プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は朝食を取ると下痢になってしまうのですが
困ってます、昔はこんなではなかったのですが
高校ぐらいになってから、朝だべると学校でお腹が痛くなり
トイレに行きたくなります、朝食を抜き、昼に食べるときは
大丈夫ですが、どうしたら治せるのでしょうか
教えてください

A 回答 (1件)

 こんにちは!


 朝の食事は、消化率が悪く、消化不良を起こす可能性が高くなります。消化不良は、胃で細菌などを殺すことができず、腸への侵入を許すこの二なり、生体の防御反応として、下痢を生じます。
 
 朝は無理に食事をする必要はないと思います。軽めの食事か水分補給で十分です。

ここで、消化率のお話をします。
 朝より、昼のほうが、昼より夜のほうが消化吸収率は高いのです。
 したがって食物摂取量が同じと仮定した場合、夜一食にすると、食物の摂取量を減らすことができ、無駄な殺生を減らし、効率をあげることができます。
 健康上、消化率の高い、晩食の一食主義にしている人は以外に多いいのです。お腹を空かした状態を保つことは免疫を向上させ、また、より消化率をあげることになり、少ない食物で必要栄養素を確保するとができるのです。とは言うものの、これまでの習慣を変えることや、これまで強く育ってしまった食欲という、強い欲求を抑えることはは大変なことですがね。
 先にも言いましたが、消化率の悪い朝は、消化不良をひきおこす可能性があります。消化不良は一口に済ませられる問題ではなく、便秘から、大腸菌の増殖による有害物質の発生など、体調に悪影響を及ぼします。
 
 晩食に消化率が高い理由は以下のとおりです。参考までに(^^
 人類の進化(体の適応)は、農耕が始まって以来、急激な生活環境や食文化の変化に追いついていないのです。原始時代には、食事は夜の一食であったとされています。朝起き、ひもじさをまぎらわす程度の少しの食料をぶら下げ、狩に出かけ、一日がかりで獲物をとり、喜んで迎えてくれる家族のもとに戻る。子供たちが火を囲み、肉をほおばる。それを満足げに眺めながら、安心した気持ちの中で食事をする。こういう暮らしをしていたのです。この生活(生物)リズムが我われにプログラムされているのです。これが、夜に消化吸収率が高くなっている主な理由と考えられるのです。
 ちなみに、われわれの三度の食事は、ごく近年の習慣であり、体の生物リズムからは決して正しいとはいえないのです。少ない食料で、効率よく消化吸収し、生きる。これが全ての生物にプログラムされている生物リズムであり、最も治癒力を高める健康的な生き方であると思うのです。よく、「規則正しい食生活をしなさい」と耳にします。それは生物リズムに対してではなく間違いなく文化に対して言っていると思われますが、生物リズムからはそれがベストであるとは言えないのです。

 以上です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました
朝は軽めの食事にすることにします
ありがとうございました

お礼日時:2006/11/11 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!