プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつか崩壊するのでしょうか?
崩壊するといろいろと面倒な事が起きますが、崩壊して欲しいという気持ちもあります。

A 回答 (9件)

こんにちは、現在の北朝鮮世情(政治)は、非常に不安定な部分や不透明ながところ多いので予想しがたいのですが私が学生時代に先輩や色々な友達とグループで少し東アジア地域について研究した中から予想してみました。

Q1.北朝鮮は、いつか崩壊するのでしょうか?

あなたが考えている「崩壊」とは、金正日派の政治崩壊?それとも北朝鮮国の崩壊?
 金正日派が失脚すれば、北朝鮮国が良くなるように思えますが、北朝鮮国民が求めている食糧や燃料(石油等)の半分が中国から支援されている現状を考慮すると金正日派が(軍部によるクデーターや中国情報部による暗殺等によって)失脚しても新しい書記長・国防委員長が中国の指導の基で選出されますのでそれほど大きな政治的な変化は、ないと考えられます。

※ この週刊誌10月25日「ニューズウィーク日本版」は、奇想天外な予想もありますが、お薦めですよ。北朝鮮の今後について予想していますので書店、若しくは図書館で読んで見てはどうでしょうか?

1 北朝鮮の現状
(1)国民の階級別
   細かく細分化されていますが大きく分けますと3階層に分かれています。
 ア 核心階層(朝鮮労働党300万人+家族300万人=600万人/特権階級の国民)
 イ 監視対象階層/一般市民の方々です。(1,500万人)
 ウ 特別監視対象階層/政治的犯罪者及び一般犯罪者等(150万人)
   総人口は、2,250万人です。
   特に監視対象階層や特別監視対象階層の中の3人に1人は、通報者(密告者)がいるといわれている中において、世間話の中でも政治・政策への批判は、タブーであり、言えば、管理所(刑務所)行きとなっているのは事実です。
(2)国民の食糧難
   北朝鮮の穀物自給率は、過去の農業政策等の失敗により平年の作柄においては、80%程度の確保となっています。
   (不足分20%=120万tの穀類(米・ジャガイモ・トウモロコシ等)が不足していますので中国を主に韓国等に援助していただき何とか生きながらえているのが現状です。
 ※ 問題点
   北朝鮮国内で生産された農産物を核心階層が最初に確保してしまいます。
   監視対象階層の一般の市民は、配給制での食糧の配布となり、農業に対する被害の甚大となった年であった、1997年頃は道路にも餓死者の死体(300万人と推定されています。)が大量にありました。
   2006年の北朝鮮の推定穀物生産量は、長雨等の影響で約300万t(自給率60%)しか収穫を見込めない状況に落ち込んでいるのになぜ金正日は、核実験を強行したのだろうかと言う疑問はあります。
   アメリカが実施した、2005年の9月にマカオの「バンコ・デルタ・アジア」銀行に開設してある口座(北朝鮮マカオ資金)が凍結されことに対する反発だけで世界中や国連が北朝鮮に出入りする船舶を制限しようとしていることに中国や韓国もこれに追随しようとしていることが予想できないほど愚かな北朝鮮幹部達はかと思ってしまいます。
   核開発が世界中の食糧支援の実施しを難くしています。2007年の春(4月~6月)頃に北朝鮮国内では1997年の再来となる餓死者が出ると予想されています。
(3)所得
   北朝鮮の国民一人当たりの総所得(GNI)が914ドル(約10万円/1年間)と発表されています。
   2006年の日本の大学卒20万2302円,短大卒16万8994円,高校卒16万23円初任給と比較してもわかるように北朝鮮の市民の方々は、1ケ月の給与が8,300円ほどであり、この給与で1家(4人~6人)が生活しなければなりません。
   北朝鮮国内においての物価は、中国より安いと言われていますが娯楽商品等(テレビ、ラジオ)は、とても買えませんね。テレビの普及率は、10%台と言われています。

以上のこと等を考慮し、もし自分がこのような生活を強いられた場合を想像したとき経済的に安定した所得を得て、平和ボケし、個人の権利がまがりなりも与えられた日本人にはとても生活出来る環境にはありません。

