのであればおすすめできません。これらのオプションやいちねん割引契約を求められることは多いと思いますが、代理店契約としては問題がある場合がありますが、契約としては口頭でも有効です。お店としては安く端末を提供していることにはかわりありませんので、お約束として守られることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございました。
わかりました、このまま契約しておこうと思います。
やはり、義理と人情ってのが日本人にはありますしね・・・(ってなんか違うか)
とにかくよくわかりました!本当にありがとうございました。

>1ヶ月くらいで解約したら、購入店にばれるんですかね?

それはバレますよ、購入店に入るインセンティブが変わりますから。
あと、こちらの経験上の話ですが、「3ヶ月間オプションパック付けて3,000円引き」と言われて、その場では付けましたが、2ヵ月半くらいで解約したところ、次の月の請求は使用料+解除料?として3,000円請求されたので、あまりオススメ出来ません。

解除されるのであれば、購入もとの店に聞いてみたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

オプションパックの解約に3000円も請求されたんですか・・・
まぁ、とにかく3ヶ月は契約しておくことにします。
ありがとうございました!!!

現実問題として、私は1週間程度で解約していますが、何も言われたことはありません。

使い勝手を確認するのにその位は様子を見ます。
いつも同じ携帯電話の販売店(直営店ではない)を利用しますが、後から何か言われたことは無いです。

3回線契約中で
P253i、P901iTV、P902iを使用中。
基本的なもの(iモード等)以外はほとんど解約しました。
    • 0
この回答へのお礼

>現実問題として、私は1週間程度で解約していますが
あっそうなんですかぁ↑↑でも私にはその勇気がなくて・・・
小心者は小心者らしく言われたとおり三ヶ月契約しておくことにします。
早々のご回答ありがとうございました!!!