プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手の不動産屋(エイブルやミニミニ)は、隠し玉物件を
持っているんでしょうか?

僕は過去にミニミニとエイブルで二度物件を決めているのですが
両者とも2.3件物件を紹介した後に、いい物件を紹介してもらえた
気がします。
実際、紹介する際も二度とも「いい物件があるのを思い出した」とか
「丁度いま空きました」といった流れで紹介されましたので
それは嘘だろう、と思っています。

とは言え、過去に僕が気にいった物件というのは
築年数が古かったり、畳だったり、人によっては
全然気にいらないかもしれないので、単純に
僕の好みの物件が、後から出てきただけなのかもっとも思います。

そこで、今後の部屋探しの知識としてお聞きしたいのですが
エイブルやミニミニでは始めは普通の物件を紹介して、それでも
決まらない場合は隠し玉物件を紹介するっていう商売の仕方を
しているんでしょうか?

不動産業界で働いている人や、働いた経験がある人の
生の声が聞いてみたいです。

また、こちらが「今日中に決めないといけない」とか
言ってしまうと足元を見られて、多少悪い物件を
紹介されたりするんでしょうか?

エイブルやミニミニと言っても、店舗によるとは思いますが
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

引越は6回経験があり、そのうち1回は1ヶ月間毎週土日、不動産屋をさまよったことがありますが、「物件がないときは、どこに行ってもない」「タイミング良く出る物件というのもある」「良い物件は1~2時間で即決まりする」ようです。

不動産屋も暇じゃないので、まわりくどいことをあまりしないようですよ。条件を事細かに伝えると、物件の有無をはっきりと答えてくると思います。質問者さんは、最初に条件をちゃんと伝えてないのではないでしょうか。私は「ない」といくつかの不動産屋で即答され、「嘘でもいいから紹介しなよ」と泣きそうになったこともありました。

ある不動産屋で紹介されて、良さそうなので確認してもらったら、もう決まっていていい物件がなくなったので、よそに行くと、そこでも同じ物件を紹介され、「あぁそれもう決まってますよ」と不動産屋にこちらが教えてこともありました。土曜日の早朝や金曜の夜に行くとそういう物件に出会いやすいです。まさに引越し中のを見せてもらったこともありました。

ただ、身元がしっかりしている限られた人だけに紹介するというのはあるようですよ。管理会社と持ち主が同じ物件で、最初に条件を言っただけでは出てきませんでしたが、自分の会社名や年収を言って相談しているうちに、横にいた主任様が「これなんかどう?」とひそひそ声で持ってきました。

また、施工中で発表前の物件というのも、2週目に粘って通っていたら、出てきたことがあります。←これはエイブルさんです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

不動産屋に勤める知人に聞いたことがあります。

>両者とも2.3件物件を紹介した後に、いい物件を紹介してもらえた
>気がします。

全く逆の発想です。
『これはちょっとな・・・』と思わせるような物件を先きに1、2件見せてから『まぁこれなら』と思うような物件を見せると、お客が質問者様のように「こんなにいいのが空いてるの!?」と感じてくれるので、先きに見せてしまうより決まりやすくなるそうです。

私も昔、6万円台だって言ってるのに7万円台後半の物件を2件見せられて、2件目を見ているときにあからさまに不動産屋がケータイで問い合わせ始め「え?あの物件キャンセル!?」「お客さ~ん!運がいいですよ~!!」と、結局7万円台前半(この程度なら頑張ればなんとか・・的な額)の物件を見させられました。
知人に話を聞いた後だったのであまりにもマニュアル通りのやり方におかしくなってしまい、お決まりの「今すぐに決めないと!!」もやり過ごすと「こっちだって遊びでやってるんじゃね~んだぞ!」と怒鳴られ、不慣れな街に置いてけぼりにされたことがあります。
そこはヤ○ザっぽいことで有名だったので極端ですが、基本は似たようなものだと思いますよ。

ちなみにその物件を断った後、ちゃんと希望通りの6万円台の物件が他の不動産屋で一件目で出てきました。良心的なところも中にはありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。