2.金正日がなぜこれほど核にこだわるのか?
(1)実父の呪縛叉は、政治手腕を超えたい。
 ア 国民に対し実父を越えた政治手腕、政治政策を目に見える形として現したい。
   具体的には、実父の金日成氏は、北東アジア内においては、北朝鮮の共産指導者として称賛されています。核開発によって世界中の人々には、良いか悪いかは別として金正日と言う人物の存在を明確にしましたね。
 イ つねにお父さんの金日成氏は、恰幅良い容姿と弁舌爽やかな演説等で国民を引きつけてきた人物と比較しても貧相な容姿や演説下手な息子さんを見る度にお父さんの呪縛を解くことは困難と本人も認識していると思われます。
 ウ 
(2)外貨の獲得
   北朝鮮内で開発されたノドン、スカッドミサイル、テポドン1号、2号及び核弾頭を輸出し外貨獲得の主力産業としたいのでしょうね。
(3)君主制政治と破滅
 ア 世襲によって(本人も努力されましたが)たなぼた式に絶対的な君主制政治を受け継いだ彼の政策の良いところが見えて来ませんね。反対に金正日のプライドだけが目立ち、国民の極度の飢餓状態にあっても世界に対し物乞い外交をゆるさいのでしょうね。
   韓国が食糧支援するのは、同じ朝鮮人だから当たり前の行為であると言っているようでは、常識はずれの政治家としか見えませんね。
 イ 金正日の側近や幹部は、中国やロシア等の忠告を耳にしています。
   良識(命を大事にしたいと考えている)ある幹部は、病気等を理由に第一線を退いて行くでしょうね。

3.金正日派の恐怖政治の余命は?
(1)金正日派の一掃
   2006年10月9日の共同通信社のコラムニストが中国とアメリカが金正日の排除で一致しており来年の2007年3月までに検討中と小さく書かれていましたが、現在の食糧事情を考慮し来春300万人規模の餓死者が続出するようであれば、軍部のクーデター、軍部を巻き込んだ革命及び中国軍による排除や暗殺も早ければこの時期に行われる可能性があると考えていますし、遅くとも5年以内には、金正日派の一掃が行われると想像されます。
   最初にも言いましたように中国が必ず絡んでくるので民主的な朝鮮半島統一とは成り難いと考えています。
   反対に
(2)金正日派の排除後の対応
   まず、最初には新しい総書記の選出(北朝鮮国内から)が行われます。
   しかし、朝鮮国内情勢が落ち着かない場合は、
 ア 中国の統治化
 イ 中国、ロシアの共同統治
 ウ 中国、ロシア、アメリカ、韓国、日本の共同統治
 エ 朝鮮半島の統一は、最後の手段と考えています。(一番良い方法ですが. . . )
   等が予想されます。

4.北朝鮮市民の本音
   北朝鮮市民が一番望んでいるのは、自由貿易で「となりの芝生」的に素晴らしく映る韓国市民と同等の生活を求めています。
   質問者さんもご存知のように朝鮮半島統一には、大きな問題点があります。
(1)経済難民の流失(規模300万人~400万人と予想されています。)
   現在、中国東北部には20万人の脱北者がいます。
(2)北朝鮮及び韓国の経済混乱(300万人~400万人のほとんどが韓国へ流入してきますこの人々の住居、食糧、医療、職業などを手当てせねばなりません。)
   韓国の失業率が一気に20%に跳ね上がります。
(3)旧北朝鮮地区のインフラ整備費(最低の整備費が2,000億ドルと予想されています/韓国の国家予算の3年分)
  をだれが補償するのかアメリカ、韓国、日本の首脳陣が心配しています。
(4)中国及びロシア国境線が明確となり特に中国が国境警備に相当額(最低でも毎年の人件費30億ドル)の費用が必要となってきます。
   早く金正日派を一掃し、飢餓状態の国民を助け出す必要があると中国、アメリカ考えていますが、アメリカは、中間選挙による民主党の意向を無視することは不可能であり、北朝鮮に対し強固な政策は、消滅してゆくと思われます。
   中国主導の北朝鮮金正日派の一掃方法とその後の北朝鮮の在り方についてアメリカの国家安全保障会議は、検討しているものと予想しています。
   このことが北朝鮮市民にとって幸せかどうか疑問ですが飢餓状態で厳しい冬を迎えようとしている隣国の厳しい現状と政治姿勢の平和的解決を祈らずにはいられません。

長く書きすぎましたが、東アジアを研究し北朝鮮を知れば知るほど、日本人は平和な生活を営んでいることが分かります。また、日本人は戦争を悪いと決めつけていますが、北朝鮮の政治的な動きで巻き込まれる可能性が十分あると考えています。このことを日本の政治家は、研究していますが、あまり公表していません。
 ひとりよがりな心配であってほしいと思っています。
    • 0

No. 7の再入場です。

No.6の方のご意見に賛成です。 失礼しました。 
    • 0

私はNo 5の方に賛成。

全エネルギーは、中国の遼寧省丹東からパイプラインと電線で供給されています。 偽札、偽タバコ、麻薬、核兵器といった『闇の商品』以外にまっとうな製品はほとんどなし。 僅かに中国の下請けをして工賃を稼いでいるのみ。

中国が六カ国協議を主催しているのは、北朝鮮の復興に近隣の日韓米の力を借りるため。 特に戦後の目覚しい復興で、世界有数の経済大国となった日本の基礎インフラ整備の手腕に期待している。 

北朝鮮は人口が日本の六分の一なのに、GDPは250分の一に過ぎません。 韓国最大の企業の年商の、半分にも満たない貧弱な国家に成り下がっているのです。 

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9C%9D% …
    • 0

実質的には崩壊しているのではないでしょうか。

中国が、止めているような感じがしてなりません。諸般の問題を考慮して、軟着陸(ソフトランディング)を狙っているだけではないでしょうか。崩壊後の周辺諸国の利権が決着していないだけではないかと想像しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういった考え方もありですね。

「金正日政権」はいつか崩壊することはまちがいないでしょう。

崩壊後、南北が統一するかどうかは分からないと思います。
中国、ロシアは統一を喜ばないでしょう。
中国の傀儡政権による「北」が続くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、勉強になります。

南やアメリカなどに逃げた脱北者などが組織化され、反政府組織を結成し、

中国やアメリカの支援を受けてクーデター・・・というシナリオは薄いと思われます。

むしろ、内乱による崩壊の可能性が高いと思います。

今まで、金主席は軍を掌握しており、反政府活動は武力で押さえ込みました。
が、最近は軍に供給する物資も滞りがちのようで、タガが緩みつつあります。
平壌での配給も滞ってますし。

政府上層部の脱北者が出始めたら危険信号です。
すでに兆候はありますし。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
上層部がダッポクってあるのですね。
ありがとうございます。

北(朝鮮)→社会主義・共産主義社会

南(韓国)→資本主義社会

逆でした、すみません。
    • 0

世界史的には

戦後、米と露との冷戦構造に起因して
分断された独に近い印象を受けます。
 西独→資本主義社会
 東独→社会主義・共産主義社会

「ベルリンの壁崩壊」→「東西統一」

のように

北(朝鮮)→資本主義社会
 南(韓国)→社会主義・共産主義社会

「38度線 崩壊」→「南北統一」

という感じに。

世襲制の場合、精神的に軟弱になった君主の世代に
取巻き幹部の一部反乱もしくは国民の暴動化
等の内部分裂によって当該君主が殺害されて、ある意味
(平和的ではなく)強制的に、かつて分断された両国の
統一がなされるケースが多いです。
 精神的に強硬な君主の時期には、
(本心は反乱を企てている)取巻き幹部も密告による
暗殺を恐れていますので、小規模の反乱分子はすぐに
抹殺・抹消される場合が多いので、現状維持のまま
でしょう。
 現君主が病死か寿命の全うによって、軟弱な君主に
変わらない限り、現状維持の体制のままだと思います。

(世襲的君主制と異なり)民主制の場合は、平和的な
指導者への交代によって、平和的に両国の統一が
なされるケースもありますが、世襲的君主制の場合、
よほどの突然変異的、友好ムードの君主に交代する
ことによって、もたらされる平和的統一の
確率は非常に低いと思われます。親の血と根本精神は
受け継ぐケースが多いですので。

あと、中東の某国のように、某大国による強制的制圧の
可能性も否定できません。だから、小国はそれを恐れて
様々な小細工をしているわけです。

以上、あくまで私見です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベルリンの壁みたいに上手くいってくれれば良いですが、、。

中国とロシアが支援を辞めて難民を受け入れる体制が整ったとき。

あるいは噂されている国際犯罪が公の下に晒され、軍事介入があったとき。
あるいは金正日が崩御したとき。

経済制裁ぐらいじゃたぶんダメでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

中国とロシアが難民引き取ってくれるのでしょうか。